今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

人間科学とはどういうものなのでしょうか。
入試の小論文で、人間科学についての知識を必要とする問題が出る可能性が高いので詳しく知っておきたいんです。

検索してみたのですが(検索の仕方が悪いのか)人間科学についての説明をしているページが見つからなくて…
人間科学についてわかりやすく書いてあるページまたはオススメの書籍でも構いませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間科学というのは、アメリカで八十年代半ばあたりから提唱されて来ましたが、最近になってようやく開花してきた、interdisciplinary な(学問の領域を超えた)分野です。

人間の心身に関わる色々な専門分野からの知識を取り入れて、個人やコミュニティー、そして国家やグローバルな視野から人間の発達や経験を勉強します。

人間科学が出来る以前は、「人間」というものは、各学問的分野により、まちまちに学ばれていました。たとえば、心理学は主に個人の精神的、そして感覚的なエリアを、そして医学はからだの健康や「異常な精神」を主に。社会学や史学はいかにグループとして、人間が歴史的に推移してきたか。文化人類学は比較文化等を主に人間を勉強。経済学、政治学、教育学、哲学など、多彩な分野で人間についての研究は続いてきました。しかし、学問間のコミュニケーションは稀で、「人間」というものを総括的に理解するには、学問の仕方をもっと抜本的に見直す必要がある、と考えたのです。

それに対し、人間科学というのは、こういった一見全く関連性の無い分野の研究に基づき、人間を理解しよう・・・という、とてもホーリスティック (holistic)な学問です。例えば、アメリカの黒人の研究の例をとると、経済的な問題、コミュニティーでの犯罪、そして人種差別等が、彼らの心身の健康に悪影響を及ぼしています。従って、教育的にも彼らの活躍は限られ、それが奴隷としての過去と結びつき、現在の若者のやる気の無さにつながっている。その上、少数民族や低収入層を無視したブッシュ大統領の政策が、その傾向をますます悪化させている・・・人間科学の研究は、基本的にこういった複雑な、込み入ったものです。

ややこしくなりましたが、この分野の概要を説明させて頂きました。ちなみに、大学の入試には、多分このような専門知識は要求されないと思います。
    • good
    • 2

すでに皆さんが回答なさっているとおり,


人間科学は明確に定義された固有の研究領域ではなく
「人間研究にかかわる諸科学のゆるやかな集合」と考えたほうがいいでしょう。
ここで言う科学は自然科学だけでなく人文・社会諸科学も含みます。

人間科学という言葉は
日本語の文脈では1970年代にすでに流通していました。
日本で最初に人間科学を学部名に冠した
大阪大学人間科学部が誕生したのは1972年のことです。
下記URLの「人間科学とは」,「人間科学部の沿革」あたりを読むと参考になると思います。

大阪大学大学院人間科学研究科/人間科学部
http://www.hus.osaka-u.ac.jp/

1976年には心理学者J.ピアジェの『人間科学序説』が刊行されています。
これはユネスコの編纂による『社会諸科学および人間諸科学の主要動向』という
報告書に寄せられた序文の翻訳です。
この本は最近復刊されており,
人間科学の理念を知る上で一読の価値はあると思います。
ただ少し古いものですし,
ピアジェの発生的認識論を背景に書かれているため
コンパクトな本ながらやや難解です。
読むのは大学生になってからでいいでしょう。

ジャン・ピアジェ(著) 波多野完治(訳)
『人間科学序説』  岩波書店
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00039 …
    • good
    • 1

教育心理学科卒です。


「人間科学」あるいは「人間学」という学問の分野・方法論は確立されていない、と思います。
医学・心理学・社会学・教育学・人類学・人間工学など各分野の専門家が、それぞれの知識を持ち寄って、人間について考えている試み、といった程度の意味でしょうか。ですから、ネット上の辞書や事典の中でも定義されていない、人によって言うことが違う、のが実態だと思います。ですから、

>入試の小論文で、人間科学についての知識を必要とする問題
というのは、どういう根拠なのでしょうか。#2の方のおっしゃるように、実際の各大学「人間科学部」「人間科学科」のサイトを見て、質問者さんの志望する大学に合致しそうなところを参考にしては、いかがでしょうか。
あるいは、テクニックとして、志望大学で「人間科学」に関わりありそうな教官の目星をつけて、その教官の著作から、関係ありそうな部分に目を通しておくというのではどうでしょう。
    • good
    • 1

受験するのは,「人間科学部」のような学部ですか?


