電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買っていた犬が亡くなって1か月。家の中はシーンって感じで、母は立ち直れず毎日お骨をだっこしたり。

今まで色々生き物を飼ったけど、犬は金魚やザリガニが死ぬことは全然違くて。

飼ったことない人は、また違うワンコ飼ったら?なんて言ってくるけど。

他の子をみてても可愛いとは思うけどうちのが1番で。

また飼うかと言ったら、最期があるから可愛いだけではと、大人になってから気づいて。

子供の頃欲しくて誕生日に契約書を書いてかってもらったが、
主にお世話するのはお母さんだったな。

ワンコも1番好きなのは母笑

ペットロス。

部屋には沢山の写真を飾りました。

犬は天国に行ったらどうなるのかな。

毎日が寂しいです

A 回答 (9件)

でもお母様には子供である貴方がいます。


貴方が支えになってあげてくださいね。
子供がいなくて、子供替わり?犬を可愛がって亡くすと
本当に生きる気力を失くす人もいるそうです。
ワンちゃんは虹の橋のふもとにいて
他のワンちゃんたちと遊んでいると考えると
心が軽くなるかも。
    • good
    • 0

そうだよね、そうだよね…って読ませて頂きました。

やはり犬の存在は大きいです。

ワンちゃんが何歳で、どうして亡くなったのかわかりませんが、大往生と言われる高齢でも、病気じゃなく老衰で亡くしても、何かしら後悔は残る物です。
大切にしてきた程それは大きくなります。

お母さん、なんと言って遺骨を抱きしめてますか。もっと何か出来たはず、助けてあげられなくてごめんね…そんな風に謝罪や、自分を責めることが度々なら、亡くした子へ感謝を伝えるように言ってあげて下さい。

私は今、犬猫達と暮らしてます。
一昨年猫を2匹、立て続けに亡くしました
一匹は生後半年、稀にみる不治の病で。もう一匹は5歳の元野良…突然死でした。

犬や猫との暮らしは長く看取りは初めてではなかったんですが、いつもは、痛みや苦痛からやっと解放されたんだと自分に言い聞かせながら見送る事が出来ました。
が、この突然死を経験した事で、初めて酷いペットロス状態になりました。
心の準備なく逝ってしまった…
毎日が「無」でした。

遺骨や首輪を見ては泣いて、家の中は真っ暗でした。他にも犬と猫が居ましたが、それでも真っ暗。散歩やご飯、トイレ掃除…最低限のお世話しか出来なかったです。辛い時間が過ぎていきました。

でも、そんな私をペットロスから救うきっかけをくれた大学の講師がいました。
当時、娘の大学選びの時期でした。動物看護師を目指していたので、動物系大学のオープンキャンパスに足を運びました。
その時に出会ったのが、動物心理学の講師でペットロスについて本も出されている先生です。

猫を亡くしたばかりであることを伝えると、辛いですが避けられないことだからねと言われました。そして、感謝は伝えましたか…そう言われました。

オープンキャンパスの模擬授業が始まることもあり、先生とのお話はそこまでになってしまいましたが、帰りの電車の中で先生に言われた感謝についてずっと考えていました。
で、気付いたんです。スマホの中のあの子達は無邪気に笑ってるのに、楽しかった思い出の方が遥かに多いのに、私は謝ってばかりだったなあって。

ペット達は亡くなると飼い主の足元につくと言われてます。
それならうちの子達は困り顔だっただろうなあって思いました。
毎日、毎日、暗い顔して謝られても…困りますよね。なんて返したらいいか。
たくさんのかけがえのない思い出をくれたことに、ありがとうを伝えたら、きっと笑って返してくれるだろうに。

それからは、ごめんねじゃなくて、ありがとう。そう言ってお線香あげるようにしました。それから少しずつペットロスから抜け出すことが出来ました。
あの講師に出会わなかったら、もっと引きずっていたと思います。
みみみっちさんも、ワンちゃんを亡くして1ヶ月、まだ辛い記憶が邪魔をするでしょうが、きっと楽しい思い出のが遥かに多かったはずです。

だからお母さんにも、落ち着いたら、あなたに逢えて私は本当に幸せだったよ。ありがとう。と感謝を伝えるように言ってあげて下さい。

それから、また違う犬を飼ったら?という方。確かにいますね。でも、その子の代わりにはならないですしね。亡くした子に申し訳ない気さえしてしまう。もう新しい子を迎えるの!?って言われそうで。

