アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 蝶番で90°とか100°とか開く角度の決まっている蝶番ってありますか?
 と、言いますのは、部屋の目隠しにそのような蝶番で板を屏風状に接続し、下にキャスターを付けて伸縮&移動可能の間仕切りを作りたいのです。180°まで開いたらまっすぐの平らな板になってパタンって倒れちゃいますよね?
 よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (1件)

そういう時は、蝶番は普通のものを使い、ストッパーを追加します。


一番下の方に取り付けます。
閉じた時は二つに折れ曲がるようになっていて、90度開いた時にそれが真っ直ぐに伸びて突っ張るように取り付ければ良いです。
「鎖+ヒートン2箇所」などでやっても良いですが、キャスターで移動する時に床に引きずる事になるので不便だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど!ご説明でそのストッパーという物の構造と原理が解りました。ホームセンターで探してみます。
 ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/02/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!