アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは差別言葉になりますか?

テレビで、赤ちゃんの時に捨てられてオーストラリアで養女として育てられた黒人の女性が自分の母親をアフリカ?に会いに行くという実際の方の話をやっていました。
テレビを見ていてその人の事を『黒人だけど綺麗な人だね』と言ったら、それは差別言葉になりますか?
言っちゃいけない言葉ですか?
多少の差別言葉にはなるかもしれないけど、
すごく怒られる事ですか?

そう言う人は差別してると思いますか?

日本人家族だけの中で言った言葉です

ちなみに、それを言った人は一切黒人の方を差別する気持ちはありません

質問者からの補足コメント

  • 「だけど」と「くせに」ではだいぶ違いますよ
    それでは、白人だけど可愛いねとか、ロシア人だけど綺麗だねとか言ったら差別用語なんですか?
    それを差別だって怒る方が差別してるんじゃないですか?

      補足日時:2020/11/10 02:48
  • もちろん黒人の方でも綺麗な人は沢山いると思ってますよ!
    テレビで見てとても綺麗だと思ったからつい言った事が、リモコンを足の脛に投げつけられて切れて血が出て4cmのこぶが出来る位投げつけられ、ドアとか壁をドンドン殴ったりする位発狂される事ですか?
    壁に穴が空きました

      補足日時:2020/11/10 03:03
  • 「綺麗な人だけど黒人だね」なんて言いませんよ!

      補足日時:2020/11/10 03:17
  • 確かに引っかかる事は引っかかるけど、公衆の前で言った訳じゃないし、綺麗というよりもとても可愛いと思ったから、前置きが悪かったけど家庭内で口に出た言葉です
    それは、差別だよと一言言われる事はあっても暴力までされる事はないんじゃないですか?
    その位の事は、例えば美し過ぎる○○だとか言う場合もあるし(←これは公で言わてる)、内輪では口に出る事もある事だと思います
    これは、子供に切れられました

      補足日時:2020/11/10 04:25
  • でも、これは人それぞれのイメージじゃないですか?
    そしてそれを公の場で言ったりした訳ではないので、差別行動ではないと思いますよ

      補足日時:2020/11/10 05:09
  • 私はこの前の前の人の事は知りません!

    つい言ったその言葉は差別言葉かもしれないけど、公の場で言った訳じゃなく、昔のイメージで呟いただけの事なんだから、そんなに大袈裟に言う事じゃないって言ってるんですよ!

    もう閉めますね!

      補足日時:2020/11/10 07:03

A 回答 (10件)

例えば、「日本人だけどきれいな人だね、と言われたら」


日本人としては、なに? と引っかかりませんか?

「白人だけど可愛いねとか、ロシア人だけど綺麗だね」
それも、批判的な意味合いを感じます。

「それを差別だって怒る方が差別してるんじゃないですか?」
黒人の人が聞いて、差別だと思えば、差別になるんじゃないかな。

昔、「ちびくろサンボ」というタイトルの有名な絵本がありました。
黒人の方を「くろ」と表現しているから、クレームが入ったのです。
読んでいる私たちには、まったく差別意識はありません。

そういうものなのです。

でもあなたがおかしいと思っているのは、そこじゃなくて、
「リモコンを足の脛に投げつけられて切れて血が出て4cmのこぶが出来る位投げつけられ、ドアとか壁をドンドン殴ったりする位発狂される事ですか?」
これじゃないですか?
優しく注意されたら、そういうものかな? 注意しないといけないかな、と思っただけで終わったのでは?


注意するのに、暴力はおかしいですよね。
それは、あなたに同意します。
    • good
    • 0

>これは差別言葉になりますか?



差別です。

>でも、これは人それぞれのイメージじゃないですか?

では、どうしろとw

国語的に「だけど」の意味を調べて下さい。
    • good
    • 0

差別ではありません。

(^-^)


俺は、この人大好きです。o(^-^)o
    • good
    • 0

差別です。


なんか差別と皆んなから言われてもピンときてないようなー。
それで喧嘩になったんじゃないですか?
喧嘩って些細な事が大きくなりますよ。
    • good
    • 0

差別ですね、「黒人だけど」はいりません、「綺麗な人だね」だけで良いです。


意識無意識ありますから、そんなつもりはない、は通用しません。
ですが、それに対して発狂するのは異常だと思います。
    • good
    • 0

「綺麗な人だけど黒人だね。



という表現はどう思いますか?

この場合は上げて、落とす言い方です。また

「黒人だけど綺麗な人だね。」は落として、上げる言い方です。(さっきも書きましたが)

どちらの言い方、表現も言ってることは同じですよ。上げて、落とすか、落として、上げるかで、同じ意味です。

また、落として上げる方が、「意味が分かりづらい分」、上げて落とす言い方より、むしろ陰湿で、たちが悪く、吐き気がします。はっきり言って、こんな質問をするような、あなたのような質問者が一番気持ちが悪いです。
    • good
    • 1

一般的には差別です、そういう発言をきくと、そもそも黒人は綺麗な人はいないと思ってたんですか?と思います。

    • good
    • 0

差別しているとは思いませんが、根底には侮辱があると思います。



分かりやすい言葉で表現するならば、「だけど」ではなく「のくせに」と言い換えることができます(恐らくそれがその発言者の本心です)。すごく怒られるかどうかはわかりませんが、軽蔑されるでしょうね。
    • good
    • 1

〇〇だけど…


という時点であまり褒められた言いかたではないですよね。
ブサイクだけど良い人だね。
女だけど仕事ができるね。
こういう言いかたと同じだと思いませんか?

黒人だけど…
という言いかたには本来なら黒人は綺麗ではない。
というニュアンスが見え隠れします。

言葉には気をつけたほうがよろしいかと。
    • good
    • 1

差別言葉です。

落として上げてるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!