この人頭いいなと思ったエピソード

個人情報流出?漏洩?について。警察であれば全て問題ないのでしょうか?
私の職場の親会社で盗難がありました。そこで警察が任意捜査という事で、人事に私たちの住所や家族構成などが書かれた履歴書数十枚を提出するようお願いして、持って行きました。
これって個人情報保護法などに抵触しないのでしょうか?
事件に関するものでしたら令状を請求すれば良い話ですけど、お願いしたという事は任意提出だと思うのです。何かそれで自分のプライバシーが安易に晒されてるのに不快感を覚えるのです。
個人情報保護法も調べましたが、法令に基づく場合は大丈夫ですが、任意提出については触れられていません。

それとも警察であれば、捜査上の秘密として隠せますし、逆にそこでプライバシーなどを気にする方がおかしいのでしょうか?

警察であれば、プライバシーの侵害など関係なく、個人情報が記された書類を当人の同意なく持って行くのは問題ないのでしょうか?
お手数ですが、ご回答願います。

A 回答 (1件)

これって個人情報保護法などに抵触しないのでしょうか?

↑
抵触する可能性があります。

それとも警察であれば、捜査上の秘密として隠せますし、
逆にそこでプライバシーなどを気にする方がおかしいのでしょうか?
 ↑
そもそも、警察に要求されたからと
ホイホイと渡した会社に問題があります。

警察であれば、プライバシーの侵害など関係なく、
個人情報が記された書類を当人の同意なく
持って行くのは問題ないのでしょうか?
 ↑
会社が同意したのですから、問題無いと
思われます。
問題があるのは会社です。
令状も無いのに、提出するのがオカシイです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

警察と会社のやり取りでは問題ないのでしょうが、被害を被るのは別にいるのでしっかり考えて欲しいところですよね。
会社のこういう対応に皆が疑心暗鬼な雰囲気になって、誰々が疑われてるみたいな空気も出来つつあり、それで会社側がその人を個別に呼び出すみたいな事もしていました。噂に尾ひれがついて二次被害も出てるんですね。
じゃあ、その責任の所在がどこにあるのかと言うと、面倒な話になるのかもしれませんね