プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、遊園地の跡地は、だいたい、イオンみたいなショッピングモールだったり、どこぞの大学だったりするんでしょうか?あと、この頃、コロナ前でも、遊園地が少なくなって気がしてたの、私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

まとまった土地を必要とするショッピングモールや大学にとっては、そのまとまった土地である遊園地跡地は好都合でしょう。

それら以外にも、呉ポートピア跡地はポートピアパーク(一般開放の公園)、梅津寺遊園地跡地は愛媛FCの練習場、四国ニュージーランド村や広島ニュージーランド村は太陽光発電ファームと、居抜きとして利用したり、同様にまとまった土地を必要とする施設に利用されたりしています。
    • 0

遊園地が経営不振で廃業した土地でまた遊園地を始めようという度胸のある事業所は稀でしょう。

またそういう跡地は切り売りをしないので、大型ショッピングモールなどの広い土地を必要とするところでないと買えないというのもありますね。
    • 0

横浜ドリームランドの跡地の一部(ホテルエンパイア等)は横浜薬科大学、第部分は俣野公園野球場(ネーミングライツで横浜薬大スタジアム)とメモリアルグリーン(市営霊園)になっています。

当初、公園と墓地は中古車オークションのUSSが土地を取得して、中古車オークション会場にする予定でしたが、環境悪化の懸念から反対運動がおこり、最終的にUSSはオークション会場を断念、横浜市に取得価格程度で売却し、俣野公園になりました。
    • 0

あれだけ大きい土地をどうするか、住宅分譲か公園かショッピングモールか大学でしょう。

他に何が出来る?
    • 0