プロが教えるわが家の防犯対策術!

今30代で管理職になり、指示出しが増えました。
年下なら扱いやすいのですが、年上女性には私は疎んじられてしまいます。
小娘のくせに生意気。こんな奴の指示に従うか。私の方が年上なんだから私の指示に従え
っていうのが大体の彼女らの本音だと思います。。。
私が責任者である仕事を勝手にやられても困るし、そうして動きだしたとき、それを私が組織一番トップ(理事長)に判断を仰いで、直ぐに指示が出て動いたところ、その話を持ち出した女性も、いつのまに決まったの?と言いながら、以来メールへも返信してこなくなりました。
結局自分が回さないと気に食わないのかもしれません。
冗談で、小娘のくせに。と言われたこともあります。それぞれ他のメンバーは46歳、53歳のおばさん。。。

仕事の責任者は30代の私と言う構図です。

どうすれば、年上女性へ指示出し何か上手くいきますか?

A 回答 (6件)

上司からの業務指示の不履行は、正当な理由が無い限り処罰対象のはずです。

最悪はそれで行くしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力で制すとあとから修復不可能になりますからね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 15:50

役職を前面に出すしかないかな。


このグループの責任者は、自分。あなたたちより管理能力があるから。文句ある?、ぐらい強く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 15:50

>どうすれば、年上女性へ指示出し何か上手くいきますか?



有能でリーダーシップと責任感があり、上司に相応しい人間だと思われれば上手くゆきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を指名しているのは当然理事長です。
能力と責務(職務遂行義務)があっての配置ですが
上から、いきなり年下の<有能>と言われるひとが来ても
みんな反発しますでしょ?

それを、どう親和させていくかというところで。。。

リーダシップさながら上司にふさわしい人間って何でしょうね。

お礼日時:2020/11/11 15:47

>いきなり年下の<有能>と言われるひとが来てもみんな反発しますでしょ?



本当に有能であれば誰も反発しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

反発はしなくとも、
ワンワンみたいなイエッサーはいないかと。。。

お礼日時:2020/11/11 16:21

タトゥー入れる

    • good
    • 0

>冗談で、小娘のくせに。

と言われたことも
本音はどうなんですか?
冗談と受けとるなら「そうよね」で聞き流せても、内心は「おばさんのクセに」って思ったりしてるように見受けられる(過去質の傾向で)。

日頃、そんなつもりが無くても、上目線的なあなたの態度が気に食わないと見られている(たとえ誤解でも)とすれば、疎んじられても仕方ないかな、と思えます。

で、本題ですけれど・・、
>どうすれば、~~上手くいきますか?
年上の方への対応が難しいことは、どこの職場でもあり得ます。管理職になったからと言って、そう簡単には動いてくれません。
いきなりあれやって、これやって、と指示ばかり出しても反発されて当然でしょう。
従って、コミュニケーションが大事で、一人ひとりに声がけすることから始めてはいかがですか?
例えば、○○さん(46)はベテランですし、~~の件は頼りにしてます、ホント助かりますとか・・。メールにお陰様で無事完了できました等お礼を一言添えるとか・・。
××さん(53)は過去質からは、かなり敵対心みたいな、相性が合わないようですが、そう言う目で見る限り苦労しそうな気がします。
そんな訳で、ある程度は人生経験に敬意を払って(自分の未熟さを謙遜しつつ)もいいのかなと。あなた次第ですけれど・・。
まあ、少しずつ相手の心をほぐすことが先決かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>冗談と受けとるなら「そうよね」で聞き流せても、内心は「おばさんのクセに」って思ったりしてるように見受けられる(過去質の傾向で)。
これを言った女性のことは好きなので、なんとも思わないけど、あ、、、内心生意気なガキくらいにしか思われてないのかな。。。と少し残念になります。

>コミュニケーションが大事で少しずつ相手の心をほぐすことが先決かなと思います。
ほんとそのようで。。。中々いろんな壁にぶつかりますね。
でも仰る通りで、友達からはあなたの頭を柔らかくするにはいい職場じゃないって言われました。。。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/11 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!