「人間科学部」とか「人間科学科」のような学部・学科のホームページをいろんな大学のホームページから
調べてみたらどうでしょうか?

ホームページは高校生(受験生)も見ることを意識して
作られていますから,
1つの大学でわかりにくかったら,他の大学,また別の大学と調べていくと,
高校生向きに「人間科学とは何か」について説明されているページが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

入試に役に立つか分かりませんが養老孟司さんがそういう題のついた本を書いています。

人間科学という言葉が実態を捉えにくいものであるというような事が書いてあると思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理学と人間科学の違いって?

タイトルそのままです。
心理学科と人間科学科の違いを教えて下さい。
なんだか内容が似ているような気がしたのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いがある大学もあれば違いのない大学もある。要するに名前は違っても関係ないということですね。どんな違いがあるかは大学のパンフレットなどをみて確認するしかないわけです。

勉強(研究)する内容によっては、まだ学問としてそれだけで確立(古典的な量子物理学であるとか、分子生物学、遺伝子工学のように)していないような分野もあるので、心理学科として置いてある大学もあれば、人間科学学科として置いてある大学もあるということでしょう。端的にいえば、大学側が「お客が多く来るようにセンスのあるネーミングを採用している」ということです。

Q心理学を学ぶ人の動機

心理学や精神医学を学ぶ人は、どんな動機で始めるんでしょうか?人の心に興味があるとか、精神的に壁にぶつかったりしたことがある人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どもども.
大学で心理学を学んでいたものです.
まず私の動機からお話しします.

自分が心理学を学ぼうと思った動機を思い返してみました.確か研究室の説明会で,心理学研究室で何がしたいのか?と聞かれ「ヒトの脳の中では何がおきているのか知りたい」と答えた記憶があります.かなり広い意味での心理学がイメージにあったのだと思います.

心理学を学ぼうと思った理由は,ヒトの「心」に興味があったから,ということではありません(※「心」の定義は大変難しいですね.ここでは性格や人格など,いわゆる一般の方が「心理」と読んでいるだろうものに対して「心」という表記をします).
また精神的な壁にぶつかったから,要するに自分が困っていた(悩んでいた)からということも理由ではありません.単純な疑問として「みんな脳みそって持ってるけど,コイツは何しているの?」ということがあって,それを知りたいなぁと漠然と思っていたわけです.

私の興味は基礎心理学(知覚心理学)で研究されていることを知ったので,大学時代はその分野を専攻してました.今はヒトの情報処理メカニズムの仕組みとその処理から何を知覚しているのか?どうやって知覚(意識)につながっているのか?にということに興味があります.

ここからやっと質問にお答えします.
>人の心に興味があるとか、精神的に壁にぶつかったりしたことがある人が多いのでしょうか?

実際にそういうヒトにお会いしたことはないのですが,そういうヒトが「大学院」を志望することが多くなってきた,という話は伺ったことがあります.もともとどのくらいいたのか?どのくらい多くなったのか?ということはわかりません.まあ#1の方も書かれていますが人それぞれだと思いますよ.

最後にちょっと気になったので.
>心理学や精神医学を学ぶ人
とひとくくりにされていますが,心理学と精神医学は別モノです.ある一部に精神医学と関わりがある分野がありますが,あくまでそれは心理学の一分野であり心理学の全てが関わりをもつわけではありません.精神医学はあくまで「医学」です.

