電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京ー大宮ー新小樽ー札幌に停るプレミアム新幹線を運行したほうが良いと思いますがいかがでしょうか?グランクラス個室10号車グランクラス9号車グリーン車7,8号車、プレミアム普通車6,5車、普通車2-4号車、荷物室1号車。東京、札幌いずれも6,8,17,19時台発。車内食付き、グランクラス、グリーン車、プレミアム普通車はアルコール飲料の提供あり。グランクラス個室はベッドで飲食はグランクラス、グリーン車はフルフラットシート、プレミアム普通車は、少しゆったりした座席。特急料金は、ほかの列車よりも割増料金を徴収。割引きっぷ、国会議員パスは利用不可。札幌駅にグランクラス客用のラウンジ設置。いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • グランクラスもフルフラットシート。

      補足日時:2020/11/21 14:05

A 回答 (3件)

そのダイヤで、4往復するには予備も含め5編成必要。


1編成30億円として150億円。
15年償却じゃ、満席運行でも採算割れだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

北海道新幹線は4.5時間として、間合い運用しても東京ー札幌1.5往復しかできません。一般列車も同じですが。

お礼日時:2020/11/22 13:03

書かれているのは企画のみで、肝心要のそう考えられる具体的な理由が何も示されていませんので何とも。

。。
残念ながらただ単なる鉄道好きの方の「こんなのがあったらいいな」という思いにしか感じられません。

食事の用意(搭載前の準備と車内での準備)のための地上と車両の設備、維持・運用の費用、人件費etc. etc.
そういったものを考慮した運賃、年間を通して想定できる利用者数などを考えると到底商売になるアイデアではないことがすぐにわかるかとも思います。

そもそも東京と札幌を朝の6時、8時に両駅へ行ける人の中で新幹線の乗車自体を楽しみに乗ろうという人がどの程度想定できるかがあります。
その時間までに行けない人は前泊になりますが、そこまでして乗りたい人がどの程度見込めるか・・・というのもあります。6時では冬場は暗いうちの出発になりますしね。
で、17時、19時の便についても同様で、札幌 / 東京は最速で5時間を切るかどうか・・・というお話だったように思いますので、到着は22時過ぎとか0時過ぎということになりますから、そこから移動できる範囲、移動できる人はかなり限られると考えます。しかもこちらも冬場は暗くなってからの出発で、ずっと車窓を楽しめない。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/11/21 15:11

アホらしいと思います


論外
それで他の新幹線の運行にどれだけ迷惑を掛ける事か
それとも、前の車両を追い抜かないとでもいうなら話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

客扱いをしないだけでほかの北海道新幹線を追い抜くことはありません。

お礼日時:2020/11/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!