プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ始めたばかりなのですが、こうやって質問してお礼したあとってまた相手から返信が来ることは無いんですか?
ずっと知恵袋をやっていたので返信という感覚でお礼を送っていますがそれに対しての返信が貰えないのでこのサイトだと普通なのか不安です!!!!

A 回答 (9件)

追記やお礼に対して、回答者が再度回答するような形で会話を継続することは可能ですが、それを行うかどうかは内容次第だったり、回答者の気分次第だったり


少なくともお礼に対して反応しないと駄目というようなルールやマナーはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございますれ

お礼日時:2020/11/16 18:13

返信したことあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!みなさん一問一答なのかと思ってました

お礼日時:2020/11/16 18:16

ありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!まだされたことがないので安心しました

お礼日時:2020/11/16 18:16

質問内容を補足する内容をお礼に書き込めば、追加の回答があるかも知れません。


が、補足内容を踏まえて、新規に質問する方が良いと思います。


> お礼を送っていますがそれに対しての返信が貰えないので

「ありがとうございます」「いえいえこちらこそ」
みたいな雑談は不要だと思います。

投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

| 問題の解決」という教えて!gooの趣旨にあまりにもそぐわないような投稿については、真剣に悩んでいる質問者や問題解決のために真摯に取り組んでいただいている回答者に対して、不快であったり迷惑と感じられてしまう場合もあります。
| 節度をもって、ご利用ください。

| ■質問ではない質問
| どう考えても質問として成立しない、または解決したい問題があるとは思えないような内容を、質問として投稿しないようにしましょう。

| ・特定の人に対してのみ発せられた単なるメッセージ。
| ・解決したい疑問や悩みがあるとは思えないような、単なるあいさつや雑談のような投稿。

--
自分だったら、質問者が補足しなくていいように
「これこれこういう場合だったら、こうです。」
って、回答しやすい条件を勝手に補足して、回答を完結させます。

お礼も特にいらないし、追加質問されても回答しない事も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足ですみません!回答が来て、それの捉え方がわからない時などに「○○ということなのでしょうか?」と送ることがあります。

それに対しての返信欄が見当たらないので教えてgooの返信はどうすればいいのか分からなくて質問しました!

お礼日時:2020/11/16 18:16

会話を楽しむ場所じゃない。


質問すること、回答することが目的なので回答したら終わりです。
知恵袋は知らないが、同様のQ&Aサイトなのに、知恵袋の方が異常なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話ということじゃないです!
回答の内容が分かりづらくて「これは○○ということなのでしょうか?」と送ってそれに対しての返信ということです。

お礼日時:2020/11/16 18:14

>まだ始めたばかりなのですが、こうやって質問してお礼したあとってまた相手から返信が来ることは無いんですか?



原則、ありません。それが普通です。

基本的にこのサイトは、回答欄とお礼欄を使った会話をすることは想定されていません。
会話はSNSやブログで行うものです。

また、このサイトはカウンセリングを目的にしているわけではありません。
質問に対する回答という形式ではおさまらず、キャッチボールを繰り返さなければ解決しないような問題は、専門のカウンセラーに相談した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば回答をどう捉えていいか分からない時に、「○○ということなのでしょうか、、?」と送ることがあります。会話?というか一問一答形式なので変に捉えてしまったら申し訳ないなと思いました。

お礼日時:2020/11/16 18:14

> ・・・・・相手から返信が来ることは無いんですか?



回答者が、教えて!gooからのメール設定の「通知したい項目」によって、補足やお礼のメールが回答者に行きます。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/mypage/notice/

回答者が、補足やお礼のメール受信をしていれば、再回答をするか否かは、回答者の意思によります。

また、回答者によっては、教えて!gooからのメール受信設定を一切しない人もいるし、回答者が教えて!gooからのメール受信するタイミング(ネットに接続していないとか)にもよるでしょう。

私は、補足には再回答をすることもあるが(他の回答者の内容を見た結果のこともある)、しかし、お礼は質問ではないので「お礼のメールを見るだけ」で、お礼メールの返信(再回答しか出来ないが)はしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお礼で「ありがとうございます!」等ならそのままにしますが、「?」で返されていたらどこに返信するべきなのか分からなくて悩んでいました。再投稿という形になるんですね、ありがとうございます。ちなみにこれは返信不要です!

お礼日時:2020/11/16 18:33

No.7の 天竜川の竜です。



他の回答者の「お礼」の欄で、

> 回答の内容が分かりづらくて「これは○○ということなのでしょうか?」と送ってそれに対しての返信ということです。

つまり、「補足したい」ということならば、「補足欄」を使いましょう。
「補足欄」を使えば、その返信、つまり、回答者からの「再回答」の確立が高くなりか、他の回答者からの回答が付くかもしれません。

補足の方法です。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/more/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!返信もこういう形で来るんですね。ありがとうございます。次から補足しようと思います!

お礼日時:2020/11/16 22:18

一問一答なんてこと無いよ~(^-^)



文書何だから、誤解も有るしね!

理解出来たら、あるがとう(^O^)

それで良いと思うよ~頑張ってね。o(^-^)o
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!