誕生日にもらった意外なもの

先週新しい家族として生後2か月のマルプーちゃんをお迎えしました。
初めて迎えたその日の夜から3日間くらいは問題なくエサを食べてくれたのですが、
その後はエサ入れで出しても舐めるだけで、私の手に数粒取ってあげると食べてくれました。
数粒取ってあげてを繰り返していれば20gくらいは食べてくれるのですが、
朝の忙しい時間だし、それが癖になりそうで毎回頭を悩ませています。

・1日で55gを朝晩に分けて(お湯でふやかす) → お湯の量を変えてみましたが・・・。
・ステンレス製の器 → 違う形や違う材質でも試しましたが・・・。
・食事の置き場も変えてみましたが、ダメ → ケージ内からケージ外
・犬用おやつ(わんちゅーる)を上からかけるとそこだけ舐めとります。
・遊び足りないからかなと思って、たくさん遊んだ後に出しても変わらずでした。
・共働きなので、平日昼間はお留守番です。
・食事以外の様子は何も変わりないです。水も飲む

どうしたらバクバク食べてくれるようになりますでしょうか。
飼育が初めての為、何が適切なのかわからず・・・。
何かアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

もしかしたら環境の変化からのストレスで食欲が減退してるのかもしれないので、ワンちゃん用の粉ミルクを少量ふりかけの様にふりかけてみると、少し味の変化もあり、食べてくれる様になれば良いのですが。

粉ミルクもあげすぎはお腹を壊してしまうのであげすぎには注意です。
それでも変化がないなら、購入先のショップかかかりつけ医に聞いてみたほうが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れ申し訳ありません。

その後、チキン味からフィッシュ味に変えて、
ふやかすお湯の量をものすごく少なくしたら綺麗に食べてくれました!

まだ2か月なので消化できてるか心配ですが、
食べたらすぐ出す子なので今のところ毎日元気です。

ワンちゃんのご飯は何というフードでしょうか?

ワクチンなどで病院に行く機会があれば獣医さんにも相談してみて下さい。

小さい仔ですとあまりに食事をしないでいると低血糖で死に至ることもあります。

体を作る幼犬の時期は体重が右肩上がりにならないと心配ですから、お時間がなくともフードをしっかりとらせる努力をして下さいね。

またヤギミルクとかも高カロリーで栄養をとるには良いと思います。

フードも今はオールステージで無添加、ヒューマングレードで偏食気味のワンちゃんでも食いつきの良いフードもありますので色々試すのもありです。(お試しだと初回はどこもお安めです)

実際に偏食だったワンちゃんがあるフードに出会って、食べっぷりが凄い!ていうお話はよく聞きますから…

あの手この手で大変でしょうけどなんとか食事をさせるように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れ申し訳ありません。

あげている食事はスーパーゴールドチキンプラスというものです。

ブリーダーさんに指示されたとおりにお湯の量を多めにしていましたが、
試しにお湯の量をかなり減らしてみてからはあっという間に食べてくれるようになりました。

チキン→フィッシュに変えても食いつきに変わりはないので、
固さの好みが変化してきているという事でしょうかね。