プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも利用する堤防の掃除をやっていた。その町指定のごみ袋を購入して数袋分回収して町の処理場に持っていったりビン、缶は洗ってリサイクルに出していた。

しばらく釣りをしなくなりご無沙汰であったところ最近覗いてみると立ち入り禁止になっているではないか。せっかく掃除をして立ち入り禁止になら無いように勤めていたのにも関わらず。

ゴミの内訳は、釣糸、サビキ仕掛け、新品ルアーのプラスチックケース、撒き餌入りのナイロン袋、新品竿のプラスチックケース、空きカンビール、ペットボトル、釣り餌のナイロン袋、吸殻、壊れた竿やリール、レジ袋、空きカン入りのレジ袋、食べ終わった弁当入りのレジ袋。2週間で2種類のごみ袋それぞれ満杯になる。

おかげで車の乗り入れが出来ないようにゲートが付けら非常に迷惑しています。


こういうごみ捨ての連中だけをターゲットにした対策はありませんか?

A 回答 (6件)

ありませんね


条例で罰則を規定し、警察に逮捕してもらうしかありません
議員に相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/13 18:58

あなたが夜回りをしてゴミ捨て野郎を捕まえる ですね。


監視カメラ(暗視装置付き)を置いて ゴミ捨て野郎 の行動パターンをつかみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜にごみ捨てるとは限りません。

お礼日時:2020/11/13 22:20

?t=55
    • good
    • 0

>夜にごみ捨てるとは限りません。


なので監視カメラを置くのですよ 日中も記録されます
そこから犯人の特定ができることもありますし、行動パターンがつかめれば捕まえることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことは個人では無理です。

お礼日時:2020/11/27 09:42

ご苦労様です。

貴方みたいな人ばかりなら釣り場はとても綺麗で快適な場所になります。

残念な事ですが、釣り場に限らず日夜問わず捨てるのは所かまわず捨てます。
釣り場だけではありません、地方に行くと、道路沿いに永遠とゴミを捨ててあったゴミ街道を見たことがあります。山中の違法投棄も。
車の窓から弁当・お菓子の袋・タバコを捨てていたのを目撃した事もあります。110番しましたがネ
また、落書きと言うゴミをアチコチに書きまくり街の景観を壊す輩もいます。

⦿監視カメラも有効ですが、限度があります。犯罪だと認識させる事が一番です。条例・法制化が一番効果的です。
前提として、個人では限界があり、自治体が先ず、ゴミ捨て・落書き等に厳しい意識がないと駄目でしょう。

尚、関東には落書き防止に挑戦しているボランティア団体があります。ご参考迄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの磯場にも岩を削った落書きがあります。
これを消すのは時間がかかるので困ります。
中にはハングル文字も。

犯罪であることの公報が必要なのかなと思いました。

お礼日時:2020/11/27 09:41

対策は無いです!和歌山の漁港のようにゴミ代500円とか漁協が徴収して、ゴミを始末してくれればつり場は守られますけど。



私たち神戸のつり場も殆どが大阪から来る人が多くゴミをおいて帰りますね!ほんとに迷惑ですよね。去年2ヶ所が釣り禁止になりました。今まで20年通っていた所が・・・最悪です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漁協が関係しない場所なのです。

お礼日時:2020/11/27 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!