アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてですか?
例えば目の前に居る女性に向かって「お人形みたい!」「外人みたい」と言って怒る人はあまりいないと思います。
しかし「アフリカ人みたい」「中国人みたいですよ!」「浅黒くて黒人みたいですね」とか言うと怒ると思います。
それぞれのワードは人を全く人を侮辱するような要素は含んでいませんよね。
多様性社会とかルッキズムとか言いながら一部の表現は歓迎されて一部は嫌悪されるのはどうしてでしょうか?
言われた側はアフリカ人や中国人に思われて嬉しくないというのは、それこそ差別意識を持っている人じゃないでしょうか?

A 回答 (9件)

そうですね、あなたの言っていることが正しいと思います。




朝鮮人に似ているね!と言われて嬉しいと感じる人は少ない気がします。

付け足しとして、多くの人間は白人が一番美しい、最も進んだ文化は欧米にある、と思っています。
なので、アメリカ人に似て、はともかくとしてもその他のことは欧米みたいなのは憧れ、というのは大いにあるでしょうね。


あ、アフリカの人(要するに黒人)のように、身体のプロポーションが良いですね!って褒めるのは、黒人の体型を知っている人なら喜ぶかもしれませんね。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

それは完全に差別と言うものです!


遺憾の意を感じます
    • good
    • 0

「ヒトの幸せ」の本質ってのは所詮、優越感を摂取できるかどうか。


優越感を得られれば幸せだし、優越感が補えないなら不幸に感じる。

誰もが他人より優位に立つことを目指して生きてるもの。
実の所、他人を助ける行為でさえ、対象に対して「貴方は
助けが必要な状態である」という劣勢宣告に等しいものであり、
助けようとしてる側の優越感摂取行動に当たる。

他人を批判したり、論破したりする行動も、当然、知能の優位を
示そうとする行動に該当するわけだし。

人間の一番分かり易い「容姿」という指標で、人の価値を区別・判断
したくなるのも仕方ない事。見た目の綺麗な人間を特別視したくなる
のも人として自然な行動。それを否定する方が、むしろ嘘っぽく感じて
信用を損ねかねない。

「見た目で人を区別するのは良くない」って論調も「良い事言ってる」
と思われたい、という種類の優越感に起因する部分があるのでしょう。
    • good
    • 1

使う側か言われた側、どちらに差別意識があっても差別が成立するんじゃないですか?



・言う側の例

>「アフリカ人みたい」「中国人みたいですよ!」「浅黒くて黒人みたいですね」
ジャンベ奏者に「ギニア人みたいだ」と言えば褒めているとしか聞こえない。
豪華なスワトウ刺繍を着ている女性を、「本物の中国人のようだ」と言ったところで不快には思われないでしょう。
どこが「○○みたいだ」と思ったのか、つまり文脈による。

あなたの質問の文脈だと、それらを例に出している時点で、
あなたに差別意識があることは自明です。

・言われる側の例
褒めたつもりが、言われた側は嬉しくないという例はよくある。
「お人形のよう」「外人みたい」だって、けっして万人受けする言葉ではありませんよ。
人形みたいと言われて不快に思う女性は多いです。
「あたま空っぽのおもちゃ、見た目だけ、幼稚」にも捉えられます。
何かに例えるのは、どれも危うい面があります。


そもそも「見た目を云々しない」のが反ルッキズムです。
「褒めるのはあり」ではありません。
見た目を褒めたい場合は、「素敵な方ですね」「魅力的な方ですね」「○○がよくお似合いですね」くらいが穏当。
私にとってという主観だから、評価とはちょっと違うというニュアンスになります。
    • good
    • 4

フランス人形を始め、女性の美を極めたお国柄ですから。


アフリカ人は、身体能力を優先。女性美は二ノ次、三の次。
中国は最近、評価が高くなってはいますが、まだまだ。
差別ではなく、正当な評価です。
    • good
    • 0

そのとうりです


彼らの行動いかがわしいから
    • good
    • 0

多様性社会とかルッキズムとか言い出したのはごく最近です。


一方、欧米白人優位主義は古代ローマ~大航海時代にわたって世界に広まった価値観です。
キリスト教伝播とともに広まった差別意識と言っていいです。

人の意識はそう簡単に代わるものではないです。
さらに白人優位主義は美意識にも結びついているので、感覚、感情を支配しています。
「多様性尊重、差別はいけない」というのは知性です。

知性が感覚感情を覆すのには、長い時間がかかるのです。
    • good
    • 1

そうですよ。


じゃあ、あなたはアフリカ人みたいと言われて嬉しいんですね?
「ある女性を形容するのに「フランス人みたい」の回答画像2
    • good
    • 0

全くそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す