アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が乗り物が大好きで空に飛んでるヘリコプターが何かわかるアプリがあれば。教えて下さい。
因みに今は、Flightradar24をダウンロードしています。大型輸送機などは、反応しないのでしょうか?
こちらは、ヘリコプターの情報も載っていたのですが、何時間前かのヘリコプターで今飛んでいるヘリコプターの情報は反映されていませんでした。
警察のヘリコプターしかレーダーにうつらないのでしようか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Flightradar24は名前はレーダーですが所謂レーダーを使用しているのではありません。

飛行機に積まれているトランスポンダからの電波を受信してそのデーターから飛行機の位置、登録番号を表示しています。

ヘリコプターが表示されないのは機械を積んでいない、Flightradar24の受信機が受信しないかのどちらかです。受信機のある場所は偏在しているので高度の低い飛行機は受信していないことが間々あります。

軍用機の場合は意図的に表示しないようになっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!!!
大変詳しく、ご説明頂き勉強になりました。
そういう仕組みだったのですね。
大型輸送機も、よく通るのですが表示されない理由がわかりました。軍用機確かに簡単に表示されてはいけないですよね。
ありがとうございました!!!!!!!

AR機能使ってますか?

あれはリアルに見れて便利ですね

わたしもアプリは
Flightradar24しか使っていませんが
https://ja.flightaware.com/
こちらもアプリがあるようです

PC上で見た限り若干表示される機材が
異なるような?気がします

残念ながら軍用機などは別立てで
非公開の機材は表示はされないようです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

AR機能というものがあるのですね!早速調べてみます!!アプリのご紹介、とても嬉しいです!!!パソコン版とまた違うのですね!!なぜでしょうか。気になりますね。
軍用機。そうでしたか!ご回答ありがとうございます!!!

ご質問(1行目)は,ヘリコプターがなぜ飛ぶのか?どうやって飛ばすのか?を知りたいということでしょうか。

それはかなり難しいです。まず飛行機がなぜ飛ぶのか,上昇できるのか,曲がれるのか,を知っていても,ヘリコプターはその10倍以上難しいらしいです。たとえばなしで簡単に書くと,飛行機は両手で操縦できて,左手を動かしてから右手,という風に同時には瞬間的には片方だけで操縦できます(車のハンドルとアクセルみたいな)が,ヘリコプターは右手左手右足左足を常に同時に操作しないとまともには飛ばないらしい,という感覚で想像してみてください。模型屋さんにあるラジコンの簡単な(安価な)ヘリコプターは本物とは違います。それでもとても楽しめますけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なご説明頂き、本当にありがとうございます。説明不足で大変申し訳ありません。上空に飛んでいるヘリコプターがたとえば消防や警察のヘリコプターかビジネスヘリなのか種類?を知りたかったのですが、
とても詳しく説明頂き、勉強になりました。
我が子もとても喜ぶと思います。
ご回答、ありがとうございました。