プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDとBlu-rayの違いって何ですか?
質とか、Blu-rayの方が長持ちするとかありますか?

質問者からの補足コメント

  • DVDの物を買ってあったのですが、Blu-ray版が出るとのことで、買おうか迷っています

      補足日時:2020/11/21 15:25
  • HAPPY

    皆様ありがとうございました!
    つまり、Blu-rayの方が画質が良く、圧力や傷に弱い、補完が悪いと長持ちしない、ですね。
    長持ちしないのは私にとってデメリットですが、ミュージカル映像なのでBlu-rayも買っておこうかなと思います。
    BAは迷いましたが、分かりやすくまとめてくださった方に致します。
    ありがとうございました!

      補足日時:2020/11/23 13:27

A 回答 (12件中1~10件)

あまり詳しくないですが、答えます


記録する色の違いにあります、DVDは記録する色が赤で短いらしいです、また傷つきやすく指紋、傷、汚れなどで画像飛び、停止が起こりやすいです。対してブルーレイは記録する色が青か紫色らしく長時間記録することが出来ます。また記録面にいろいろガードコーティングされているので多少の傷や指紋、汚れには強いほうです、なぜ色の違いで記録できるのかは忘れてしまいました。すいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:16

画質かな? ちなみに我が家はブルーレイ(^^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:16

画質でしょう。



DVDのはハイビジョンより少し落ちるSD画質だと思いますが
Blu-rayは基本はハイビジョンです。一部作品は4Kのもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:16

容量の違いです。


種類もいろいろありますが、一般的にはDVDは4.7GBです。ブルーレイは25GBです。
何で入れられるアスペクト比が桁違いなのでブルーレイのほうが画像が綺麗です。
まああとはDVDにせよブルーレイにせよダブルレイヤーとかあるのですが、小難しくなるのでやめておきます。
長持ちですが、製造会社とか保管方法によりけりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:17

簡単に



サイズは同じ。DVDは片面1層4.7GB、片面2層8.5GB。
ブルーレイは片面1層25GB、片面2層で50GB。
ブルーレイは、高密度に記録する必要があるので、波長の短い青色のレーザー光を用います。

ブルーレイドライブは、ブルーレイとDVD2つのヘッドが付いているので、ブルーレイディスク、DVDディスク兼用。
方や、DVDドライブは、DVDディスクのみ、ブルーレイディスクは扱えません。

BD-R 一度だけデータ書き込みできるディスク
BD-RW 1000回以上、データの書き換えが可能なディスク
BD-ROM 映画等記録済のディスク
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:17

画質が明らかに違います。


DVDかBlurayで迷っておられるなら、Blurayが再生可能な機器をお持ちか、今後買われる予定があるなら、絶対Blurayを選ばれることです。
 更に、今後4Kなど高画質のテレビに買い換えられるなら、DVDは4Kテレビではかなり粗い画質になると言われていますから、絶対Biurayです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:17

BDの方がDVDより記録密度が高く、従ってより長時間記録できる、つまり動画の場合再生時間が長い。

DVDレコーダーはDVDしか録画再生できないけど、BDレコーダーはBDもDVDも録画再生できる。それだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:17

ライブ映像は、ブルーレイが絶対良いでしょうね。


Blu-rayは保管が悪いと長持ちしません。
普通の映画は、DVDでもBlu-rayでも画質は気にならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:17

DVD→アナログテレビ向け


Blu-ray→地デジテレビ向け
UltraHD Blu-ray→4Kテレビ向け

になっています。
それぞれ4倍画素が高いので、今買うならUltraHD Blu-rayがいいです。

DVDだと小さい写真を大きいテレビに引き伸ばすイメージですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:17

各ディスクの構造は


CD…上からレーベル面→その裏がデータ層→その下が透明樹脂。
DVD…上からレーベル面→透明樹脂→データ層→もう一枚透明樹脂。
BR…上からレーベル面→透明樹脂→データ層→保護コート。

つまり、
・CDはデータ層がほぼ剥き出しなのでボールペンなどの圧力でデータが破損すやすい。
・DVDは両面が透明樹脂に挟まれているので外からの圧力に強い。
・BRは薄いコーティングで保護しているだけなので圧力に対する弱さはCDよりやや強いだけ。

画質はBRが一番優れていますが、データの保存性で言うと
あまり勧められたものではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/23 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!