私はそう考える人間でした。でも、今は違います。
私の主人はとても前向きな人で…びっくりするほどプラス思考で…

亡くなったのはとても辛くて悲しいこと。
でも、家族枠が空いちゃったんだよ。新しい家族を待ってる犬や猫は溢れてるのに…というんです。

それでもあまり気が進みませんでしたが、保護施設を見に行くと、新しい家族を待ってる犬や猫が本当に溢れていて。

今、経済的、時間的余裕がある。
迎える環境が整ってるのに、世話する子がいないんです。狭いケージから出たい子はたくさんいるのに。ほんとにそう思いました。

長ければ20年近く空かない枠です。亡くした2匹が短命だったのもありましたが、
もう前みたいに、いつまでもぐずぐず言ってるのはやめました。今は、一匹でも助かればという思いでいます。
亡くした二匹の代わりにはならないけれど、助けたくて迎えた子2匹が居ます。
最初は空元気でした。でもきちんとお世話しなければ。この2匹に私の事情、心情なんて関係ないですからね。
新しく迎えると何かと手がかかりますから
凹んでばかりはいられないということはありますね。

すぐには無理でしょうが、あなたやあなたのお母さんの様に、ペットロスになるほど大切に育てる事が出来る方には是非、誰か助けてあげて欲しいなって思います。

お母さん、今はすごく辛い時間を過ごしてると思います。落ち着いたら、声をかけてあげて下さいね。
そしていっぱい泣かせてあげて下さい。回復するのにはたくさんの涙が必要です。
心にぽっかり開いた穴は完全に塞ぐことは出来ません。でも、かならず小さくなりますからね。あなたも今辛いでしょうが、焦らずゆっくり回復して行って下さい。

出来るだけ笑顔で。姿が見えないだけ。あなた達の側に居ますから、それを忘れないでm(_ _)m
元気出して下さい。
    • good
    • 1

これは時間が解決するしかないです


人間がなくなるのともまた違い
動物(特に犬や猫だと)無償の愛を置いて行ってくれますからね
    • good
    • 0

実は自分も一昨日、祖母が飼っていた犬が死んでしまいました。


普段、祖母の家に行く日はあまりないですが、犬が死んでしまう前日に一緒に居る事ができました。
突然の事で気が動転しましたが、前日に会えて良かったと思いました。
何せ、15年も生きてましたから。
    • good
    • 0

ほいで?

    • good
    • 0

今もこうしてお母さんは僕(私)を抱っこしてくれて、お姉ちゃんは心配してくれる、嬉しいな、もっと遊びたかったよ、また逢いたいな


そんなふうに思ってくれているかも。
思い出してあげることが故人への最大の供養と聞きました、命あるもの、ペットだってきっと同じだと私は思ってます。
全新しく飼えば?
これは気軽に言うだけのことではなくて、悲しみを埋めてあげたい気持ちもあるからその人たちは言ってると思います、その部分には感謝した方がいいと思います。
それに、またご縁があれば自然に引き寄せ合いますよ。
お母さんと主さんが笑顔になれる事祈ります。

(私も飼育放棄犬2匹(どちらも病気でしたから引き取ってからすぐずっと闘病でした)、愛犬1匹(この子も突然プレゼントと称し知人から押し付けられた子犬でした^^;)見送りました。そのあと飼う気はありませんでしたがウォーキング中衰弱していた子猫を保護し、後遺障害があるので里子に出せず、でも今我が家のアイドルです)
    • good
    • 0

人間の平均寿命と犬猫の平均寿命を考えれば簡単に分かる話



ペットの死を受け入れられないような人が気軽にペット飼うからでは無いだろうか?
家族と同じレベルに扱う人の気持ちも理解できない

まぁお葬式でも行ったら如何ですか?
人間並みに
    • good
    • 0

犬や猫はね


それがあるから飼いたくありません
飼っている時楽しければ楽しいほど、死んだ時の衝撃は巨大
もういい
もう飼いたくない

時間が経てば次第に落ち着いて来ます
それを待つしかありません
    • good
    • 0

ワンコといっても、ひとつの命。


違うワンコは違うワンコですよね。
そのわんちゃんはこの世で一匹しかないんですよ。
私も猫や犬を飼っていた経験がありますのでわかります。

生あるものいつかは死ぬ。
あたりまえですが、それが自然。
返ってずーっと生きていたら怖いです。

確か中国でペットのクローンビジネスがあると聞きました。
亡くなったペットがいなくて寂しいからクローンでペットのコピーを作るというサービス。
私はこんなサービスはとてもじゃないけど利用できませんね。

生あるものいつかは死がやってきます。
それが自然。
きっとわんちゃんは天国にいますよ。
幸せだったはずです。

元気だしてくださいね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!