アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強をするのが好きな人は何故好きなのですか?中々勉強が好きになれません。

また本を読むのが好きな人も好きな理由を教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

勉強をするのが好きな人は何故好きなのですか?

中々勉強が好きになれません。
 ↑
学生時代に好きになれ、てのは難しいかも。

勉強して、成績が良くなれば嬉しいでしょう。
人に負けるのは我慢出来ないし。
そういうのが励みになるだけで、好きではありません。

また本を読むのが好きな人も好きな
理由を教えていただきたいです。
 ↑
本は静かな先生です。
知らないことを教えてくれます。
    • 0

高校くらいまでの勉強は導入の段階なんですよね。

浅く広くお試し経験っていうところでしょうか。
どの教科もまんべんなく成績を上げることより、
自分が面白いと感じ興味がある分野を知ることに意味があります。
「経験としてこのくらいは一応やっておいた方がいいよ」
と強いられるのが勉強、
自ら好んで深く学んでいくのが学問ということでしょうか。

勉強が好きっていう人は、そういうことがわかっているからだと思います。
好きな教科は積極的に、そうでない教科はそこそこに。
力の配分をうまくやれているんです。
まあ中には地頭が良くて導入段階くらいなら何でもできてしまって、
成績を褒められたり優越感を得られるから好きっていう人もいるかも知れませんが。

本を読むことも同じです。
自分が面白くて興味があることを、もっと知れたり刺激を受けたりできるから。
全く興味のない内容の本を読まされるのは誰だって苦痛ですよ。
    • 0

『勉強』って、ひとくくりで形づけるものでなく、好きなもの、興味あるものを『勉強する』から、『勉強するのが好き』って、言えるのかも。

ちなみに、私は本を読むのも好きです。

あえて、その理由を述べるとするなら、本の世界観は、いろんなことが出来て、いろんなことが起こって、読んでるときはその世界に入れるからでしょうか。

それに、会話の引き出しも増える気がします。

そんな私は、絵本から始まり、文字と挿し絵だけの神話、童話、昔話や、現代ミステリーやらファンタジー小説などは、もちろん、漫画も大好きです。とにかく、興味もったものはジャンル問わずな感じなので、読みだしたら、とまりませんね。
    • 0

好きな人は解けるから好きなんです。

わからないと面白くないですよ。
好きな人は正解するまであきらめないのでは。
それの積み重ねだと思います。

本は面白い本を読んだことがないからですよ。
マンガは読むんでしょ。
マンガが面白いなら本も面白いものはあります。
お勧めはテレビでみた面白いドラマの原作者の
他作品かな。
それだと入りやすいと思いますよ。
    • 0

勉強はまだ好きになれてませんが、

雑学や心理学が好きです。

本が好きな理由は、TVや、YouTube、ディスカバリーを観て知らない事を知れるのが楽しいと思うのと同じ感覚です。
    • 0

もともと好きとかもないので,受験とかあるから始めるんですけど,

好きってのとはちょっと違う,
勉強は「やってくうちに好きなジャンルが増えてく」て感じかな。パズルといたり,クイズでウワーみたいなノリですね。
それで嬉しくなって,好きになってくみたいなのはありますね。
あなたも
「かけ算ができたとき」
「都道府県を覚えられたとき」とか嬉しいな,とかなかったですか?
あんな感じですよ。最初はだりーなーとかでもできてると嬉しかったりする。

本は好きですよ。映画とか音楽と同じ。
好きなもん読んでるから,好きですね。でも大学に入ると,論文とか,専攻の本めっちゃ読まなきゃいけない時に用語とかややこしいし,つまらん,すげえダリーってなったんで,やっぱり何でも好きってわけじゃないですね。
けど嫌嫌やってくうちに少しは理解が進んでくるし,そしたら面白くなってくるとかはありましたね。

うちは,子供がいるんですが,大人からしたら子供の好きなことって,全くつまらんわけですよ。単純なものが好きだし,何十回も同じことしますし。
いつも飛んだり跳ねたり,走り回ったりしますし
うちの子は本物のバカなのか?って思いますよ。同じアニメ何回も見て同じところで毎回ゲラゲラ笑いますからね(きっと僕もそうだったんでしょうけども)。
でも,子供は何でもめちゃくちゃ喜んでくれるし,それ見てるとこっちまでなんか楽しくなってくるんですよね。それで子供の趣味や興味にこっちも興味を持つってことは多いかな。
だから初めから好きでなくてもいいかなって思います。
やってたら楽しくなるってのはあると思います。
    • 0

しっかり勉強(意味のある学び)を継続的に行えば気づくと思います。

学ぶことであらゆる物の見え方が変わります。例えばある既成概念があったとして、教養のある人は「これおかしい」と考える力があります。そういった目を持つことができれば、常に最適な選択を判断できるようになります。よって、学ぶことで人生が変わります。
    • 0

勉強すれば、今まで知らなかったことを知ります。

つまり、好奇心を満たしてくれます。
    • 0

私は本の中でもエッセイが好きです。

もともと他人の考えや人生について知るのが好きで、その延長でエッセイを読んでいます。
    • 0