どもども.
大学で心理学を学んでいたものです.
まず私の動機からお話しします.

自分が心理学を学ぼうと思った動機を思い返してみました.確か研究室の説明会で,心理学研究室で何がしたいのか?と聞かれ「ヒトの脳の中では何がおきているのか知りたい」と答えた記憶があります.かなり広い意味での心理学がイメージにあったのだと思います.

心理学を学ぼうと思った理由は,ヒトの「心」に興味があったから,ということではありません(※「心」の定義は大変難しいですね.ここでは性格や人格など,いわ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q心理学科の志望理由書

こんにちは。
現在、私はとある大学の心理学科のセンター有推薦を受ける為に志望理由書(400字)を書いています。
私は将来、臨床心理士になりいじめなどに悩む子どもたちの役に立つような活動をしていきたいと考えています。
そのことを中心に、理由書の本論となる部分は大体形になってきたのですが、どうしても書き始めが思いつきません。
というのも、私の中で心理学を学びたいと思ったきっかけや、その大学を選んだ理由が曖昧だからだと思うんです。
大学を選んだ理由は、その大学が地元の国立であるということだけなんです。諸事情で県外に出られないので…。


とても曖昧な相談になってしまったのですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)自分が育った愛着のある地元の子供たちのために、将来、役立ちたいので御大学を選んだ。→大学で学びながら、地元のボランティアで子供たちと接したい。

(2)地元で心理学を学ぶ上で、長い伝統があり、また、研究および教育水準で最も定評のある御大学で学ぶ意義がある(と高校の先生に聞いた)

でどうでしょうか。

Q志望理由書添削よろしくお願いします

学部は社会学部社会学科です!
1000字規定なのですが、
あと5、60字程度ほしい感じなんですが…
その前にまず文章力がなく文が
まとまらないので、添削
お願いいたします!
-----------------------------
私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。そのような時はいつも、試合内容が悪かったり、負けてしまう事が多かったのです。チームで盛り上げてくれる人もいなくなると、本来の力がゼロに等しい程でませんでした。なぜ、一人の人の機嫌や、その時の気分が周りの人に影響するのか、その対人関係について深く知りたいと思いました。そこから、社会学という道を選びました。
そして、社会学という学問を調べるうちに、対人関係といっても、それだけではなく、それらの関係を折り成す社会の中での正しい人間関係のあり方、また根本的に人間とは何かについても興味を持ちました。
貴学には、2年次から3つのコース制が設けられており、その中で特に惹かれたのが、「メディアと文化コース」でした。そこには、社会心理学や社会倫理学が含まれ、この分野の専門知識を養えるその制度に非常に魅力を感じました。さらに、貴学では他のコースや学部の授業も受講することができるとの事で、一般教養科目を受講することで、就職にも繋がると思いました。
貴学には、それぞれのキャンパスにあるチャペルや、2年後には創立150周年になるなど、伝統があります。さらに、オープンキャンパスを通して実際に、緑豊かで広々としたキャンパス、充実した設備は、学習する上での最適な環境であることを感じました。対応して下さった先輩方も、とても優しい方ばかりで、憧れを持ちました。先輩方のような人間になりたい、ここで大学生活を過ごし、ここで学びたい、そう思いました。
私は今のところ、将来はメディア関連、もしくは一般企業に務めたいと考えています。なので、社会に出るに連れて不可欠な、他者とのコミュニケーションが養えるフィールドワークについて、力を入れている貴学の学風が、社会学を学ぶ上で、私に最適であると強く感じました。
以上の理由より、貴学の社会学部社会学科を志望します。

------------------------------
最後にいくにつれてかくこと
ばらばらになってしまします…。
添削よろしくお願いします。

学部は社会学部社会学科です!
1000字規定なのですが、
あと5、60字程度ほしい感じなんですが…
その前にまず文章力がなく文が
まとまらないので、添削
お願いいたします!
-----------------------------
私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多...続きを読む

