プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重さに比重をかけると容積(体積?)がでるんですか?
それとも容積(体積)に比重をかけると重さがでるんですか?
わからなくなってしまいました・・・。
どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

比重とは, 一定の体積 (1cm^3;1立方センチメートル) の


重さの数字のことです.

常温の水・1cm^3 あたり1グラム がベースです.

なので3者の関係は

比重 = 重さ/体積

ということです.

他の式はこれを変形すれば出ます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 02:57

通常は、やはり、#1さんのおっしゃるとおり、


1g/cm^3
を基準にします。


容積(cm^3)×比重(無次元)×1g/cm^3

若しくは、

容積(m^3)×比重(無次元)×(100万分の1)g/m^3


しかし、SI単位では、質量をkgで表すのが普通なので、

容積(m^3)×比重(無次元)×(10億分の1)kg/m^3
若しくは、
容積(mm^3)×比重(無次元)×1kg/m^3

あるいは、
容積(cm^3)×比重(無次元)×(1000分の1)kg/cm^3


どれでも、お好きなのをどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 03:01

比重は水に対して他の物質がどれだけの密度をもっているかを比べるための数字で、”単位がありません”



ですから、正確には 体積に比重をかけても 数値が変わるだけで、数値自体は体積のままです。

100 cm^3 (体積)x 1.5 (比重)= 150 cm^3

なので、重さを求めるためには ”比重ではなく、密度”をかける必要があります。

100 cm^3 (体積)x 1.5 g/cm^3(密度)= 150 g

ちょうどそれぞれの単位が分数の計算のように約分されて質量をあらわす g  だけが残るようになっています。

密度と比重の違いを復習してみましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます!
がんばって勉強しますっ

お礼日時:2006/05/12 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています