はじめまして、鹿児島で看護婦をしているはるかです。実は、わたしの受け持っている患者さんの中に、普通のお食事が食べられない方がいて、鼻からチューブを入れて注入食で、栄養を補充している方がいるのですが、今使っている注入食が合わないらしく、毎日下痢をして困っています。その方のお尻には、床ずれまで出来てしまい、日に日にひどくなっていくので、下痢を起こしにくい注入食や、下痢を止める方法を知っている方がいましたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下痢の原因として最も考えられることは、注入速度が速い、濃度が濃い、温度が低いの3つだと思います。



まず投与速度をゆっくり(一滴の滴下に2-3秒かける)してみることと、栄養剤の温度を体温程度に暖めること、さらに濃度を2-3倍に希釈してみるなどの対策が有効であることがあります。当然、最初から大量に投与しないとか、濃度は徐々に上昇させるなどの工夫が必要になります。

投与する栄養剤の種類に関わらず、ある程度の下痢は、仕方が無いので、止痢剤の投与も必要になります。通常の止痢剤で効果が無いときはリン酸コデインなどの強力なものを使用します。
    • good
    • 0

私は医学・病院関係者ではないですが…



担当の医師はなんていってるんですか?やっぱり、「注入色があわない」って言ってるんですか?それとも医師はその事を知らないとか…?

この回答への補足

主治医も注入食を変えたりしているのですが、なかなか難しくって・・・。

補足日時:2001/08/18 07:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q発芽玄米で下痢になりますか? 夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりま

発芽玄米で下痢になりますか?
夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりました。肌も荒れて最悪です。

Aベストアンサー

発芽玄米も消化は悪いです。
ただ普通のお米と違って栄養が高いです。おそらく質問者さんはその発芽玄米との体質に合わないのかも知れません。ほかの発芽玄米なら大丈夫かもしれません。いきなり100%玄米は体に負担かけるだけなので最初は白米と混ぜることをお勧めします。もし、それでも下痢等体調が崩れる場合は病院で見てもらった方が無難です。アレルギーとかの可能性もなくはないと思うので(^_^;

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q日に日に太って・・・(心配です)

37歳女性です。
1年ほど前から急に太り始め、日に日に太っていくのが目に見え
(日々体型が変わっているような気がして)心配になっています。
これまでは効果のあった食事コントロールなども今のところ効果がないようです。

ちなみに1年ほど前までは、
159cm/47kg 体脂肪17%
(体重、体脂肪率ともに長年このレベルを保ってきました。)
現在はというと
159cm/53kg 体脂肪24%です。

先月の健康診断ではとうとう高脂血症と診断され(高コレステロール)
周囲に聞くと「年齢を重ねると多かれ少なかれあると思うけどね」
ということをいう人がいるのですが、軽く見る気にはなれないし心配です。
また、年齢とともに代謝が落ちるということも聞きますが、食事内容や回数等が
さほど変わらなくてもこれほど急に太ることもあるのでしょうか?
運動は軽めの運動ですが週1回アクアビクスと、週末には30~40分程度の
ジョギングまたはウォーキングを行っております。
入浴もできる限り浴槽に浸かって体を温めるなど努力をしています。

日に日にむちむちしてきて髪の毛を乾かすため腕を上げるのもだるいような感じです。
最近では食生活以外に急に太る要素として何らかの病気も疑っています。
どなたか詳しい方、似たような体験をお持ちで克服された方
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします

37歳女性です。
1年ほど前から急に太り始め、日に日に太っていくのが目に見え
(日々体型が変わっているような気がして)心配になっています。
これまでは効果のあった食事コントロールなども今のところ効果がないようです。

ちなみに1年ほど前までは、
159cm/47kg 体脂肪17%
(体重、体脂肪率ともに長年このレベルを保ってきました。)
現在はというと
159cm/53kg 体脂肪24%です。

先月の健康診断ではとうとう高脂血症と診断され(高コレステロール)
周囲に聞くと「年齢を重ねると多かれ少...続きを読む

Aベストアンサー

>食事内容や回数等がさほど変わらなくてもこれほど急に太ることもあるのでしょうか?

残念ながらあることです。。。
というよりある時から急に太りだすのが加齢による体重増の特徴とも言えます。つまりあなたが直面している問題はごくごく普通のこと。

ただ今までがものすごく痩せていますので、個人的には今の体型が女としてちょうどいいと思うのですが・・・
今の状態をキープさせることを目標としてはどうでしょうか。
減らすとしても50キロ台、22%台くらいまででいいと思います。

コレステロールは人間にとって必要なものですが、年々その必要量は減りますので同じ食生活をしていたら過剰になってしまいます。
コレステロールはある日突然過剰になるわけではありません。今までの生活習慣で少しずつオーバーしてきた結果です。
体重も同じことが言えます。

今までの積み重ねでこうなってしまったのですから、やっぱり生活改善をするしかありません。
どういった食生活をされているかわかりませんので一般論として、まず総摂取カロリーを減らす。そしてお肉や乳製品、スイーツやアルコールを控えましょう。
運動は増やします。有酸素運動だけになっていますのでぜひ筋トレをお勧めします!太りにくい体を作りますよ♪

>食事内容や回数等がさほど変わらなくてもこれほど急に太ることもあるのでしょうか?

残念ながらあることです。。。
というよりある時から急に太りだすのが加齢による体重増の特徴とも言えます。つまりあなたが直面している問題はごくごく普通のこと。

ただ今までがものすごく痩せていますので、個人的には今の体型が女としてちょうどいいと思うのですが・・・
今の状態をキープさせることを目標としてはどうでしょうか。
減らすとしても50キロ台、22%台くらいまででいいと思います。

コレステロ...続きを読む

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q日に日に太っていく。

1、2年前くらいに2~3キロ痩せて
その体重を去年の秋ほどまでずっと
保っていました。
けれどそのくらいから毎日乗っていた体重計に
乗らなくなり今年お正月に測ったら
痩せる前の体重、つまり元に戻っていたわけです。
でもたしかに乗らなくなってから食べ過ぎてたな~と思い
ダイエットを再開しつつも、最近毎日乗るたびに増えていき
今日測った体重でちょうど+3キロになってすごく辛いです。
先週の体重から、+1.5キロくらいになってるんですけど
どうしてだんだん増えていくのですか?そこそこ頑張ってるはずが。。
ちなみに学生なので間食我慢の3食カロリーを気にして食べています。
運動も筋トレをしています。といっても基礎の腹筋や背筋などの。
ちなみに上記のことで以前2~3キロ痩せました。
目にみえていくほど太っていき、どうすればいいかわかりません。

Aベストアンサー

あきのようこさん(漢字わかりません´`)
がテレビで言ってました。
騙されたと思って1ヶ月走ってくださいって。

最初からたくさん走らなくていいから(最初は5分で帰ってきていいから)とにかく続けることが大事って言ってましたよ↑↑

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q流動食のチューブ

娘が入院中で、鼻からのチューブで流動食を入れています。
退院後も自宅で流動食を入れる予定です。
入院先の主治医の説明によると
私でも練習をすれば鼻から胃へのチューブが挿入できるとお聞きしています。

ですが不安もあり、とりあえずは近所のかかりつけの病院に
退院後のチューブの交換作業をお願いしています。

私も練習すれば簡単にチューブを入れることができますか?
練習は娘を使って行うことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

他人で、練習するのは医療行為になりますから、法律で禁止されています。

心配されている件は、医師の指導を受けて、落ち着いてやれば大丈夫です。
鼻から、流動食のチューブを入れると言うのは、確かに不安になります。
医師に教えて貰い、頑張ってみて下さい。

娘さんと言う事で、心労も計り知れないとは想像できます。
相談者さんの、御家族に幸多からん事を祈ります。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q経鼻チューブについて

経腸栄養と経胃栄養って一緒のことですか?腸でなく胃にはいってるんですか?


また今回マーゲンチューブが挿入されていたAAAでIグラフトした患者様で…そのままチューブの先にウロパックがついて茶色のものがひかれていました…なんのためについているのでしょうか?
またどうして胃のものが重力に逆らい内容物が引かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

投稿カテゴリーを 社会⇒医療 にして再質問されてはいかがでしょうか。そのほうがお詳しい方の目にとまるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報