アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にパリに行きます。
ツアーのオプションでどちらかを選択したら良いのか迷っています。
1)モンサンミッシェルに日帰り観光
2)ロワール小城めぐりで、シャンポール城、シュノンソー城、ブロワ城を回る。

どちらも大変魅力的だと思いますが、実際に1)または2)を観光された方、感想を聞かせていただけますでしょうか?
モンサンミッシェルは、写真を見る限りライトアップがきれいだなと思ったのですが、実際昼間に見るとどんな雰囲気なのでしょうか?

A 回答 (9件)

どちらにも行ったことがあります。



モンサンミッシェルは
軍事要塞と教会、
ロワールの古城は
フランス王家の歴史
の代表格と考えます。

質問者様がどちらに興味があるかで
選んではどうでしょう。

私が行ったときは
ツアーコンダクターの方と現地のガイドの
スルーガイド(日本人)がついていましたが
(スルーガイドさんは国で認定される資格をもった
ガイドさんでした)
詳しい説明で、どちらの観光も良かったです。

>実際昼間に見るとどんな雰囲気

バスからの車窓で
突然向こう側に灰褐色の神秘的な
山のような建物が見えます。
近づくにつれて神秘的というか異様な
雰囲気もありますね。
夕暮れがとても美しかったです。

巨大オムレツやクッキーも有名ですが
私は「カンペール焼き」の皿と
「ゲランドの塩」という天然塩を
買ってきました。
「ゲランドの塩」はおみやげ屋さんで買うよりも
麓のまちのスーパーで買うのが安いです。

>シャンポール城、シュノンソー城
やはりフランスの歴史がわからなければ
魅力はないでしょうね。予習していくか
現地のガイドさんがいれば話を聞く方が
観光の価値があると思います。

ちなみに今、現在印象に残っているのは
モンサンミッシェルの方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は恥ずかしながら高校は日本史で、世界史を学んでいないのでヨーロッパの歴史はわかりません。現在図書館で世界遺産のビデオをレンタルして必死で情報収集しているくらいです(--)
なのでやはりモンサンミッシェルで視覚的にインパクトがあったほうがよさそうですね。

>実際昼間に見るとどんな雰囲気

バスからの車窓で
突然向こう側に灰褐色の神秘的な
山のような建物が見えます。
近づくにつれて神秘的というか異様な
雰囲気もありますね。
夕暮れがとても美しかったです

という文章から、旅がとても楽しみになってきました!

お礼日時:2005/02/06 11:04

両方含んだ1泊2日のパリからのバスツァーで両方行きました。


PARIVISONとか幾つかの会社が組んでいます。
出発地はルーブル美術館近辺です。
大きなホテルに泊まるのならばピックアップサービスも有るかもしれません。
日本国内で申し込めるかどうかは分かりませんが、ホテルのフロントに頼めば予約してくれると思います。

時間的にOKならば両方一緒に観る事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はツアーでパリに2.5日滞在します。

 一日目
 午前パリ着 午後市内観光ノートルダムなどを案内 してくれます。(3時間程度)
 二日目
 自由行動
 三日目
 自由行動

 一日は自由行動にしたいので、皆様の意見を参考にさせていただき、三日目にモンサンミッシェルを入れることにしました。
ホテルは多分そんなに良くないところだと思います(学生用の安いツアーですので・・)

 時間的には確かにOKなのですが、一日はパリでのんびりしたいのでモンサンミッシェルをオプショナルとして入れることにしました。この場を借りて皆様沢山の親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 11:09

私も両方行きました。



モンサンミシェル平原の彼方に見えたときの強烈な印象と感動が忘れられません。時間は他の方が回答されているように、朝は6:30出発ですから朝食も簡素なもの、夜は23時くらいにパリに戻ってくる感じですから夕食もバスの中でおむすび。いま考えると江ノ島みたいなもんですね。(笑)←行けばわかります。

ロワールは、時間的には余裕もあり、見所もいっぱいあります。でもモンサンミシェルほどの強烈な印象は残っていません。

でも、もう一度行けるとなったらモンサンミシェルにいきたいです。あとは旅行日程とchaikokkoさんのものの考え方ですね。モンサンミシェルに行くと完全に1日潰れます。それで1カ所です。ロワールなら数カ所見て帰ってきても、パリ市内でおいしい夕食や夜の観光などもできます。

ただこうして他の方も回答していますが、皆さん両方経験している方ばかりなので、きっとchaikokkoさんも両方いつか行くことになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまい申し訳ありません。下記の通り結局モンサンミッシェルに行くことになりました。
モンサンミッシェルはパリの最後の夜に行きます。なので、パリの最後の夜をバスの中ですごすことになりますね。
パリ市内の夜の観光はモンサンミッシェル前日に堪能することにします。いつかはロワールも行けたらいいなという夢を残しつつ、モンサンミッシェルに向かうのもまた一興かもしれませんね。
私もmenchanmanさんのように強烈な印象と感動を受けに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 11:00

