最速怪談選手権

5年生の問題です。水を入れた直方体の水槽に石を沈めたところ、水槽の高さ20センチ、水の深さ12センチ、縦20センチ 横30センチから、水槽の高さ20センチ、水の深さ14センチ、縦20センチ、横30センチになりました。解き方、答えを教えて下さい・・・

質問者からの補足コメント

  • (石の体積です)

      補足日時:2020/11/11 21:30

A 回答 (4件)

石を沈めて水の深さが変化したのだから、水の深さが変化した分が石の体積になります。


(14-12)×20×30
=2×20×30
=120cm³
    • good
    • 0

縦と横って奥行きと幅?

    • good
    • 0

石の体積を求める問題でしょうか。


それなら、元の水だけのときの体積は、
12× 30×20=720 720平方センチメートル。
石をいれたら、14×30×20=840平方センチメートル。この差が石の体積なので、840-720=120
で、120平方センチメートル。
    • good
    • 0

求めるべき答えが何か書かれてないよー。



まあ、石の体積なんでしょうけどね。
水深が2cm増えたんでしょ?じゃあ、増えた水深分の水の体積を求めれば石の体積になります。
※石が水に完全に沈んでる前提です。浮いてたら話が変わって来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!かきわすれてました

お礼日時:2020/11/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A