電子書籍の厳選無料作品が豊富!

充電池について教えてください

サンヨーのエネループという充電池と充電器をずっと使用しているのですが
予備用の単4充電池を買いに
数年前にヤマダ電機に行ったところ

エネループは販売中止になったと言われ
パナソニックのエボルタがエネループの充電器が使えると聞いて購入しました。

新しく買った時計は単4電池3個必要なのですが

エネループの充電池1個とエボルタの充電池2個で使用しても問題ないでしょうか?

もし問題あるとしたら、どのようなことが起こる可能性がありますか?

充電池の注意書きに
同じ型番以外使用しないようにとあって
そのようにした方がいいとは思うのですが、それを守らなくても大した問題がないなら混ぜて使おうと思っているので詳しい方教えてください!

A 回答 (5件)

三洋電機は松下電器(現パナソニック)に吸収合併されました。


旧三洋電機の電池部門は、FDKに売却。エネループのブランド名だけがパナソニックに残る。
エネループは、FDKからのOEM生産をしばらく受けていた。
エネループは、FDK製のMade in Japan
エボルタは、自社生産のMade in China
今は、一部エネループは、自社生産に切り替わり中国製になっているものもある
パナソニックは、エネループのブランドを取得したときに、両ブランドでの充電器と充電池での動作確認を行いましたね。

充電器に、エボルタとエネループの両ブランドの充電池で充電をするのは問題ありません。

充電池は、使っているうちに劣化なりがあり状態が異なります。
ですから、状態が異なる充電池を混在して使用するのは望ましくありません。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

充電池を長く使うなら、同一グループ毎で使うようにして、混在しない方がよい。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …

基本的に時計ぐらいなら、充電池ではなく、アルカリ乾電池とかの方が経済的ですね。
どちらかと言えば、すぐに電池切れとかするものは、充電池の方が経済的ですが・・・
マウスでも、よく使うマウスなら、充電池の方が経済的ですが、あまり使わないマウスなら、アルカリ乾電池の方が経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ混ぜて使わない方がいいのかよくわかりました!!

ありがとうございました!

※テレビのリモコンで使っていた充電池がエネループの単4×2個だったので、それをエボルタの充電池2個と交換し、エネループ3個をフル充電して時計に入れました。

お礼日時:2020/11/18 08:45

サンヨーは、吸収合併で、パナソニックになりました。

なので、互換性があるという事です。ただ、充電池は、1.2Vなので、時計用なら、100均のアルカリ電池の方が、リーズナブルではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからエネループの販売がなくなったんですね!

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2020/11/18 09:21

同じ容量で同じ電圧の電池なら混ざっていても問題ありませんが、そのエボルタとエネループの容量は同じでしょうか?


また、新旧混ざると古い方は劣化してさらに容量が下がっていたり電圧も下がっていると、充電当初は問題なく動いても、一番弱いのがダメになった時点で他の電池がまだ残っていても時計が動かなくなります。

弱い電池のせいで正常な電池の力が十分発揮できないことになりますので同等の電池でそろえた方が良いと思います。

また、2番回答のようにニッケル水素電池の特性的に時計には向きません。
マンガンやアルカリ電池と比べても自己放電が多いので長期間使い続ける用途は不得手です。

時計だと元々電池寿命が長いので1年くらいは動くと思いますそれに何百回も充電して使える電池を入れてもその時計を何百年も使いませんので不経済です、消費電力の多い機器に使う事で何度も充電して使えるから経済的なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~そうゆうことなんですね!

経済的かどうかということまで考えないで使ってしまってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/18 09:12

充電池の性質が全く同じなので何の問題もないが、時計に充電池を使うの?


時計というのは電気を殆ど消費しない。
こうしたものには、普通のマンガン電池やアルカリ電池が良いとされている。
充電池は、すぐに電池を使い切ってしまうおもちゃや電動歯ブラシのようなものが最適とされている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

乾電池をたくさん買ったり、使用済みをゴミに出すのが面倒で、我が家では充電池を使っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/18 08:58

>エネループの充電池1個とエボルタの充電池2個で使用しても問題ないでしょうか?



問題ありません。
充電器は、並列充電でセル単位で充電管理されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/18 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!