私はどちらもバスツアーで観光した経験があります。



1)は7時頃出発21時解散という14時間のツアーでした。途中10時頃昼食をとりました。ビュッフェ形式で大変美味しかったです。現地ではガイドさんが案内してくださった後自由行動でしたが、滞在時間は3時間くらいだったと思います。帰りの途中で夕食を食べました。こちらも美味しかったです。

2)は同じく7時頃出発17時解散(記憶が曖昧ですが10時間くらいでした)のツアーでした。食事はついていませんでしたが、お城の中庭で昼食をとりました(お店があります)。3箇所すべてガイドさんが案内してくださって、歴史、建築様式、などなど詳しく説明してくださいました。

どちらも英語、日本語、仏語のツアーでしたのでいろんな国の方がいて私は良かったです。もちろん日本語のみのツアーもあります。私が行ったのは6月でしたので気候が大変良く、21時でも明るいのでずっとバスからの景色を眺めることができました。(車中でもガイドさんがいろいろ説明してくださいます)

ほかの回答者の方がおっしゃるとおり、どちらも大変素晴らしいところでしたので両方お勧めしたいです!ですので、バスツアーの内容もどちらかに決めるひとつの参考にしていただければと思います。会社によっていろいろ違うようですので・・・(時間、コース内容、食事内容、金額など)

どちらにしても素晴らしいツアーになると思います。ぜひ楽しんできてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。結局友人と話し合ったところ、モンサンミッシェルのみに参加することになりました。
私も同じ14時間滞在なので、自由行動は3時間だと思います。天候がよいことをいのりつつ、行ってまいります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 10:55

私は、ツアーではなくどちらも個人で行って、宿泊もしたのですが、どちらも素敵で甲乙がつけられません。



1は、優雅というよりも厳粛で幻想的な城です。
潮の干満が激しい土地なので、その時間にあたれぱびっくりするほどの速さで「海が来る」「陸が現れる」さまを見ることが出来ます。
満ちるときは、危険なので警報が鳴ります。
ライトアップもキレイです。
昼間も、私は好きです。
3月は天候がまだよくないですが、その暗さがかの城の持つ幻想的な雰囲気をバックアップするかもしれません。

2は、女性好みの優雅さを持った城が多いです。
庭園もきれいです。
が、こちらにはやはり青空や緑の木々が似つかわしく思います。
天候に恵まれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>2は、女性好みの優雅さを持った城が多いです。
庭園もきれいです。が、こちらにはやはり青空や緑の木々が似つかわしく思います。

上記の意見を参考にさせていただきますと、時期的には1)のほうがいいかもしれませんね。
モンサンミッシェル~!!ど~ん!!!
という姿を想像しました。

どちらかというと男まさりなのでモンサンミッシェルがいいのかも知れません。同行する友人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 00:21

両方個人で周りました



何でもいいですが 古城 ですし
シャンボール です。
 経験者なる回答者まで 間違ってるが・・・

ツアーオプションとのことだが
交通機関は何なのか?
 全行程バス? 
モンサンミッシェルはかなり時間かかるので
ちょっときついかも。

正直 見所としては 古城めぐりのほうが
多い。
 これらの3つの城は バスからは見えないので
城内に入るかどうかは別としても
少なくとも 車内からの見学はありえない。
 また ブロワ城は 外観よりも
その内装に見る価値があり
中にはいらないのであればあまり意味はない。
 シャンボールは とにかくでかく
入り口でもらえるパンフレットには
見学所要時間別の 見学コースが何通りか
書いてあるほど。
 シュノンソーは 外観のみで
中はいまいちか。

 モンサンミッシェルは あくまで外観で終わり、
中身と言っても 見所は回廊のみ。
 回廊は 午後訪れるほうが 光の入りがよい。
午前中は 日陰。
ただその外観があまりにも壮大で
一見の価値は有る。

 話のネタとしては モンサンミッシェルのほうが
いいかも。

 食べ物としては モンサンミッシェルのほうは
やはり巨大オムレツ。
 どのガイドブックにも書いてあるはず、
クッキーは極端な話 日本でも買える。
 最寄の町 ポントルソンなんかで食事するなら
生牡蠣や 貝類がおいしい。

 
 

この回答への補足

>ツアーオプションとのことだが
交通機関は何なのか?
 全行程バス? 
交通機関は全工程バスです

補足日時:2005/02/04 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>正直 見所としては 古城めぐりのほうが
多い。

>モンサンミッシェルは あくまで外観で終わり、
中身と言っても 見所は回廊のみ。
ただその外観があまりにも壮大で一見の価値は有る。
話のネタとしては モンサンミッシェルのほうが
いいかも。

