WinndowsNTサーバーをドメインコントローラーに使って、クライアントはWinndows2000を使っています。多くのユーザーが使うので、移動ユーザープロファイルを使用していますが、クライアントにもプロファイルが残っています。ユーザーがログオフするたびに、クライアントのプロファイルを削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?できるだけ簡単な方法を教えていただければありがたいです(クライアントの数が多いので)。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もやったこと無いので(^^;



システムポリシーエディタでサーバのNETLOGON共有上にある
NTCONFIG.POLを開き(無ければ新規作成して最後に保存すればいいだけです)、
既定のコンピュータアイコンをダブルクリックしWindowsNTユーザプロファイル
の中の、「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」にチェックを入れます。

本来は、既定の○○の内容を変更すると全ユーザにその既定が反映されるので
非常に危険なため、該当グループ/ユーザ/コンピュータを編集メニューの追加で
指定してそれを編集するのが良いそうです。
(管理者までもがポリシーエディタやレジストリエディタを使えないように
する設定が可能なため)

設定はユーザがログオンしたときに反映されるようです。

なお、できれば、反映が完了したことを確認したら、NTCONFIG.POLを再編集して
グレー表示にした方が良さそうです(ログオン毎にNTCONFIG.POLを参照して
グレー以外の項目を各コンピュータ/ユーザに反映させようとします=
書き換えます)

あくまで、経験者ではないので、間違ってたらごめんなさい(^^;

関係しそうなURLと良著をあげておきます。
#私が見たのは2000のServerのやつです

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.microsoft.com/JAPAN/technet/WIN2000/d …
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1151 …
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=751& …
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=80&t …

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=652& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速月曜日に試してみます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/08/18 22:38

あれってたしかドメインコントローラに接続不良に陥ったときのキャッシュ


なので放って置いてもいいはずなんですが・・・

ちっょと調べたところ、ServerがNT4/2000でクライアントがNT4ならば
システムポリシーエディタ(Poliedit.exe)をつかってNETLOGON共有にある
NTCONFIG.POLの内容を変更すれば可能らしいですが、、、。

ちなみに参考にしたのは翔泳社のWindows2000 Server パーフェクトガイドVol.1
です。

私もこれから2000Serverにするもので、、、すみません。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
 ドメインコントローラーは、NT4でクライアントは2000です。
 うちの場合、1台のコンピュータに対し、20人から30人くらいが入れ替わり使う可能性があります。また、パソコン室のコンピュータは40台ありますが、450人に生徒が、入れ替わり使うことも考えられます。つまり、ユーザープロファイルが、クライアントに残ると、たいへんな量になってしまい、ハードディスクがいっぱいになるわけです。このことを新学期までに解決したいのですが、NTCONFIG.POLの内容編集について、詳しく教えていただけませんか?システムポリシーエディッタは準備できると思います。なにぶんネットワーク環境については、初心者ですのでよろしくお願いします。

補足日時:2001/08/18 05:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロファイルについて

プロファイルに関して、2点質問させていただきます。

・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
独学でなかなか理解できないのですが、
「sRGB」というのは「カラースペース」で、そのカラースペースのLab値、機器の個性等が記述されたファイルが、「カラープロファイル」ということでしょうか?
sRGBの画像を開く際、プロファイルを破棄して開くと、その画像はsRGBでなくなってしまうと思うのですが、その考えでいくと、カラースペース=プロファイルに含まれるもの なのでしょうか。こんがらがっています。。


・入力プロファイルと出力プロファイル
プロファイルが埋め込まれた画像をプリンタで出力する際、入力プロファイルのLab値を参照し、そして出力プロファイルから、Labの値に対応したCMYKの値を呼び出し、CMYKに変換される 
つまり、その際の入力プロファイルとは、出力する画像に埋め込まれているプロファイル、つまり、1つ目の質問で書きました「機器の個性等が記述されたファイル」であると考えて問題無いでしょうか。


素人です。初歩な質問で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

プロファイルに関して、2点質問させていただきます。

・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
独学でなかなか理解できないのですが、
「sRGB」というのは「カラースペース」で、そのカラースペースのLab値、機器の個性等が記述されたファイルが、「カラープロファイル」ということでしょうか?
sRGBの画像を開く際、プロファイルを破棄して開くと、その画像はsRGBでなくなってしまうと思うのですが、その考えでいくと、カラースペース=プロファイルに含まれるもの なのでしょうか。こんがらがって...続きを読む

