電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1なのですが
英文法のおすすめ参考書を教えてください。
独学でおすすめなものを教えてください。

中学の内容に関しては
塾で使っていたものがあるので
復習したいときは
そちらを使います

A 回答 (2件)

肘井先生の『すぐわかる英文法』という本はオススメです!初学者向けながらもほぼ網羅的に書かれていると思います。

確かに分厚い参考書なので持ち運びは不便ですが、大きい字で書かれているのでパパッと読み切れるのではないでしょうか。何周も読んでみると英文法も深まると思いますよ〜!

ただし、すぐわかる英文法だけでは難関大学を志望される方には不十分かなと思われます。ですから、一通り基本的な文法事項を抑えたと感じたら、堅い文法書を購入して読んでみるといいのかなと思います!
これは好みかなとは思うのですが、『表現のための実践ロイヤル英文法』や『Evergreen』が自分のオススメです!

また、これは必須というわけではありませんが、学んだ文法事項をより読解や作文で応用するために『読解のための英文法が面白いほどわかる本』や『作文のための英文法が面白いほどわかる本』も読んでみるといいと思います!
    • 1

参考書については、人によって使いやすさが異なる場合があります。

大きめの書店に行き、自分で中を確認して選ぶことをお勧めします。
何色刷りかとか、例文なども多少ちがうでしょう。

教科書専売所に置いてあることもあります。
    • 2