アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来ていないのにタイムカードを押す行為

母親が朝来たら娘のタイムカードを押しています。
でも娘は、だいたいいつも昼3時過ぎに出勤します。
訴えることは出来ますか?
5年いますが辞める時に訴えようと思います。
他の社員で朝早く来てる方には、8時になったら押すように言っているのに矛盾しています。
当たり前のように、朝母親が押すのでずっと昔からやっているみたいです。訴えるときは、どのようにしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家族経営の母親と娘

    私はそこの社員です。

      補足日時:2020/11/22 08:22
  • 他の社員に8時になったら押すように言うのは
    社長(この会社の母親の弟)と総務の方(家族ではない)
    です。

      補足日時:2020/11/22 08:24

A 回答 (8件)

>5年いて、社長が交代したときにご祝儀的に3000円上がって


>それっきりです。
そうなんですか。

>技能給も固定ですし、他の方の手伝いもして
>時間内に終わらせてるので残業代で稼ぐ事もありません。
>色々他にも、働く気を無くす問題があるので来年辞める予定です。

辞める気なら手前に労基署に訴えてマークしてもらったら
今後は改善するかもです。
あなた質問者さんへの効果はないでしょうけど、
「最後っ屁」みたいに一矢報いるのも1つかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって下さって
ありがとうございます<(_ _)>
来年の事を考え、後の人が嫌な思いしないように改善される事を期待します(*^ω^*)

お礼日時:2020/11/22 09:45

>家族経営の母親と娘


>私はそこの社員です。

>他の社員に8時になったら押すように言うのは
>社長(この会社の母親の弟)と総務の方(家族ではない)

なるほど。わかりました。

>訴えるときは、どのようにしたら良いでしょうか?
総務を含め、社内の人間に訴えても何も変わらないでしょう。
(総務も常々気にしてて...とかにしても)

所詮家族経営な会社ですから
外部の人間が横槍入れても「じゃあ辞めろ」と言われるのがオチです。


あなた質問者さんは「不公平だから」理由でしょ?
そんなのある意味仕方ないです。

広い目で見たら「勤め先が違う」「通勤距離が違う」「男女違う」だけでも
不公平なんですよ

「経営者と使用人で不公平だろ改善しろ」を通したいなら
労基署(労働基準監督署)という公的立場に訴えればいいかもですけど
そんなことしたら経営者側があなたの扱いを悪くする可能性も多々ありますよ

現状であなたの賃金などに大きな不満がないのなら
そんな経営者内々の事情までクビ突っ込まない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金も不満です(´・ω・`)
5年いて、社長が交代したときにご祝儀的に3000円上がってそれっきりです。
技能給も固定ですし、他の方の手伝いもして
時間内に終わらせてるので残業代で稼ぐ事もありません。
色々他にも、働く気を無くす問題があるので来年辞める予定です。

お礼日時:2020/11/22 08:47

あなたが社員なら、訴えることはできません



終わり
    • good
    • 0

娘は社長の兄弟ってことですね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長と、母親が兄弟です。

お礼日時:2020/11/22 08:39

んーと


あれこれ想像するのもメンドクサイので補足してください

あなた
母親

それぞれの立場

あと
>他の社員で朝早く来てる方には、8時になったら押すように言っている
のは誰?
    • good
    • 1

他の社員と同じように、8時になったら押すように言っているから、そうしているのではないですか?


来た時に押すように言っておれば矛盾しないように思います。

特殊と思える状況が理解できていないので、この質問内容からすると、
何度読み直しても、これ以上の答えは出てこないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族経営なので、誰も言う人がいません。
来ていない人のタイムカードを押すのはどうなんでしょうか?賃金発生しますよね?

お礼日時:2020/11/22 08:36

証拠が無いと厳しいです、隠しカメラで動画取るか、


証言する従業員3人はいないと、ダメでしょう。

警察に相談、詐欺罪でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人ですか(><)難しいですね。私以外は長い方ばかりです。

お礼日時:2020/11/22 08:33

あなたは誰?


経営者ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じフロアで働く普通の社員です。

お礼日時:2020/11/22 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!