Aベストアンサー

>・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
sRGBとは「カラースペースプロファイル」です。
機器の個性等が記述されたファイルが下記になります。
カメラ・スキャナ等の「入力プロファイル」
モニタ表示用の「モニタプロファイル」
プリンタ等の出力用の「出力プロファイル」

>・入力プロファイルと出力プロファイル
出力画像に埋込まれるのは「カラースペースプロファイル」になります。



以下に補足の説明書いておきます。

ICCプロファイルを大別すると下記の4つになります。
カメラ・スキャナ等の「入力プロファイル」
モニタ表示用の「モニタプロファイル」
プリンタ等の出力用の「出力プロファイル」
AdobeRGBやsRGB等のカラースペース用の「カラースペースプロファイル」

一般にカラースペースと呼ばれているものは、
「カラースペースプロファイル」を指しています。
RGB・CMYK・Labといった画像モードに対して、RGBとCMYKに変換するためのアルゴリズムです。

スキャナからのデータを読み込み印刷する場合はこのような工程と関連になります。
スキャナ → モニタ → RGB → CMYK → プリンタ
入力プロファイル → モニタプロファイル → カラースペースプロファイル(RGB) → カラースペースプロファイル(CMYK) → 出力プロファイル(プリンタドライバ)

これらのプロファイル全てが適用されて出力結果に及ぼすわけではありませんが概ね上記のとおりです。
またモニタプロファイルはプリントアウトに通常影響を及ぼしませんが画面の色と印刷を合わせようとしてとして間違って操作される方がいるので混乱しやすいようです。

埋込みプロファイルは、アプリケーションの設定によって変換・破棄・維持・変更がなされます。
商業印刷においてはRGBからCMYK変換時にプロファイルを適用して後工程では破棄が一般的です。
RGBは印刷の特殊加工等に対応できない事が多いので、PDFでの完全データ以外ではプリプレス段階でCMYK変換されることが多いです。

>入力プロファイルと出力プロファイル
>「機器の個性等が記述されたファイル」であると考えて問題無いでしょうか。

出力時に適用されるのは
画像の「カラースペースプロファイル」と、
プリンタの「出力プロファイル」になります。

入力機器のプロファイルは通常画像ファイルには埋め込まれません。
データ化をされた段階で適用済みとなるので通常操作したり意識することはないと思います。キャリブレーション装置・アプリケーションで用いて作成したり、カラースペースプロファイルとして後から適用して変換することもできますが一般の方は余りやらないのでは。

カメラの場合は露出やキャリブレーション等の各種パラメータがRawデータ内に含まれています。更に現像ソフト等で独自のアルゴリズムを各社採用しているので開く際の設定・アプリケーションで色が異なります。
通常現像処理の段階でカラースペースプロファイルをsRGBかAdobeRGBを選択する事になります。

Rawデータ → パラメータ&変換アルゴリズム → RGB → 出力プロファイル → CMYK → プリントアウト

プロファイルで気をつける点はPhotoshop等のアプリケーションの設定次第で意図せぬ変換や破棄がある点です。
プリンタドライバの設定でもプロファイル操作ができるので、必ずしも埋込みプロファイルが適用されるわけではないので確認が必要となります。

プロファイルの話はややこしい上に色というのは定量的な測定が難しく、
結果も安定しにくいので確認しづらいです。

プロのデザイナーやカメラマンがよく勘違いする上、色んな対処方法もあるのでレギュレーションを決めたら自分のパート以外は触れないのが業界での暗黙のルールです。。。
webはカラースペースプロファイルをsRGBにするか埋込まないでOKなのでラクチンですが。

>・「カラースペース」と「カラープロファイル」の違い
sRGBとは「カラースペースプロファイル」です。
機器の個性等が記述されたファイルが下記になります。
カメラ・スキャナ等の「入力プロファイル」
モニタ表示用の「モニタプロファイル」
プリンタ等の出力用の「出力プロファイル」

>・入力プロファイルと出力プロファイル
出力画像に埋込まれるのは「カラースペースプロファイル」になります。



以下に補足の説明書いておきます。

ICCプロファイルを大別すると下記の4つになります。
カメラ・スキャナ...続きを読む

Qユーザープロファイル

昨日、ユーザー プロファイルが壊れました。
一時的なユーザー プロファイルでログオンできたのですが、不便なので、バックアップから戻して元の設定まで復旧しました。
後学のために教えていただきたいのですが、ユーザー プロファイルの実体ってどこにあるのでしょうか?

