一回も披露したことのない豆知識

結婚式の時は新郎と新婦は、一口も食べれない&一口も飲めないと聞きますが、お食事会メインやレストランウェディング等のカジュアルな結婚式でも新婦は一口も食べられないですか?
二次会の時でも新郎と新婦は食べられないですか?

特に新婦はイメージ的にも、お食事会やレストランウェディングや二次会等のカジュアル的な場面だとしても、一口も食べないほうが印象が良いですか?

お食事会やレストランウェディングや二次会等の場合だとしても、食べてる姿の新婦は見た目もみっともないし、周りからの笑い者にされるだけですか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。



たしかに以前はそうでした。

高砂というお2人がお掛けになられる場所(ステージ)
が段上ですよね。そのうえ以前はご媒酌人様がいらっ
しゃって、進行から雰囲気から「召し上って」という
様な雰囲気じゃなかったんですね。※そこで新郎様が
ご友人に呑まされてしまって…酔ってなどと有ったの
ですが。

最近になりますと、ご媒酌人様の依頼が少なくなり
高砂お席が新郎新婦様お2人、それから依然と違って
進行内容もかなり変わってきています。
そこから、お2人が席を立たれてお酌や撮影にいかれる
事が簡単になり、会場の雰囲気緩和からもお食事が
とてもしやすくなってきているんです。しっかりした
司会者打ち合わせも必要ですけれど!
白無垢や色打掛などの際には苦しいでしょうけれど、
お色直し後にはお食事もしやすくなるでしょうし、料理
はそのまますべてセットしてあります。

ですから、お2人が挙式後の披露宴・会食の打ち合わせ
をどの様にされるかで決まります。
プロ司会者でしたら、進行からお2人のお食事の件など
も十二分に把握していますので大丈夫。安心して召し
上がって頂けます。

式場・披露宴のご相談などの際に、お話しをされてみて
下さい。先方の話などに流されずに、お2人のご希望を
伝えて下さい。
    • good
    • 1

料理が運ばれてくれば、食事タイムで、参加者全員と同じスピードで食事です。

    • good
    • 0

食べましたよ。


ちょこっとでしたけどね。
披露宴冒頭は和装で食べづらかったし、スピーチの間に食べるわけにもいかないから、お色直しでドレス姿になってから。
式場のお付きのスタッフからも、「空腹になると気持ち悪くなることがあるから食べられる時に食べた方がいいですよ」と言われましたよ。

バクバク食べていた友人(新婦)はいました。
いつも自然体で、それが彼女の愛嬌でもあったから、嘲笑の意味での笑いではなく、「彼女らしくて良いね♪」という意味での笑いは起きました。
笑いが起こっていることに気付いた彼女は、いつものように「テヘヘ」という感じで笑ってて、彼女にぞっこんでプロポーズした新郎もそんな彼女をより一層愛おしそうに見ていたし、新郎親族も含め、和やかな披露宴でしたよ。
    • good
    • 1

私は披露宴の席でガッツリ食べた新婦です。



ひな壇に座っていてどうなんだろう?とは一応考えましたが、勿体ないし、何よりそこのお料理がとにかく美味しかったので、腹を括って(?)、なるべくお上品に見えるように気をつけて食べました。

案の定、後から同僚たちに「あんなにしっかり食べる新婦は初めて見た!」と大笑いされましたが、別にひんしゅくは買ってなかったですよ。
    • good
    • 0

披露宴中、新郎新婦は料理を食べても食べなくてもマナー違反ではないんですね。

ただし、ゲストがスピーチや余興をしているときに食事をするのはNG。 歓談中など、時間を見つけて食事をするといいようです。 食べやすくするために料理を一口サイズにカットしてもらったり、司会者に食事を促してもらったりするのもアリ!
誰から聞いたんだよ‼︎
    • good
    • 1

進行係または司会者の采配が


大切になってきます

慣れた人なら
会の流れから
ちゃんと食事の時間を作ります

打ち合わせの時に
そういう流れも作っておくと
いいですね
    • good
    • 1

誰から聞いたか知りませんけど食べれないとは緊張などで喉に通らないって意味では?



しっかりとした結婚式をやりましたが出てきたものは全て食べたしたらふく飲みましたよ。
人の結婚式も出席しましたけど普通に新郎新婦共に飲食してます^ ^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!