性格悪い人が優勝

このアプリについて質問です。
問題のある質問はしてないはずなのに高確率で削除されてしまいます。
削除されにくくする書き方やアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • ハグで文がおかしくなってますが前半は気にしないでください

      補足日時:2020/11/09 13:08

A 回答 (6件)

> 物理の質問です


> 教科書の問題を載せて投稿しました。

問題解決の努力を行っていない、作業を依頼する内容って判断されると削除されるようです。

以前問い合わせたところ、
| 該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等について
| なんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等
| の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、
| 回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると
| 言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。
だそうです。

なので、
・課題ではない(課題でない事を明示)
・△日間、△時間考えたが分からなかった(努力の経緯を明示)
・回答でなくてヒントだけでも十分です(作業依頼でない事を明示)
 親切な人は、回答してくれるでしょうし
を明示して再度質問するのが良いと思います。


あと、質問のやり方として、「以下の問題を教えて」って画像貼り付けるのは、いかにも自身の努力の経緯が見えないです。
しっかり、問題文打ち込むのが良いです。(文字で書けない図や複雑な式は別ですが。)
問題文打ち込んで、誤字が無いか?他人が読みやすい文章になってるか?確認すれば、もうちょっと頭に入るかも知れないし。
問題解決した後も、類似の問題を検索した際にキーワードがhitするかも知れないし。
何より、回答者が回答する際に問題文の一部を入力する手間を省けます。

--
また、上の内容はガイドライン等には明記されていません。


課題の丸投げについても、OKWaveと統合されていた2008年の時点では明確に禁止されていました。

Internet Archive 2008/10/21 - OKWaveはじめてガイド
https://web.archive.org/web/20081021203606/http: …

| ■丸投げ・依頼
| 当サイトは、~、他の会員に回答を義務づけ、あるいは何かを依頼してやってもらうというような場ではございません。従いまして、課題やレポートを解いたり作成したりする上での疑問点や、外国語の翻訳、プログラム作成時の疑問点などに関する質問について、課題文や条件のみを丸写しにした上で「この問題の回答を教えてください/翻訳してください」「これを作ってください」など回答者に丸投げで依頼するような質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。

が、2009年に該当項目は削除され、以降そのままです。


ちょっと面白い解法を思いついたので備忘録がてら回答しといたら削除されるって事は、最近までは無かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2020/11/09 13:23

学校のテスト問題の解法やアンケート(好きな花は何?等)のような質問だと削除の対象です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですね!知りませんでした

お礼日時:2020/11/09 13:23

明示的にはどこにも示されていないのですが、ここのNo.6さんが回答されている理由かと思います。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11386151.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありでありがとうございます!

お礼日時:2020/11/09 13:22

教科書の問題を丸投げ投稿した、


「質問」ではなく、
問題を解かせる「依頼」のように判断されたのは?

どういった公式を使えばよいか、
このような計算をしたが正解の通りにならない、間違いは無いか、
とか、自分の試行内容も添えるといいんじゃないかな、と。

教科書を撮影した画像を掲載していたのであれば、
著作物の無断掲載として削除されたのかもしれないけど。

実際の投稿内容が不明ですし、
どういう基準で削除されたのか不明なので、
あくまで想像。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに質問文が依頼っぽくなってしまってたと思います

お礼日時:2020/11/09 13:19

教えて!gooのメニューから削除される理由がわかると思いますので、一度確認してください。


カスタマーが確認判断しますので、何か規約違反があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニューはどこにありますか?

お礼日時:2020/11/09 13:17

どういう内容で投稿したのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理の質問です
教科書の問題を載せて投稿しました。
個人を特定する情報はなかったです

お礼日時:2020/11/09 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!