いずれも優劣(劣はいいすぎですね)がありますね。
パリの滞在は2.5日なのですが、そのうちモンサンミッシェルとロアール古城めぐりの両方をオプショナルにつけると自由行動が半日(半日は市内観光なので実際は自由行動なし)という慌しいものになってしまうので、どちらがいいかなと思ったのですが‥。

どちらも皆様見ごたえはあるということなので、どちらで感動したいかを考えたいと思います。

お礼日時:2005/02/04 00:17

モンサンミッシェルは外から眺めるとすばらしいです!島から少し離れたところがちょうどカメラに収まるくらいの景色となります。

たぶん、バスならそこでとまって写真タイムをとってくれるでしょう。正門前からの眺めも迫力ありますが、もうカメラには入りません。そして、中に入ると・・・ここはどこにでもある村でしかありません。あまり楽しみにしているとがっかりします。
ロワール古城ではシュノンソーにのみ自力でいきました。周りの風景に溶け込んだその姿は華麗の一言でした。夕日を浴びた古城はまたちがった趣が、、、
まあ、中に入れば他の古城と区別つきませんが。

どちらがよかったか、となるとシュノンソーですね。
モンサンミッシェルははっきりいって遠すぎ!一日がかりです。本当に・・・
ロワールなら色んなタイプの古城が楽しめる、というのも魅力です。
よって、私はロワール古城めぐりをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1,2いずれも一日がけのツアーです。
皆様のモンサンミッシェルに行くなら外観はすばらしいが中身はあまり期待しないほうがいいという意見のようですね。
大変参考になります

お礼日時:2005/02/04 00:09

こんばんは!



「小城」ではなくて「古城」の間違いではないですか?^^

私は、ロワール地方の古城巡りをしたことがあります。
シャンポール城、シュノンソー城、ブロワ城、すべて見てきました。

これらの城は、歴史的価値も非常に高いですし、その堂々たる存在?に感動しました。シュノンソー城は、中学校の音楽の教科書にも載ってますし・・・。

ただ、パリからちょっと距離があるので、出発が早朝で大変ですが、逆に遠いだけに、個人旅行ではそう簡単に見に行けない!ってことですよね。

行く前に、世界史をちょっとだけ勉強してから行くと、感動の度合いが何倍も大きくなりますよ。

あの感動は、そう簡単に文章にできませんでした!!
すみません(参考になってない。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
やはり歴史を勉強したほうが絶対に楽しめますよね。
世界史は勉強したことがないのでこれから勉強しようと思います。

>「小城」ではなくて「古城」の間違いではないですか?^^
その通りです。ご指摘ありがとうございます。
モンサンミッシェルが巨大な城なので、”小さい城かしら?”と思い込んで”小城”と打ってしまいました‥。

>シュノンソー城は、中学校の音楽の教科書にも載ってますし・・・。
有名なんですね!(当たり前か‥)シュノンソー城などどんなお城なのか早速調べてみます。

>あの感動は、そう簡単に文章にできませんでした!!
すみません(参考になってない。。。)
大変参考になりました(^^)

お礼日時:2005/02/03 23:55

両方とも1もしくは2月に行ったことがあります


 それぞれ2回

>2)ロワール小城めぐりで

これですが、車窓もしくはバスはおりるけど外から眺めるだけの城もあるのでは?
通常、パリから日帰りツアーだと、1つもしくは2つしか城内に入りません
ツアー参加は、何処の城に入れるのか確認してからの方がいいかもしれません
それとも、3つとも城内に入れるのでしょうか??


>1)モンサンミッシェル

冬は寒いですよ~
でも、一度は行く価値はあると思います
ただ、冬は天候があまりよろしくありません。
 雨など降っていると、石畳が滑ります
島内に、郵便局があります。ここから自分宛にエアメールを出すと、いい思い出になります


あ、あまりいいことを書いていない・・・
ちなみにモン・サン・ミッシェルを昼間、ちょっと離れた場所から見ると、
きっとご質問者様が写真で見た形そのまま見れます
バスで徐々に近づいていくと、バス内では歓声が上がったりもします
まあた、手前で写真を撮る時間もとってくれると思います
夜は夜で、ライトアップされていて綺麗です。


ちなみに、ロワールはワインが、モン・サン・ミッシェルは
メール・プラールのクッキーが土産で有名です
 クッキーは、パリ市内のスーパーでも手に入るはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。”内入場見学するのは2城”となっていました。
>島内に、郵便局があります。ここから自分宛にエアメールを出すと、いい思い出になります

貴重な情報ありがとうございます!モンサンミッシェルに行った際はぜひ利用したいです。
ライトアップはやはりキレイですか。徐々に城に近づくときの興奮もすてがたいですね。

お礼日時:2005/02/03 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!