プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにあるとおり、体積(縦×横×高さ)で出る数字を、重さ(Kg)に置き換えたいのですが、どういう計算をしたらいいのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

体積を質量に換算するには単位体積当たりの質量を体積にかけてやれば求まります。



(質量[kg])=(体積[m^3])×(単位体積当たりの質量[kg/m^3])
(質量[g])=(体積[cm^3])×(単位体積当たりの質量[g/cm^3])
液体のような場合
(質量[kg])=(体積[L])×(単位体積当たりの質量[kg/L])
(質量[g])=(体積[mL])×(単位体積当たりの質量[g/mL])
ここで,
1[L](1リットル)=1000[mL](ミリ・リットル)=1000[cc]

単位体積当たりの質量には

○鉄やアルミや岩石などの塊では 密度[g/cm^3]または[kg/m^3]

○牛乳や水や油などの液体では  比重[g/cc]または[g/mL]または[kg/L]

○お米や綿や砂や発泡スチロールやビーズなど
隙間に空気があるようなものでは
単位体積の質量を計測した値[g/ml]または[kg/L]など

をつかって計算します。
    • good
    • 38

これまでの回答をご覧の上で、


一応「密度」と「比重」は同じものだと考えて構いません。

ただし、密度には「単位」があり、比重にはありません。比重は「水の何倍か?」という値ですから、単位の制度に関係なく、単位のない数(無名数)です。

メートル法以外では、(ポンド)/ (立法インチ)などという密度単位を使いますから、ここでは密度と比重は、まったく一致しません。

メートル法では、(グラム)/ (ミリリットル)や(トン)/(立方メートル)は比重と一致しますが、一致しない場合も多くあります。(数字の並びは常に一致します。)
    • good
    • 23

考えているものの密度がわかれば


重さ=質量=密度×体積
でもとまります。
密度がわからなかったら???
水の場合、 1m3=1t=1000kg
です。
    • good
    • 30

質量(g)=体積(cm^3)×密度(g/cm^3)


で計算できます。
    • good
    • 12

体積(縦cm×横cm×高さcm)×比重÷1000=重量kg


体積(縦m×横m×高さm)×比重×1000=重量kg
    • good
    • 18

同じ体積でも、ワタと石では重さが違うように、


体積だけでは重さに置き換えることはできません。
体積を主さに直すには、その物質の比重または密度(質量)が必要です。

重さ=体積×質量  です。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A