プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は薬局で薬を処方してもらう際、新薬を希望しています。

最近、国や健康保険組合が医療費削減の為にジェネリック医薬品を推し進めていますが、正直な所、ジェネリック医薬品の品質って昔と違ってかなり向上しているのでしょうか?

私は中枢神経系の薬を飲んでおり、脳に直接作用するので、先発品を選んでいるのですが…。
(決して他の作用の薬を軽視している訳ではありません)。

メーカーも見聞きしたことのある有名メーカーのものもあれば、知らないメーカーの薬もあるところも正直少し不安です。

薬剤師など薬に詳しい方からすれば愚問かと思いますが、教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

私は、鎮痛剤の後発薬では効果なく先発薬を飲んでいます。

処方箋に、ジェネリック不可と記載してもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鎮痛剤でも効き目が違ったりすることもあるのですね。

レキソタンを処方されていますが、これの新薬は効かない感じがして、元に(ジェネリックでない方に)戻してもらいました。

お医者さんが言うには、成分は完全に同じではないので、人によって効かないとかはあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人によって効き目が少し変わることもあるかもしれないですね。
自分で確かめてみないと分からないので、これからは上手に選んでいきたいと思います。

ジェネリックでも、きちんと成分管理がされているので、おかしなことはないですよ。

嫌も薬剤師も変なものなら、ジェネリックは勧めませんからね。安心して大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

少し疑問に感じていた部分が払拭されました。
これからは上手に選んでいきたいと思います。

2013年に「後発医薬品のさらなる使用促進のためのロードマップ」が示され、今では、品質における信頼性や、安定した供給など、安心してジェネリックをつかえる環境が整っています。

https://kaigo.homes.co.jp/manual/healthcare/medi …

さらにご心配であれば医者か薬剤師にご相談なさると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、以前よりはジェネリックの信頼性が上がっているのですね。
紹介URLもありがとうございました。

医師ですらジェネリックを信用していない人が一定比率いるので、ジェネリック医薬品の普及はまだ道半ばだね。

どちらを選ぶかは自身で決めれるから、心配であれば先発品を選ぶのはありだと思う。

自分は薬代が家計を圧迫するので、基本的にはジェネリックを選択している。これもまた選択理由の一つだね。
    • 0
この回答へのお礼

医師の中でもジェネリックを信用していない人もいるのですね。
確かに選択するのは自由なので、これからは上手く選ぼうと思います。