OS は Windows2000 で、WindowsUpdate で最新にしてあります。
administrator と guest 以外のユーザーはなく、guest は無効にしてあり、administrator だけで使用していました (つまり、プロファイルは administrator だけです)。

しかし、午前中まで正常に動いていて、強制終了をしたり、障害が発生したわけでもないのに、午後に立ち上げたら壊れているなんて、Windows2000 も使えないなぁ。

Aベストアンサー

>ユーザー プロファイルが壊れました。
Documents and Settings\ユーザー名\ntuser.dat
このファイルが主みたいです。
あと、
「システム」から実行できる
「プロファイルのコピー」で

Documents and Settings\ユーザー名\Application Data
フォルダとか
Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings
ファイルが
コピーされたような気がしますが記憶薄です。

Qローカルプロファイルが壊れました

ローカルプロファイルが壊れてしまいました。
ユーザー環境でローカルのプロファイルが見つかりませんと表示され
一時的なプロファイル?で起動され、その後パソコンをシャットダウンすると
また、一時的なプロファイルで開き全てのデータが消えてしまいます。
● どのようにしたら、ローカルプロファイルを直せますか?
パソコンは初心者なので、順をおって分かりやすく教えていただけたらうれしいです。
● もし、直せないならどのようにしたら今までのデータを復元することが出来ますか?フリーソフト名やその方法を教えてください。

Aベストアンサー

プロファイルが壊れて読めなくなっているのであれば、以下を参考に新しいユーザーを作成し、壊れたプロファイル中の必要データを新しいユーザーに移すしかないと思います。

ただし、本当にプロファイルが読めないほど破損していたり、何らかの理由でなくなっていた場合には基本的にどうしようもありませんので、まずエクスプローラでDocuments and Settingsフォルダの下に自分のユーザー名(違う場合もありますが)のフォルダが存在しており、中にファイルやフォルダが存在しているかを確認してください。

破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法
http://support.microsoft.com/kb/811151

Qユーザープロファイルの重複

HPのVectra VL400を使用しています。
ドメインに通常参加しようとすると時々ユーザープロファイルが重複して作成されます。
例)WinNT⇒Profilesの直下のプロファイル格納個所に
red-don
red-don.000

上記のような設定が作成されています。
一見ドメインに参加しているユーザープロファイルと
ローカル内のユーザープロファイルで分かれているだけに見えますが、同じドメイン内で作成されているので、そのような事はありません。

この状態を修正するにはどうすればよいでしょうか?
Microsoftのサポートも閲覧しましたがやはりのっていませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

ただし、これでうまくいくかどうかの保証はありません(^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120148

Qfirefoxプロファイルが壊れる理由

何ヶ月か使っていると、必ず、プロファイルが壊れて、動きが悪くなり、新規プロファイル作成すると、直ります。
そもそも、プロファイルは、なぜ壊れることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

正直言ってプロファイルが壊れる理由がはっきりとわかれば Mozilaの開発陣やFirefoxユーザーも苦労しませんよ。

そういえば、つい先日PCのリカバリをしたので、Firefox3 もプロファイルごと完全に削除してクリーンインストールしました。
そして、バックアップしてあったブックマークだけインポートした、その途端にプロファイルが壊れてしまいました。

ですから、「何ヶ月使ったから壊れる」という定義も必ずしも成り立たないと思いますよ。経験上判っているのは、Firefoxの使用時間に関係なくプロファイルが壊れるときにはあっさりと壊れるし、まったく壊れないこともある、ということです。

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

Qネットスケープのプロファイル

ネットスケープ7をWinMEで使用しています。ある日突然ネスケのプロファイルが壊れたようで、"Configuration Warning"を伴って立ち上がらなくなりました。試しに新しいプロファイルを作って、過去使用していたメールのフォルダを指定したのに、新しいプロファイルでは過去のメールフォルダやブックマークを認識してくれないようです。どうしたら新しいプロファイルで、過去の環境を認識させることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

