街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学1年です。
哲学や倫理専門の学部ではなく外国語の学部に所属していて、文系ではありますが哲学や倫理に関して初心者中の初心者です。
中学、高校時代から、いや小学生の頃かもしれませんが心理学や道徳について考えるのが好きでした。


最近The Good Placeという海外のドラマシリーズを見てからどハマりし、改めて倫理や哲学に興味が出てきました。

初心者でも楽しめる、比較的分かりやすいけれども考えさせられるような面白い映画や本はありますか?

おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

映画『ちいさな哲学者たち』 Ce n'est qu'un début (2010年)


https://www.amuse-s-e.co.jp/movie/release/i.php? …

本 ヨースタイン・ゴルデル 著『ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙』
https://www.nhk-book.co.jp/detail/00000081478201 …
映画『ソフィーの世界』 Sofies verden (1999年)
https://www.allcinema.net/cinema/161272

映画『ハンナ・アーレント』 Hannah Arendt (2012年)
https://www.ponycanyon.co.jp/visual/PCXP000050233

映画『ヴィトゲンシュタイン』 Wittgenstein (1993年)
https://www.allcinema.net/cinema/19257

映画『ルー・サロメ/善悪の彼岸』 Al di là del bene e del male (1977年)
https://www.allcinema.net/cinema/25087
https://www.allcinema.net/soft/501575

映画『サルトルとボーヴォワール 哲学と愛』 Les amants du Flore (2006年)
http://mid-ship.co.jp/dvd/7281/

本 清水義範 著『考えすぎた人―お笑い哲学者列伝―』
https://www.shinchosha.co.jp/book/128220/
    • good
    • 1

漫画やアニメでもいいなら!



攻殻機動隊てなのをお薦めしますよ


士郎正宗さんの世界観がつまった
魂や精神などが主題なんだけどね

犯罪や倫理なんてな話もつまってて


アニメの

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
30年以上前のアニメなんですけどね

子供の頃に、多大な影響を受けましたよ
    • good
    • 0

映画「薔薇の名前」宗教的な題材ですが、ヨーロッパのキリスト教学を通して「倫理学」を感じることもできますし、時代背景を知れば知るほど、映画の中に新しい発見があります。

    • good
    • 1

AI倫理に関する”トランセンデンス”


https://eiga.com/movie/79708/

暗号解読に関する”イミテーション・ゲーム”
https://eiga.com/movie/80082/

個人の倫理と哲学が社会と軋轢を生むストーリーなので、切ない結末です。
    • good
    • 1

アニメなら「MONSTER」ですかね

    • good
    • 0

映画なら「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ですね。

    • good
    • 0

ソクラテスの弁明や幸福論がオススメです。

原著は難しいかもしれませんから要約動画などで予習してから読破すると良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す