街中で見かけて「グッときた人」の思い出

また安倍さんの桜がニュースになっていますが、よく分かりません。政治資金収支報告書の支出が記載漏れで違法の疑いだそうですが、記載しないことによるメリットって何かあるのですか?

立憲の安住さんは同じホテルニューオータニで1700円のパーティーをしているけど、収支を記載しているからOK?安倍さんは記載していないからアウト?

会費5000円は安すぎると言われていましたが、朝食とは言えどう考えてもニューオータニで1700円の方が安すぎると思うのですが、なぜそちらはお咎めなしなのでしょうか?

安住さんは記載したことにより何かデメリットはありましたか?また安倍さん側は記載しなかったことによりどんなメリットがあったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

金額がどうあれ、報告書に記載するのは政治家の務めです。


それがないからおかしいということです。
>安住さんは記載したことにより何かデメリットはありましたか?
したがって、デメリットはありません。
金額云々はホテルの事情ですし、朝食の1700円が安いとは思いません。
>記載しないことによるメリットって何かあるのですか?
有権者への補てんがうやむやになって分からないことは、メリットでしょうね。本来は違法ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分からないです。補填することが違法の可能性ありなんですよね?安住さんは補填していても違法ではなく、安倍さんは補填&記載漏れで違法なんですか?

お礼日時:2020/11/26 08:35

飲食代を補填すると、金品の供与(票の買収)、ということになります。

政治家は有権者への金品の供与は認められていませんから、騒がれているのです。

安住さんの場合は補填などしておらず、そのことが政治資金収支報告書などの記録からは疑い飼わなかったのではないでしょうか。
安倍元首相の場合は、補填したことはない、政治資金収支報告書に記載漏れした、領収書などもない、などなどと主張していました。そのうちいくつかの主張が嘘であったことを曝かれてしまったのです。立件されれば、国会での偽証についても責任を問われることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、団扇ですらダメなんですから他の皆さん、特に野党議員はきちんとされているんでしょうね。

お礼日時:2020/11/26 09:23

ホテルニューオータニに対してパーティー開催側が差額分を補填し、政治資金収支報告書にその事実を記載しなかったことが、政治資金規制法にあたることが今回の問題。



立憲の安住氏は、収入が多くなさそうなので、大幅に値引きしても、当時、総理大臣であった安倍晋三氏からはより、多くの金額を取るホテル側の判断もあったのではと思います。

安倍晋三氏は政治資金収支報告書への記載がなく、国会答弁で虚偽の答弁をし、ホテル側が発行した領収書も破棄した可能性があるなど、菅義偉総理大臣の責任追求にまで発展しています。

これ一つが、ウソと証明されれば、安倍晋三氏が関与している諸問題にも、矛先が向かい、菅義偉総理大臣、自民党から、野党に政権移行するキッカケと野党は捉えており、安倍晋三氏が責任を取る声が自民党からも上がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。安倍さんは一度議員辞職してすっきりした方がいいかもしれませんね。逮捕された辻元清美さんみたいに落選しても比例で復活して大活躍されている方もいますし。

お礼日時:2020/11/26 09:21

前回同様に、何か民主党が大チョンボして、それが表に出ないようにするためにつまらんことで騒ぎ叩ているだけです。

    • good
    • 2

額の多寡の問題ではなくて、公費から特定の団体に


利益供与したことが大問題、ましてや内閣総理大臣・・・
    • good
    • 0

朝食なら、酒は出て来るはずも無いだろうし


イベント(アトラクション)等も無いだろう

庶民の朝食代から比較しても相当に高額なので
あのホテルでの開催ならまぁその程度は掛かるよね

と言うだけですけど・・・・・

今回はとても分かり易い構図なので、記載しないという違法行為の立証も出来るでしょうけど
これが常態化しているから、このような単純なミスも起きている

つまり、これは氷山の一角と認識すべき内容だと思うけどね

デメリットがあるかどうかで、記載しなかったというよりも
政治資金報告書に全て記載しようという意図が最初から無いだけ
    • good
    • 0

参加者から集めた会費だけでパーティやるなら何も問題ないけれど、それに自分のお金を足してパーティやったら、参加者への利益供与になるから一種の買収行為とみなされます。



この一件が事実だとするなら、記載してなかったことの違法性より、支出自体の違法性のほうが大きな問題です。

この件は検察が捜査しているのだからそれに任せておけばいいでしょう。国会で「どう思いますか」と問いただすのは、独自の情報持ってるのでもなければ時間の無駄です。
    • good
    • 1

多少ネット見ましたが「政治資金収支報告書の記載漏れ、又は記入ミス」が問題点の様です。

それ以外には見当たりませんでした。
違っていれば、修正するだけで解決すると思いますが・・・
事務ミスは普通にある事なので、事務所内で次回の為に防止策を出せば普通は終わると思いますね。

ただ、これは安倍氏の廃除が真の目的なのでこの様に騒いでいます。
足を引っ張れれば何でも良いのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12039975.html
議員さん全員の政治資金収支報告書の記載を、洩れなく同様に確認して騒いでいるなら解りますが、狙い撃ちですから始末が悪いです。
    • good
    • 2

桜を見る会 (さくらをみるかい)は日本の内閣総理大臣が主催していた公的行事である。

1952年(昭和27年)から2019年(平成31年)まで、例年ヤエザクラが見頃となる4月中旬頃に新宿御苑で開催されていた。 (桜を見る会 - Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E3%82%92 …

政治資金収支報告書(せいじしきんしゅうしほうこくしょ)は、日本の政治団体の収入、支出及び保有する資産等について記載した報告書である。政治資金規正法により作成・提出が義務付けられている。 (政治資金収支報告書 - Wikipedia)

政治資金規正法(せいじしきんきせいほう)とは、1948年に制定され、政治家や政治団体が取り扱う政治資金について定めた日本の法律。「規正」が正しく、「規制」ではない。 (政治資金規正法 - Wikipedia)
_




 イデオロギー紛争ではないでしょうか。 管理して、桜だけ、よく栄えた。管理放置して、雑草まで背丈を越えた。 そんなところではないでしょうか。
 野党は、与党の票集め・資金集めのような桜観賞会は、目障りだ。 そんな言い掛かりに端を発するのかもしれない。

 1952年(昭和27年)から、毎年開催されている訳でもない。 招待数が毎年増加する。 招待数より、出席者の数が多い。 いろんな数値がみえたりしている。

 金額を書かせて、日銀の顔でも立たせる魂胆でしょうか。
    • good
    • 0

「記載しないことによるメリット」は有りません。



例えば、
「安倍総理の事務所が見込み違いで1人5000円の料理を800人分発注してしまったが、実際には600人しか集まらなかった。ホテルからは800人分の費用(400万円)の支払を求められたが、客からは600人分(300万円)しか集まらず、やむなく100万円を事務所が負担した」ようなケースだと、このようなことがないように仕切るのが事務所の役割ですが、行き違いでこのようになってしまったとしたら、政治資金規正法違反を立証するのは難しいでしょう。
ありのままに記載すれば済むことです。

https://shinjukuacc.com/20201126-03/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!