以前のプロファイルのフォルダ(****.sit)の中身を新しいプロファイルへ移動させて(念のためバックアップして)、
メールのフォルダを新しいプロファイルのメール受け取りフォルダで指定してもダメですか、
普通はこれでOKなはずなんですが、
移動でダメな場合は、
それぞれのプロファイルの中にあるファイルをメモ帳で開き、
古いファイルの中身を新しいファイルへコピー&ペーストで上書き保存してNetscapeを起動させると上手くいく場合があります。

Qユーザープロファイルが破損しました

教えてください!
会社のPCで、OSはWin2000です。
PC初心者です。よろしくお願いします。

PCを終了させる際、きちんと「スタート」→「シャットダウン」を
選択して終了させようとしましたが、PCから異音がし、不安になって
もう一度起動させました。そのときに
「ユーザープロファイルが読み込めません」のようなメッセージが
表示され、「OK」で進んでいくといつもとは違うデスクトップが
表示されました。
ログインは「Admini~」ではなく、別名でログインしてます。
Cドライブの「Document and ~」の中のログインしていた名前の
フォルダ名の後ろに「.dat」とついており、その「.dat」を消せば
直るといわれたのですが、直りません。
いろいろと不便なので、直し方をおしえてくれませんか?

Aベストアンサー

会社でWin2000を使用しています。昨年暮れにユーザープロファイルを壊しました(故意ではない!)。直前のシャットダウンがどうも正常に行われてなかった感じです。

方法は壊れてしまったプロファイルを削除し、再度設定すれば直ります。なお少なくともログイン名のフォルダはバックアップしておいたほうが良いです(体験から)。

管理者モードで起動し、コントロールパネルのユーザーとパスワードを開いて、壊れたプロファイルのユーザを削除し、新たに追加で再登録を行ってください。

ただその場合、デスクトップ情報も初期化されてしまいます。ネットワークやインターネット情報も消えるかもしれません。元の「Document and ~」フォルダをバックアップしておいて、再設定後に置き換えればうまくいく…かもしれません(これは試してないので…というより素直に削除されてしまいまして、あとで往生しました)。

まあ、消えてもデスクトップ上のデータで、他のデータは残っていますのでご安心を。(ただ、私も右往左往しながら回復作業を行っていたので”自信なし”としておきます。

会社でWin2000を使用しています。昨年暮れにユーザープロファイルを壊しました(故意ではない!)。直前のシャットダウンがどうも正常に行われてなかった感じです。

方法は壊れてしまったプロファイルを削除し、再度設定すれば直ります。なお少なくともログイン名のフォルダはバックアップしておいたほうが良いです(体験から)。

管理者モードで起動し、コントロールパネルのユーザーとパスワードを開いて、壊れたプロファイルのユーザを削除し、新たに追加で再登録を行ってください。

ただその...続きを読む

Qネスケ7.1のプロファイルマネージャーが開かない

ネスケ4.7から7.1にしました。
インストール後7.1のアイコンをクリックしてネスケを動作させるとプロファイルマネージャーが開き、使用者が選べたのですが、どうしたモノか、ここ2日ばかり、プロファイルマネージャーが開かずに、ある特定の人の設定で動作します。
スタート→プログラム→ネスケ→プロファイルマネージャーでプロファイルマネージャーは動作します。

ネスケのアイコンをクリックしたときにプロファイルマネージャーから開くようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択的にプロファイル指定して起動させる方法があるので、

http://member.nifty.ne.jp/georgei/ns7/specific_profile.html

の逆の事をすればOKじゃないのかな?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/georgei/ns7/specific_profile.html

Qドメイン変更時のユーザープロファイル

現在のドメインから別のドメインに参加し直すとき、デスクトップの情報などを引き継ぎたいと考えています。

単純に行うとデスクトップ情報が初期化された状態になってしまうので、"Documents and Settings"から変更前のユーザーのフォルダを変更後のユーザーのフォルダへコピーしていましたが、多数のPCが対象となった場合いちいち対応しきれません。

デスクトップ情報等はそのままでドメインの変更のみ行う方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/deploy/cookbook/cookchp4.mspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/deploy/cookbook/cookchp4.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報