性格悪い人が優勝

セキセイインコについてなのですが、
家で飼っているメスの3歳のセキセイインコが
今日の朝は元気だったのにも関わらず先程帰ってきたら、顔が汚れていて、ずっと吐いていました。餌も食べません。。
最初は普通に木には登れていたのですが、今は吐かなくなったのですが、登ることも飛ぶことも出来なくなってしまってます。
あと、足がいつもより赤かったです。
原因とか対処法(?)などわかる方いますか?

「セキセイインコについてなのですが、 家で」の質問画像

A 回答 (4件)

そうですね。

小鳥を見てくださる病院は少ないらしいです。ですが病院によって悪い所があり、大金を取られる事もありえるため、病院のサイトの評判をチェックした方が良いと思います。買った所のペットショップに電話したらより詳しい事が聞けるかも知れません。
一応病院の平均料金書いときますね。 
一回の治療で安い場合は¥1000円 
高い場合は¥5000円〜10000円
手術なら10万は見た方が良いです。
そんな高い料金払えませんよね。借金をする方もいらっしゃった見たいですよ。お勧めは保険に入るべきだと思います。小鳥保険に入っとけば、ある程度は保険が効きますが、補償内容は、通院、入院、手術を対象にしています。ただ、病気になってから入れるかどうかは、保険会社次第です。早く元気になると良いですね!
    • 0

セキセイは沢山の病気にかかりやすいので、長生きして欲しいと思うのであれば鳥専門の病院に急いでかかりつけた方がいいと思います。

顔を振って吐いているように画像から感じるので投薬が必要になるかと思われます。
どうか、回復しますように……
    • 0

嘔吐だけで下痢はしていませんか?撒き散らかしてた場合何らかの病気だと思われます。

病院の場合は投薬による治療が必要になります。病気が進行していた場合、重症として治療期間がかなり長くなる可能性があります。素人の意見ですので、参考になればと思い、飼い主さんが連れていくのか迷ってらっしゃるとは思いますが、どんどん食べなかったら弱っていくばかりです。餌の好き嫌いを疑ってらいらっしゃるなら確認していただいて変化無しであれば病院をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れて行ってあげたいのですが、私がまだ高校生なのと、以前飼っていたうずらの時に20万程かかり、家が裕福でないため行けない可能性の方が高いです、、、

本当に嘔吐ですか?嘔吐と吐き戻しがあり、見分け方は、嘔吐は吐いたものを周囲に撒き散らしが、吐き戻しは一か所にまとめて吐く事が多いです。

セキセイインコの嘔吐の源因は様々ですが、
・感染症によるもの 
・食餌や生活環境によるもの
・腫れ傷によるもの
・誤飲や中毒になるもの
また、嘔吐の上、エサを食べないいとなれば病気の可能性大です!内臓・ストレスかも知れません!すぐに獣医さんに連れて行かないと死んでしまうかも知れません。 
足ですが、赤くなっているのをよく見てください。腫れなど無いですか?怪我しているかも知れないので木は取り外しましょう。一刻も早い病院をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

巻き散らかしてました。
食餌に原因がある場合、自然に治りますか?