性格悪い人が優勝

皆さんってゴミを夕方に出していますか?夕方にゴミを捨てていたら知らない住民に怒られました。あと自治会費を払ってないものがゴミを捨てるな不法投棄!と言われました。私の住んでる賃貸は自治会費など払っていないので捨てられないのでしょうか?私の賃貸に住んでいる他の住民は普通に捨てに行ってます。

A 回答 (14件中1~10件)

各自治会で違うかもしれませんが、うちの場合、10世帯前後で班分けされていて、一年毎に班長を交代して、年に一度、自治会費を徴収しに来ますよ。


年に一度なので、引っ越しのタイミングによってはその年は来ないかも。
本来であれば、自分の班の班長さんが誰なのかを聞いて回って、自分から引っ越してきた事の挨拶と自治会費の支払いに行くべきでしょうね。
ごみ捨て場は任意の自治会に入っている、入っていないに関わりなく使用する権利はあります。(ので睨まれても必要以上にビビる必要はありません。ごみ当番が収集後にちょっと掃除する…なんてのもあるので権利の主張ばかりしても嫌われますが。)
    • good
    • 1

・朝出します→決まりがある


・自治会費を払ってないと不法投棄になる→ゴミ袋が有料(一枚60円位だと)だとゴミ袋自体にゴミ処理料が含まれてる場合が多い。市役所に電話で聞いてみると良い。
・無知な人ほど文句言ったりするから、決まりをちゃんと調べるといいよ。
・最近は自治会に入らない人は多いです。
    • good
    • 3

ゴミはその地区の管轄(区とか市とか)であり、自治体の管轄ではないと思います。


自治体がお金を払ってゴミ収集車を手配している訳ではないですよね。

自治体への加入はしなくても法的に問題ありませんので、気になさらなくて良いかと。
    • good
    • 2

ゴミはあさ8時までに所定の場所に出してくださいと市民新聞や区民新聞に書かれています。

町費を支払っていない物のポストにも入れるはずですから読んでください
ゴミを出す時にカラスよけの網や出した後片付け 掃除などは町内会が管理しています。夕方7時にゴミを捨てるとカラスが来たり不審火の元になりますから辞めてください。不法投棄と言われても仕方のない行為です
街の安全と衛生管理は自治会がしています。
入っていないのは 人のふんどしで相撲を取るようだという人も居ます。
注意されても仕方が無いかもしれません。
朝一番に指定されたところに出してください
公園などに捨てる人も居て、監視カメラを付けているところもあります。
    • good
    • 2

4戸なら、貴方のごみを捨てる自治会に入れて貰いましょう。


そうすれば、嫌味何て言われません。
    • good
    • 1

自分だけ自治会費を払うは無理だと思います。

大家さんに問題があるよ。
そこの地域の方々は本当は大家さんに文句を言いたいんだけど、言えないかして、賃貸住宅の人らに嫌な態度を表すのだと思う。多分、大家さんもその土地で、そこそこ権力がありはるのかな?
賃貸に住む住民はしっぺ返しくらってるみたいなもんで、
出るゴミは出させてもらうしかないです。 ですから、しっかりした分別をして
ゴミを出して下さい。
あなたは悪くないです。
    • good
    • 1

戸=軒数だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

4軒あります

お礼日時:2020/11/23 20:10

>自治会費という物が私が入居する際にありません。

自分から申請するべきでしょうか?

貴方の賃貸は何戸?
100戸を超えるようだと、賃貸内で自治会を組織するでしょうが、10戸や20戸なら既存の自治会に入れて貰うでしょうね。
勿論、煩わしい自治会など、加入するのは嫌と云う住人も居るでしょうね。
何れにしろ、大家や介入する問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸とは何のことでしょうか?わからなくて申し訳ありません。賃貸の階は二階建てです

お礼日時:2020/11/23 19:54

>皆さんってゴミを夕方に出していますか?



夕方出すか朝出すかは、その自治体のルールに従って下さい。

>自治会費を払ってないものがゴミを捨てるな不法投棄!と言われました。

当然です。不法投棄ではありませんが、回り持ちでごみ当番があります。
自治会には加入したくない。ごみ当番の労力も提供しないでは、虫が良過ぎませんか?
貴方の賃貸にゴミステーションが無いなら、大家に何とかしてくれ。
ごみは、賃貸人で共同管理するからがスジではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自治会費という物が私が入居する際にありません。自分から申請するべきでしょうか?

お礼日時:2020/11/23 18:05

なんかさ、ゴミなんて絶対出るもんやんか。

自治会費、いくらするんか知らないけど、そんな高いもんじゃなかったら、払って気持ちよくゴミを出したいよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自治会費というものがそもそも私の賃貸で支払いがありません。自分から申請することはできるのでしょうか?

お礼日時:2020/11/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!