Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

私は今、10×190×390mmの形のシリコンを作りたいと思っています。
これを作る場合、シリコンは何グラム必要でしょうか?
お恥ずかしながら、計算が苦手で早急に答えが欲しく質問させていただきました。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

7.41リットル


何グラムかと訊かれても密度が不明なので分かりません
この体積に密度を掛けると質量が分かります
質量は地球上では重さと同じと考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
回答、とても早くくださってありがとうございました!

お礼日時:2016/01/27 04:13

シリコンゴム(?)の説明書なりなんなりに、密度やら比重やらが書かれてないでしょうか。


信越辺りなら、ググれば色々な製品のパンフレットがみつかり、そこに密度やら比重やらが書いてあるかもしれません。
(書いてないかなぁ、柔らかさだの強度だのの方が大事だろうし)

製作の方は問題ありませんか?
私なんか小さい物を作ることが多いんで、豪勢な量だなぁと思ってしまうのですが。

いずれにしろ、撹拌容器にどうしても残ってしまう分など出るかもしれませんので、厳密に計算しても足りなくなるかもしれません。
あるいは、体積を計算し、それ+αくらいの体積を取り、それを秤で量って、硬化剤を適切に入れるとか。
何グラム必要です、と言われたところで、いずれにしてもそれを測定できなければ意味が無いでしょうから、秤はあるのでしょう。
あるいは、私だとその量を一気に扱う自信はありません。
綺麗に作るなら脱泡しますが、その量を脱泡することは、今のところうちでは不可能ですし。
下面(ひっくり返せば上面)や側面に気泡が入らないよう、薄くシリコンで濡らすようにしますが、そんなこんなやっているうちに、残りの大部分が硬化し始めるかもしれませんし。
そんなこともあって、私だったら少量を何度も流し込むかもしれません。
少量を何度も、だと、最後にそれまでの経験から、適当に見繕えば良い、ということになるでしょう。
だから、個人的には、あまり体積や重量を計算したことはありません。
大きな物を作るときに、一缶で足りるかな、くらいの計算ならするかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制作のこと気にかけてくださり
ありがとうございます( ; ; )
細かい作業内容とても参考になりました!

お礼日時:2016/01/27 04:17

計算が苦手という以前に、小学校で習う「体積」が全く理解できていないようですね。



お示しのサイズを「センチメートル(cm)」にすると
 1 (cm) × 19 (cm) × 39 (cm) = 741 (cm^3)
つまり
 741 立方センチ
 741 cc
 741 ml (ミリリットル)
 0.741 l (リットル)
という体積です。

No.1さんのとおり、これを「重さ」にするには、1立方センチあたりの重さ(比重とか密度といいます)が分からないと換算できません。

「シリコン」というのは、半導体などに使うシリコン(ケイ素)ではなく、ケイ素化合物である「シリコン系合成樹脂(シリコン樹脂)」のことかと思います。シリコーン油脂(シリコンオイル)とかシリコーンゴムかもしれませんが。

水と同じ比重(密度)であれば「741 グラム」でよいですが、おそらくお使いになりたいシリコン樹脂は「水に浮く」つまり比重(密度)が「1よりほんの少し小さい」と思いますので、「741 グラムよりちょっと少ない重さ」になるのではないかと思います。

とにかく、お使いになる「シリコンなんちゃら」は「741 立方センチ」必要で、それが何グラムになるのかはお店なりメーカーに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいかぎりです。;
細かい計算などありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2016/01/27 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A