Aベストアンサー

 素人ですが、読んだ感想を。

>そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。

 どんなことが理由で悪くなったの?
 具体例を挙げて、貴方が社会学の知識があれば、小さないざこざなら回避でき、本来の実力を発揮できると思ったから、社会学を勉強したいってつなげるなどすれば、具体例の分だけ字数も増えるとも思うけど。

 就職についても、大学側がキャリアガイダンスに力を入れて、そのための講座などを開設しているのか、それともきちんと授業を受け、研鑽することで、自然に力が付くのか・・。
 

Q心理学部 志望動機について

心理学部に進みたいと思っているのですが、志望理由書に心理学に興味を持ったきっかけを「部長として部活をまとめていく中で〜〜(中略)〜〜だったので心理学を学びたいと思いました」と書くのは志望動機として弱いでしょうか?
(中略)のところには 人をまとめることが大変だった、たくさん悩みがあった、だからもっと人の心を理解したり心理学を学ぶことで人の役に立ちたいと思ったみたいなことが書いてあります。

なんか部活で大変なことがあったから興味を持ったっていう理由がちょっと幼稚で安直かなと思ったのですが…
ちなみに推薦です。

Aベストアンサー

体験に基づいた話は、それだけで説得力を持つでしょう。
背伸びする必要ないので、安直ではなく率直を目指して、
悩んだこととか、その中で気が付いたこととか、
そういうこと中心で具体的に書くといいんじゃないかと思います。

また、おっしゃるように心理学は様々な職業に生きるでしょう。
いろんな方面で必要とされてくると思います。
このへんは将来に向けての展望だから、実体験とは違って、
ぼんやり抽象的な想像にならざるを得ないんじゃないでしょうか。
でも特に当ての外れた想像をしているようではなく、
普通にその通りだろうなと思えました。

傾向とか対策とか全然知らずに言っていますのでごめんなさい。
私が判断するわけじゃないから何の保証もできないけれど、
個人的には、あんまり身の丈に合わないことを書き連ねたり、
虚飾しないことが一番大切だろうとは思います。
多分、そのあたりが見られるんじゃないかなぁ?

Q志望理由書、肝心の「なぜ早稲田か」が書けない

早稲田一文の指定校推薦の志望動機書を書いていますが、なぜ早稲田でないといけないかが弱く行き詰まっています。本当は早稲田の雰囲気が好きなだけで志願したけれど、できれば以下の「やりたいこと」と結びつけ、そのためには早稲田でなくてはならないということを書きたいのですが、パンフレットだけでは情報が足りません。早稲田だけの魅力を教えてください。
他の国と日本とを比較して地域間に生じる歴史認識の違いを研究し、日本の歴史教育について考えていきたいと思っている。
戦後日本では戦前の「皇国史観」を否定し、二度と戦争を起こさないという「平和教育」が展開されてきた。しかし、どちらも一方的に「正しい見方」を押し付けているため、一定の価値判断に偏ってしまう。歴史を記述する際には、記述者の価値観や歴史観が反映するので、歴史の「事実」が異なってくる。地域間の歴史認識のずれは他民族への誤解を生む原因の一つであり、民族間の相互理解を複雑にしていると感じる。それを解消することは民族間の争いの解決にもつながるはずだ。
そのために、まず歴史的事象の本質や意義を徹底的に解明していく必要がある。日本の歴史認識の問題を浮き彫りにするには、他の国との比較も必要だ。そのためには留学制度等世界とのネットワークも積極的に活用し、多様なアプローチが可能な本学本学部で、歴史のあり方を根本的に考えていきたい。
今の段階での簡単な内容です。どうかアドバイスお願いします。

早稲田一文の指定校推薦の志望動機書を書いていますが、なぜ早稲田でないといけないかが弱く行き詰まっています。本当は早稲田の雰囲気が好きなだけで志願したけれど、できれば以下の「やりたいこと」と結びつけ、そのためには早稲田でなくてはならないということを書きたいのですが、パンフレットだけでは情報が足りません。早稲田だけの魅力を教えてください。
他の国と日本とを比較して地域間に生じる歴史認識の違いを研究し、日本の歴史教育について考えていきたいと思っている。
戦後日本では戦前の「皇国...続きを読む

Aベストアンサー

 早大についての情報源はパンフレットしかご覧になってないのでしょうか。

 webサイトをよく見れば、かなりの情報が得られますよ。No.5のご回答にあるような、教員や研究所への連絡先も載っています。

 No.2ではひどい書き方をしてしまいましたが、minami93さんの問題意識は今の高校生の中ではずば抜けて高水準だと感じました。

 ただし、学部の志望動機書であれば、もっとご自分に重点を置いて書かれたほうがよいと思います。他の志望者では書けない、minami93さんの体験に基づく動機です。

参考URL:http://www.waseda.ac.jp/index-j.html

Q人文科学と社会科学とは何をもって区別するのか

すいません。経済学とは関係ないのですが、社会科学の女王である経済学の関係者のみなさんから、社会学sociology(社会科学ではなくて)について意見をお願いします。

私のイメージでは、
人文科学とは一人の存在としての「人間」の内面、あるいは人間の存在そのものに関する研究をしていく諸学問の総称、
社会科学とはその人間一人一人が集まって作る社会という動的共同体の間に働く法則や、社会が持つ性質・現象などを研究する諸学問の総称だと思います。

そして、哲学、各国文学、倫理学、美学、歴史学、地理学などは人文科学になっています。また、法学、政治学、経済学、社会学、商学などは社会科学になっています。

そのなかで社会学について、
一橋大学や立教大学など一部の大学を除いて、多くの大学が社会科学の一分野である社会学を、文学部ないし人文学部に設置しているのがたいへん疑問です。法学を文学部にはおきませんよね。経済学も文学部には普通ない。にもかかわらず、社会学だけは東大でも文学部に置かれている、というのは疑問です。

私の人文科学の定義からすれば、社会学は人文系では無いと思うのです。
どうして、社会学は人文科学の扱いを受けることもあるのですか?法学や経済学より、実学ではない=パン(めし)にならない学問だからですか?

そもそも、人文科学と社会科学の明確なわけ方は?
文学部社会学科は「ありえる」のに対し、文学部法律学科は「ありえない」のはなぜですか?

すいません。経済学とは関係ないのですが、社会科学の女王である経済学の関係者のみなさんから、社会学sociology(社会科学ではなくて)について意見をお願いします。

私のイメージでは、
人文科学とは一人の存在としての「人間」の内面、あるいは人間の存在そのものに関する研究をしていく諸学問の総称、
社会科学とはその人間一人一人が集まって作る社会という動的共同体の間に働く法則や、社会が持つ性質・現象などを研究する諸学問の総称だと思います。

そして、哲学、各国文学、倫理学、美学、歴史学...続きを読む

Aベストアンサー

ふたつの側面から考えます.
一つは,学問体系的な存在です.
二つめは,個別学問内におけるウェイトです.

この2点から,どの点を考慮しているかによって,学部学科名は,自ずと決まってくると思われます.

一つ目のは,学問体系として確立しているかで学部名が決まってkる.文学部社会学科というのは,心理学などの人文的な体系が相互に織り交ぜあって,社会学を形成していると考えるからだと思います.社会学部として独立するには,むずかしいという判断かもしれません.経済学は,大きくマクロ経済学・ミクロ経済学的な基礎を体系としてもっており,これを土台にして,社会学を考えるのであれば,経済学部社会学科というのはまったく違和感はありません.

2つ目のは,例えば,経済学部音楽学科とか,人文学部医学科というようなものが,学問内においてウェイトが小さいという判断です.しかし,経済学部内には,医療経済学という分野も存在し,万が一,そのウェイトが社会的学問的に大きく無視できない場合には,経済学部医療学科が形成されることになると思います.

