【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

次の関数は定義上のすべての点で2階微分可能であるか?
f(x)=x²(x≧0)
=-x²(x<0)

x=0の時は
f'+(0) =lim(h→+0){f(h)-f(0)}/h =0
f'-(0) =lim(h→-0){f(h)-f(0)}/h=0

二回微分のときなのですが、

f"+(0) =lim(h→+0){f'(h)-f'(0)}/h
=lim(h→+0)f'(h)/h
=lim(h→+0)????



f"-(0) =lim(h→-0){f'(h)-f'(0)}/h
=lim(h→-0)f'(h)/h
       =?????
この場合、f´(h)にはそれぞれ何を代入すればいいのですか?
理由もよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「そういうことです」がどういうことなのかきちんと書いてほしいんだけど, それ以前に.



ひょっとして
x > 0 のとき f'(h) は2x
x < 0 だったらf'(h)はー2x
x=0だったらf´(h)は0
がおかしいことに気づいていない?
    • good
    • 0

それは


f'(0) の値がわからない
ということですか?

もしそうなら, この質問文の内容に対して
どうしてそうなるのか
と問い質すところだ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことです。

x > 0 のとき f'(h) は2x
x < 0 だったらf'(h)はー2x
x=0だったらf´(h)は0ということなので

f"+(0) =lim(h→+0){f'(h)-f'(0)}/h
=lim(h→+0)f'(h)/h
=lim(h→+0) 0/h



f"-(0) =lim(h→-0){f'(h)-f'(0)}/h
=lim(h→-0)f'(h)/h
       =0/h

というよに
0/hで合っているのでしょうか?

お礼日時:2020/11/14 12:06

どうもこうもなく, そのまんまの意味だけど.



「h を正の方から 0 に近づけた極限」である以上 h>0 に決まってるでしょ? どこに疑問点がある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっていますが…

x > 0 のとき f'(x) はどうなる? あるいは x < 0 だったら?
という質問に対して
x > 0 のとき f'(x) は2x
x < 0 だったらf'(x)はー2x
になりますが
今回はx=0なので、何を代入すればいいかわかりませんでした
とうことなのですが

お礼日時:2020/11/13 18:12

lim(h→+0)f'(h)/h


なら h > 0 でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味ですか?!

お礼日時:2020/11/13 16:53

x > 0 のとき f'(x) はどうなる? あるいは x < 0 だったら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

x > 0 のとき f'(x) は2x
x < 0 だったらf'(x)はー2x
になりますが
今回はx=0なので、何を代入すればいいかわかりませんでした。

お礼日時:2020/11/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!