アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚にアメリカ人がいるのですが、彼女曰く普通のアメリカ人は日本に関心もなければ場所すら知らない(関心がないので当たり前っちゃ当たり前)し、日本のに関心があるのはよっぽどの日本オタクかアニメやゲーム好きの人、又は日本にゆかりのある日系人やアジア系アメリカ人くらいだと言っていました。確かにアジアの、しかも小さい島国に関心ある方が珍しい(日本人がアフリカや南米のマイナーな小さな国に関心があるような感じ?)なとは思ったんですが、実際アメリカ人そんなもんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

#9さんの回答はもっともなのですが、とはいえ「大部分のアメリカ人は日本なんて知らない」と言っていいでしょう。



これは日本でも同じで、渋谷の女子高生やマンモス団地の主婦に「今のアメリカ大統領は誰?」と聞いてもまともに答えられない(今は選挙なので答えられますが)のとそれほど変わりありません。

ちなみにアメリカのど真ん中の田舎の州だと本気で「進化論は教えて鼻ならない、地球平面説も球体説と同じに扱え」というキリスト教原理主義がまかり通るので、平面説を信じてる人が「他の国がどこにあるか」なんて気にするわけないんです。
(気にしているならすぐに平面説の矛盾に気が付きます)
    • good
    • 0

まぁ、そんなもんです。



じゃぁ、日本で道を行く高校生にスイスってどこ?って地図出して聞いてみてください。正答する人が何人いるでしょう?
台湾さえ知らないと思いますよ。
アメリカと中国くらいじゃないかな。正答100パーセントってのは。

あなたもイギリスに興味ありますか?
関心もないでしょ?
同じですよ。
イギリスと言えば知っているのはせいぜいエリザベス女王とか、ダイアナさんとかくらいでしょ?
首相の名前なんて知らないでしょ?ましてイギリスの外務大臣は?と言われて答えられる人は外務省に勤めてる人くらいでしょ。

関心あるはずのアメリカの国務長官や財務長官だってしらないよね?
私が住んでる地域の衆議院議員と地域のお祭りで一緒になり
色々話していたら、驚くことにアメリカの国務防長官の名前を知らなかった!!
国会議員だぜ!それがジャマイカの外務大臣を聞いてるんじゃないのよ。
アメリカの国務大臣、いわばアメリカのNO3の名前すら知らないわけよ。
そのくらいなんだかんだで他国のことなんて知らないし関心もないの。

まだ、ゲームやアニメを知ってくれてるだけでも
大したもんじゃね。

なので日本がアメリカで知られているかと言えば
自動車作ってる国、くらいなもんでそりゃ関心はないでしょ。

速い話がアメリカ人が生活するうえで日本など知らなくとも何の影響もないし知る必要もないわけよ。
コロラド州やテキサス州のど真ん中で日本を知る必要などないでしょ。
    • good
    • 2

それぞれでしょうね。


ホンダやトヨタの車を買う人は
それなりに興味をもつのでは。

車に比べ安価なPCのdellでさえどこの国製って気にはなりますよね。
別に興味がない米人に日本を知ってもらわなくてもいいかな。
日本人だって世界地図でアメリカを知らないバカもいる。同じです。
    • good
    • 0

その同僚の方はアメリカのどちらで育った方でしょう?


少なくとも西海岸の州であれば、日本車や日本食など日常で目にするのが当たり前なので、日本の個別の都市の名前は知らなくとも日本という国は知っている方の方が圧倒的に多いです(私が西海岸で数年間暮らしていた時の実感です)。
日本どころか、黒人やヒスパニック系もめったにいないような中部や南部の田舎で、生まれてから死ぬまで他のアメリカの土地を知らない人であれば、自国のことも知らないので日本を知らなくても驚きはしませんが。

彼のいう「普通」とはあくまで彼の周辺にいる「普通の人」であって、その人たちが日本の25倍の広さをもつアメリカ全体を代表しているわけではないので、そこは誤解なさらないように。
    • good
    • 1

アメリカ人は世界地図を見てもアメリカがどこにあるのかも分からない人が数多いということです。

それはトランプ支持者のような農村部の人たちであり、アメリカには海外の情報など全く入ってこないテレビラジオが1chなんて地域も沢山あります。あるいはずっと聖書だけの教育を受けている人なんかもかなりいます。
    • good
    • 0

地域によるのではないでしょうか。


私が住んでるところは日本のお店もたくさんあるし、日本人も多いのでみんな知ってると思いますよー。
    • good
    • 1

テレビでも放送されないし、新聞、週刊誌、雑誌も取り上げられることは殆どありません。

歴史教科書も「リメンバー・パールハーバー」ぐらいです。

まもなく12月8日ですから興味のある人だけ思い出すかも。ただジョン・レノンの日、「レノンズデー」の方が有名です。

人種が多種多様でもあるし、他国のことは関係ない国です。イギリスのことを気にするぐらい。王室があるから。
    • good
    • 1

日本人だってアメリカの内陸部の知識はまったくないのです。


西海岸のカルフォルニアあたりのサンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガス、東海岸のニューヨークとワシントンDCとフロリダあたり、そしてハワイ位しか関心もなければ場所も知らない。
シカゴとかアトランタとかの場所指せます?
    • good
    • 0

結局、教育程度の問題でしょう。



アメリカ人は、非常に優秀な方も多いが、ほとんど
まともな教育を受けていない方も、多い。

しかも、外国から移民してくる人の多くは、教育と
別世界の人でしょう。

だからこそ、何かあれば、暴走して、略奪に走る。

日本の知識があるのは、教養の有るアメリカ人の
しかも、一部でしょう。
    • good
    • 2

そんなもんです。

アジアの小国なんで、位置も知らなければ中国の一部くらいに思ってる人も多いです。40年前と違って自動車やSONYなど精密機器も中国・韓国に負けて売れなくなってるし経済的にも貧しくなってるので、さらに存在感ないです。

一応、日本という国が分からなくても、原爆、ゲーム(Nintendoやマリオ)、アニメ、AVポルノ、豆腐 は知られてますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!