プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年生ですが、高1の時まで明確な将来の目標が無くて中3で下手に新学校の上位クラスに入ってしまいました。
高1のときに「友達が文を書き僕が絵を描いて後々はゲーム作ろう」とお互いに決めたのですが、それによって今の学校に居る意味が無くなりました。
元より絵を描くのは好きなのですが、クリエーターになる為にはどうすればいいのかと色々調べてみても右も左も分からない状態です。

具体的に、大学と専門学校のどちらがいいのか。卒業後の進路等を教えて頂けないでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

今の持っている能力と、どれだけのビジョンがあるか

という事で今後の振り方が変わってきます。

私自身は4年制の美術大にいき、CG系のクリエイター
を目指す方の各種学校で少し働いていましたが、、、
絵が好きで、少し上手い人って、世の中にほんといっぱい居ます。、、、ただ、好きなだけでいわゆる「戦略」がないんです。(あなたの事ではないですよ、念のため)
あなたに自分のしっかりしたビジョンがあり、こういう仕事をしたい!と言うのがもうかなり定まっているのであれば、各種学校で武器としてCGスキルだけを磨くのもいいです。
ただ、ゲーム業界でもビジュアル業界でも自分の気に入った人だけとチームを組める訳ではないので、もしそれがどうしても「その友達とでなければ意味がない」と言うのであれば、もう業界に就職という形ではなく、フリーの映像/ゲーム制作ユニットとして制作をはじめるという道になると思います。
まだ何ものになるかちゃんと決まってないなら私自身は美術大学をお勧めします。あそこは刺激を受けたり戦略を練ったりする所です。教授陣にもお金を掛けてるだけあってそれなりに味方につけるとおもしろい事になります。
ただPCなどのスキルはわりと自分で磨く事になります。もしくはスキルのある友人や先輩を味方につけて吸収するとか。

まずは戦略を決めましょう。決まらないなら大学にいきましょう。これは経験則ではありますが戦略ないまま各種学校行くよりは大学のほうが僅かですがいいと思います。経済的に問題ないようなら、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分はまだまだ下手ですけど、色々と覚悟はあります。それが仕事なんだとか社会に出てない者が言えることじゃないですけど、そういう事はきちんと分かっているつもりです。
暫定的なビジョンはあるのですが、まだぼやけていて不鮮明な感じなので思案している真っ最中です。

でもお陰様で美術大学に進もうってゆー決心はつきましたw これから変わる可能性があるかもしれませんが。

ツール等のスキルは独学でもやっていける根拠の無い自信があるのでそっちも頑張ります!

このご回答を参考にさせてもらいながら調べます^^

私も進学校でしたが、今4年制大学でCGを学んでいます。

進学校だと「大学進学当たり前」な空気がありますが、
専門、大学両方よく調べ、自分のやりたい分野に力を入れているところを見つけてみましょう。
それからどちらに進学するか決めてもいいと思います。
専門、大学それぞれにメリット、デメリットがあると思うので、紙に書いたりして客観的に考えてみることも必要だと思います。
最終手段として、ダブルスクールという手がありますが、現役大学生として、おすすめしません。
かなり大変な上、どっちつかずになる可能性が高いです。お金も相当かかります。

とりあえず、選択の幅を狭めないために、大学受験向けに勉強してみてはいかがでしょう?
(専門行くつもりでいて、後からいい大学が見つかってランクが高かったら大変なので)
CGをやりたいなら数学的思考も必要です。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまって申し訳ありません。

色々と考えあぐねた結果大学に行くことにしました。
家庭があまり裕福ではないので私立は無理そうで国公立にしようと思います。

学校の学業内容を調べているのですが漠然としたものしか分からなくて焦ってますけど^^;

これから自分なりに頑張ってみます。ありがとうございました^^

ごめんなさい。

URL間違えてました。

【13歳のハローワーク】
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31306942

【予備校】
http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/y …
    • 0

CGを学ぶのは

大学だと美大のデザイン科のグラフィックデザインなどでしょうか。

最近は油絵科などの絵画系や彫刻科などの立体系出身でもゲーム会社でクリエイターしている人いますよ。

ANo.1 の方も仰っている通り専門学校も多数あります。

美大に入る場合入試があるので(学科と実技)急いで予備校の資料を取り寄せて来月始まる春期講習から美大受験予備校に行ったほうが良いです。

専門学校に行くのであればANo.1 の方の仰っている通りに専門学校の資料を取り寄せましょう。
ほとんどの専門学校には予備校は必要ないかもしれませんが、
もし桑沢などの有名どころに行きたいのであれば専門学校でも予備校に行った方が良い場合もあるかもしれません。

将来何になるにせよ高校は卒業していないと専門学校も大学も受けられないので卒業はしましょう。
頑張ってください。

「●●になる為にはどうすればいいのか」という時は
村上龍/著 はまのゆか/絵 
【13歳のハローワーク】
という本がわかりやすいと思います。
ttp://www.7andy.jp/books/detail?accd=31306942
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり前の回答通りもっと学校について調べるしかないのですね。
将来に向けての通過点という意味で卒業できるように頑張ります!

追記:今度書店で読んでみます~

高校くらいは卒業しましょう。

絶対に大学に行かないといけないという事はありません。現在デッサンなどの基礎的な部分があるのであれば、専門学校でCG等を学んで、作品を持って就職活動をすればゲームやCG系の会社には入れると思います。

現在2年生ということなので、来年度の頭くらいには専門学校の資料を取り寄せて、比較的時間のある夏休みなどに体験入学や学校見学に出かけてみてください。気になった学校を数校は回って比較検討してみましょう。
CGだけを学べる学校もあれば、いろいろなことを総合的に学べる学校もあるようなので、本当に自分にあった学校を見つけることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をしてくださってありがとうございます。
これからは学業内容などを絞りながら学校を選んでいきます^^