公式アカウントからの投稿が始まります

羨ましい。
みんな自分の時間や色々な手間があるのが羨ましい。

イヤイヤ期の2歳
まだ泣きじゃくる4ヶ月の赤ちゃん
平日週5(15:00迄)で働いています!

まず赤ちゃんが泣いたら全て中断。
その間は上の子は放置してしまう。放置したらろくなことしない。
最近は手の届かない場所がほとんどありません。
おまけにご飯食べないので残飯ばっか。
とにかく育児とルーチンワーク(保育園の準備、洗濯)で精一杯!


旦那?お風呂やミルクをお願いしています。
ただ最近は毎日遅く寝かしつけたあとも珍しくはない。
親?1000km離れた場所にいます。

時間に追われて全て中途半端な生活に疲れています。
子どもいたら部屋が汚い、ママは臭い、女捨てるはつきものですね。

女捨てたくない!
自分の時間、いや育児以外の時間がほしい!
30代後半から人生楽しみたいのに、30代も何もないまますぎる。
40になったらファッションも旅行も楽しめないんでしょ?

いやだ!辛いよう!
どうしたら時間を作れますか??
頼る人なんていません!

A 回答 (10件)

2人の子育てお疲れ様です。



>みんな自分の時間と手前

とは、どこからですか?
同世代の子供を子育て中のママさん達と話す機会(公園とか)ありますか?
子育てなんてそんなものです。
特に2人もいれば。
例え、外出時は綺麗にしていても家の中では奮闘しているかもしれないですよ?
それに近くに親(義両親)が居なくて、ワンオペ育児をしている人はたくさんいます。
みんな、子供達が昼寝をしている間や遊びに夢中になっている間、夜に寝静まってから自分の時間を作ってます。
あとは、旦那さんの許容範囲であれば、お惣菜を買って時短にしたり、掃除も2日に1回にしたりと…

それに、30代、40代になったら~の部分はあなた次第ですよね?
その時になってみないとわかりません。
今、20代ですか?30代前半ですか?
30代後半、40代になればお子さん達も今よりも手が掛からなくなっているはずです。
違う悩みも出て来るかもしれませんが…
幼稚園や小学校と行く様になれば時間も作れます。
    • good
    • 0

きっと、いまだけ。


あと数年の我慢です。

うちも一歳半の息子がいます。
上はもう中学生なんで、やっと子育てひと段落したと思った矢先にまた、スタートしました。
でも、上の子の小さい時を振り返ると一瞬だったなぁと思います。
頼る人がいなくて辛いですよね。
部屋汚くても、カビとかのレベルじゃなきゃ掃除機週に二回とかでもいんじゃないですか?(⌒-⌒; )
料理手抜きとかして、ちょっとでもコーヒー飲んで一息つけるような時間とりながら、、
そしたら振り返ったらあの時しんどかったーって笑い話になる日が来ると思います。
子供は、いつまでも小さくありませんから^_^
    • good
    • 0

>30代後半から人生楽しみたいのに、30代も何もないまますぎる。


>40になったらファッションも旅行も楽しめないんでしょ?

これじゃあ絶望しますよね・・・
どこ情報でしょう?

40半ば、私は2人子供がいますが今が一番充実していますよ。
女磨きやおしゃれには興味がないので、
他のことですけど、自分がやりたいことできています。
子供たちは経済的にはまだまだですが、
自分のことはもう自分でできますから、私の天下ですww
    • good
    • 1

みんなが努力して得たものを、努力しないで得ようとするから一生手に入らないんだ。



努力してこなかったからカツカツに働かないと食っていけないし、それ相応の相手としか結婚できない。部屋汚い、女捨てるもありえないけど、ママ臭いって何ww 頼る人はいない環境で年子育てたけど、40過ぎてもファッション、旅行どころかスポーツも楽器もアートもやってるよ。要領悪すぎじゃない?

そうやって今のことしか考えられないから、今やるべきことを疎かにするから、この先何年経っても子供達に悩まされる人生になるんだろうなって思う。
    • good
    • 1

今ではなく、将来を見るように考え方をシフトすると時間が作れます。


今の60代は若くておしゃれですよ^^
人生100年時代ですからね。
10年後にどういう自分でいたいか。20年後にどういう自分でいたいかを考えると自ずと今やることが見えてきます。
10年後の子育てが楽になれば自分に割ける時間も増えますね。
その時のために今は頑張る時間です。
反抗期をどう接するかで子どもは変わってきます。

上のお子さんは、下に弟妹ができてストレスを感じている状態です。
泣いたくらいで中断せず、続けられるように工夫してみてください。
上のお子さんを放置はよくありません。
抱っこしながら相手をしてあげればいいのではありませんか。
おむつの交換でしたら、ちゃんと話して待っててねと声をかけ、終わったら必ず「待っててくれてありがとう。続きをしようね」と戻ります。
戻ってくるとわかれば待っていられますよ。
おむつ交換を手伝ってもらってもいい。
そこはいくらでも工夫できます。

それから子育ては先手先手で動いていきましょう。
後手に回るからやることが増えて上手く回らないのです。

家事に手が回らない場合は、行程を見直し途中の段階で間引けることがあるかを考えてください。
洗濯物を畳んでしまうという行程も、ハンガーのまま収納するようにすると行程が減らせますね。

子どものことは手を抜けませんが、家事は工夫次第で手を抜くところ簡単に済ませられるところがたくさんありますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

2歳のお子様と4ヶ月の赤ちゃんのお母様で、今現在「時間に追われた生活」に中途半端さを感じ疲れていらっしゃるんですね。

自身の時間が取れないとリフレッシュもままならないまま次の日に・・・。そのルーティンは疲れるし、辛い、しんどいですよね。頑張りましたね。すごいです。

今質問者様が願っている「自身に時間があるなら」どんな事をしたいのでしょうか?何故、40代になるとファッションも旅行も楽しめないのでしょうか。

あなたが思う「同じ状況でも、時間もあって自身の好きなことに真っ直ぐなお母さん」と「あなたの状況」では、どんな事に違いがあると思いますか?

その方は何故、時間が取れて、あなたは時間が取ることが出来ていないのでしょうか?直感で感じ取った事を言葉にしてみて下さい。

もし、時間の取れる方法を探しているのであれば、親に見てもらうまたは旦那様に頼る以外にどんな方法が思い浮かびますか?

・週イチでデイケアに入れて自身の休息を取れる様に調整してみる。
・週5の仕事の量を少しだけ減らし、休息を作ってみる。
・または朝早く起きて自身への時間を取り入れる。などなど

質問の答えは、100通りあるかもしれませんが、

きっと内面の根源を掘り下げる質問を回答すると、何故「あなたはどうして、自分自身に休息を与えようとしていないのでしょうか?」
あなたの休息を取ることについて妨げているアナタの中の気持ちはどんなものでしょうか。

休息がとれないと、心もカラダもバランスを崩してしまいますよね。
もしアナタ自身が「あなたの心が望んでいる休息・趣味(楽しさ)のをしっかり取る時間を自身にあげ続ける事」が出来たなら、今ある子供達の事で沢山忙しく働いている感情は、どのように変わっていくと思いますか?


質問者さんが、望む本当の答えは自分自身の中にあります。
休息や趣味の時間が取れて、どんどんキラキラと輝いていくライフスタイルになれますように応援しています!
    • good
    • 1

我が子も1人だけですが、似たり寄ったりです。


(主夫してます。今は6歳児)

1、手の届かない所がない
我が家は、ほぼ完全にそれ対策にしています。
低い高さの収納場所には何も入れずにするか、開け閉め出来るテレビ台下とかは
そうそう使わない物を入れてガムテープで密閉して、そのガムテープも見たら剥がしたくなるみたいなので、バスタオルやいらないシーツ(今ならタオルケット?)を被せてます。
で、子供にとって踏み台なしじゃ届かない高さにスマホやリモコン等を置いてます。
大人でもギリギリの一番上の高さには、絶対に触られたくない物、様々な契約書とか保険証とか。
幼稚園からもらうプリント類や文具類とかはダンボールとかに入れて、
他の部屋(普段使わない部屋)や押し入れ上部に入れてます。面倒ですが、ハサミ危ないしセロテープ系も全部出したりするので。

で、リビングの低い高さの収納場所には、どうでも良いもの、新聞や玩具の軽い系(ぬいぐるみやボール等)を入れて気を引かせてます。

今はテレビ破壊され2台目も破壊されたので、夏からテレビなしの日々です。

2歳児なら、部屋と部屋を自由に行き来させない柵『とおせんぼ』?を、若干、本来の高さより高めにすれば、使えませんか?
柵の下、ギリギリ潜れないくらいの高さ。

 

2、週末に一人の時間を貰う
旦那さんの協力を得るしかないかな(^^;)
2人だと厳しいですが、我が家の場合、毎週末に4~5時間位、私は家事育児しない一人の時間を貰っています。だいたいファミレスでランチするくらいですが、それでも子供の声が聞こえないだけ多少なりともリフレッシュ出来ます。妻は月一くらいですが。フェアに毎週末でも良い気がします。
(せめて2歳児だけ旦那さんに見て貰うだけでも頼んでみては?)

いきなり一人の時間確保は厳しいかと思いますが、最初は赤ちゃんと買い物、てな感じで段階的に一人時間確保に向けて増やしていくとか?)

頑張ってください。
    • good
    • 2

私は「母親」という存在ほど、女性の中でもすごい存在はないと思っています。

確かに旅行やお洒落、遊ぶなどをしている女性も良いですが、「母親」という存在の前には色褪せて見えます。あなたを「母親」にしてくれた子のおかげですね。「母親」「マザー」すごい存在になれたじゃないですか。その存在に気づけたら、それに比べたら、少しくらいの苦労なんて苦労じゃなくなります。
    • good
    • 1

大変な時期ですよね…2歳も十分まだ赤ちゃんみたいなもんなのに、しっかりしてよーとか思っちゃって疲れますよね。

同じような状況ならみんな合間は寝たりYouTubeくらいじゃない?
 来年には、上の子幼稚園行き出すし赤ちゃんも睡眠が安定するし自分の身体も回復してきて
夜活動できるからそれまでは栄養しっかりとって当たり前のルーティンの中に新しいアイテムを取り入れてみたり生活環境を少しだけ変えてみたりしたら?リフレッシュになるかも。
頑張ってね‼︎
    • good
    • 1

いつもお疲れ様です。


頑張っていらっしゃるのは十分伝わりますが、その覚悟でお子さんを産まれたのですよね?
あえて厳しい言葉をかけさせていただきますが、ご自分の時間が欲しかったのならよく考えた上でそのような行為をされたらよかったのではないでしょうか。
母が未熟だと子は大変苦労します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!