電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳レベル?に差がありすぎると
会話が成り立たないって聞くことがありますが
実際どんな感じであるんですか?
専門用語ばかり使ってたり、そもそも考えてる内容が違うんですか?(株や営業展開とか)

A 回答 (5件)

どこかで私も聞きました。


IQが10以上差がつくと話が噛み合わなくなるとか。

りんごを見た時、
IQが低い人は「美味しそう」

と思うのに対し、IQが高い人は「産地がどこか?、仕入れ値がいくらで利益がいくらになる」とか考えるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経営や料理作るならともかく
そんなの常に考えるって・・なんか・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 00:49

韓非子に曰く


「智を以て愚に説けば、必ず聴かれず」
ですね。耳触りの良くない忠告や助言も受け止められる器が智者の心得でしょうかね。
    • good
    • 0

お菓子売り場に子供と親がいて、お菓子がほしいときの感じ?


親は、血糖値がどうだとかカロリーがどうだとか、財布にあるお金がどうだとかお菓子に使える月の予算がどうだとか考えて結論「ダメ」って言う。
親と子供で子供の方が5歳だったら、食べたいから「欲しい」って言うけど、親に色々説明されても全然理解できないから「欲しい」って言うしかない
親と子供で子供の方が14歳だったら「財布に千円しかないから無理だよ」って説明したら理解できる。
親がいなくて5歳の双子二人で買ってもらそうか?会議したら会話が成り立って「きっと買ってもらえるよ」で話は終わり
親がいなくて14歳の双子二人で買ってもらそうか?会議したら「親の機嫌がどうだとか?最近買ってもらったのはいつだとか?」色々予想して考える
親がいなくて14歳と5歳の兄弟で買ってもらえそうか?会議したら、「14歳からこうだと思うああだと思う」って説明しても、5歳の方は理解できない、でも自分が理解できていないことを理解できない

14歳と5歳で相談してる状態が脳レベルが違う状態と思う。
見えてる視野とか、見えてないけど考えたら理解できる範囲が違いすぎて、レベルが高い側の相談したい内容まで低い側がついていけないし、ついていけてないことを理解できない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 21:10

IQが低い人は以下の特徴です。


同じ事を2度以上言わないと理解できない。
1-2分で終わる話が5-10分掛かる・・想像力が無いから理解力が無い。IQが高い人は話を即座に理解し、次に相手が言う事が分かる。1を言えば10を知る。
私が言ったことを繰り返して言う・・話が進まない、何度も言わされる。
専門用語ばかり使う人、小池のようにカタカナ語を頻繁に使う人。

90%以上はこんな人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 21:10

なんというか・・言葉にするのは難しいのですが・・・


会話している大前提になる部分がズレているのですが、相手がズレている自覚がないというか違いがわからないため、説明のしようがないという感じですね・・。

ものすごく極端な例えだと、よく、緑も青も「あお」だとしか認識しない人に、
「いや、これは緑で、こっちは青でしょ?」って言っても、
「どっちもあおじゃないか。あおはあおだ。」という反応しか得られないような感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!