dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に見たドラマで「IQが高い人間はEQが低い」と言っていたのですが本当ですか?
何かそういう研究とかあるんでしょうか。

A 回答 (6件)

下の回答をした者です。


添付したURLがプライバシーの保護に問題があるとのことですので、
[危うい、大学生の「数学力」!]と検索をお願いいたします、、!
PDFにされたものがありますので、そちらの方が安心して閲覧ができるかと、、
    • good
    • 1

IQは暗記をすれば自然と高くなります。


一方EQは心の知数を示し、(他人の知覚するなどの)想像力がなければ高くありません。

例えば、数学をテストを受けているとします。「○○の公式を書きなさい」と問う問題があった場合、暗記(IQ)していれば答えられると思います。
しかし、「○○の公式の意味を書きなさい」と問われた場合、答えることのできる人は激減するかと思います。(理由まで暗記している場合は除く)
想像すれば答えられますが、想像力(EQ)がないため難しいのです。

つまりEFA15EF様が仰っているように、「IQが高い人の中にもEQが低い人がいる」のです。「」内のことを研究したものがありますので、URLを載せますね!

http://eic.obunsha.co.jp/viewpoint/201204viewpoi …

分かりにくい説明で申し訳ございません。
    • good
    • 1

そういえばIQテストって、理解力よりも直感重視やもんなぁ……

    • good
    • 0

そもそもEQはIQと(主にビジネスの)成功の間に相関関係がない、という結球結果から生まれた新たな概念です。


これを曲解しているのだと思われます。要するに誤解ですね。
むしろEQの高い人はIQが高い傾向にある、という研究結果もあるぐらいです。

ざっくり言えば、IQが高いからと言ってEQが高いとは限らないが、
EQが高い人はIQも高い傾向にある、という感じですね。
    • good
    • 0

「IQが高い人の中にもEQが低い人がいる」


が正しいと思います。
例えば、高いIQの発達障害でEQが低く
人間関係が上手くいかないなどです。

研究はあると思いますが
比例も、反比例も証明した書籍は見た事がありません。
    • good
    • 0

「このドラマはフィクションです」ってテロップを見落としたんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!