簡単に考えれば,~学部・・・学科という意味は,
「~的に・・・を考える」という意味です.

文学的に法律を考えるというのは,どういう意味なのでしょうか?
2つ目の点から言えば,その学問内でのウェイトが大きくなれば,文学部法律学科は形成されることになります.

それよりも,人文的に社会学を考えるほうが,
学問的重要性のウェイトが大きいのです.

ふたつの側面から考えます.
一つは,学問体系的な存在です.
二つめは,個別学問内におけるウェイトです.

この2点から,どの点を考慮しているかによって,学部学科名は,自ずと決まってくると思われます.

一つ目のは,学問体系として確立しているかで学部名が決まってkる.文学部社会学科というのは,心理学などの人文的な体系が相互に織り交ぜあって,社会学を形成していると考えるからだと思います.社会学部として独立するには,むずかしいという判断かもしれません.経済学は,大きくマクロ経済学...続きを読む

Q心理学を学ぶ動機について

まずはこの質問を見て下さり有り難う御座います。
私は今、高校1年でもうすぐ文理選択をしなければいけない身です。
そこで将来について色々調べていくうちに臨床心理士になりたいと思ってきたので担任に相談した所、動機について質問され、自分なりの答えを述べたのですが、担任に
「最近の心理学を学びたいと言う奴は、自分も悩んでいる最中に、心理学を学んでヒトを手助けすることで自分も癒された気になる奴が多い気がする」と言われ、
なぜだか自分の事を言われている気になりました...

やはりこのような動機で心理学を学び、ヒトを手助けしたいと思うのであれば、他の道を探した方が良いのでしょうか?
自分の将来のコトであるにしろ、もし宜しければ教えてください。
最後まで見てくださって有り難う御座いました。

Aベストアンサー

最近、心理学科のある大学を卒業した者です。
質問者さんは高校1年生なのですね。うらやましい!!
出来ることならその頃に戻りたいです(笑)

心理学系に進もうかどうか悩まれているようですが、はっきり言ってお勧めしません。

いきなりキツイ言葉ですみません。私の経験談として聞いてください。

NO.4の方がとてもよい事を書かれています。
やはり心理学系の就職はとても少ないです。
せっかく大学で勉強したのに就職が無い、では困りますよね。
臨床心理士は「これから」必要とされていく資格だけど、今は需要より人の方が多い状態(大学院生の友達いわく)らしいです。
その友達も、他の院生も就職(臨床心理士としての)が決まらなくて困っていて、県外なら何とかありそうだと県外就職を考えているような状況です。

NO.4の方は医者をお勧めということで、私からは精神保健福祉士を勧めてみようと思います。
ご存知ですか?
私が卒業した大学では心理学(認定心理士)と平行してこの資格を取ることが出来ました。(4大にこだわらないのであれば専門学校もあります)

精神福祉士は主に精神病院で働く人で、精神障害者の社会復帰等のお世話をする人です。社会福祉士に近いですね。
心理系で人の役に立つお仕事だと思います。

勉強した後、国家試験を受けることになります。私は受けてないのですが、合格率はあまり高くないです。
でも合格した人は100%就職がありました。

提案ですのであまり深くは書きませんが、このような仕事もあります。
いろいろ悩んで、一番良い道を選んで歩いて行って下さいね。頑張って!!!

最近、心理学科のある大学を卒業した者です。
質問者さんは高校1年生なのですね。うらやましい!!
出来ることならその頃に戻りたいです(笑)

心理学系に進もうかどうか悩まれているようですが、はっきり言ってお勧めしません。

いきなりキツイ言葉ですみません。私の経験談として聞いてください。

NO.4の方がとてもよい事を書かれています。
やはり心理学系の就職はとても少ないです。
せっかく大学で勉強したのに就職が無い、では困りますよね。
臨床心理士は「これから」必要とされていく...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング