アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見てると・・・
日本ってわざわざ罰金のような罰則を作らなくても多くの人がマスクをするのはなんでですか?
外国ではマスクをしないと罰金のような罰則が科せられる国もありますが・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

日本は人からどう見られるかをとても敏感に見ています。

人から非常識と思われたくないなど、、団体意識が強いんですよね
でも海外の人は自分は自分って考えてあまり周りの人からどう見られてるかを気にしません。
だからでしょうか?
    • 0

【おかげさま】や【お互いさま】

そういった思いやりの気持ちがある
国民性だからかなぁ~
とは
思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

>日本ってわざわざ罰金のような罰則を作らなくても多くの人がマスクをするのはなんでですか?

同調圧力といやつです。
    • 0

コロナウイルス感染したくないからね、外国はマスクが高い!

• 0

宗教などに頼らずとも世間の目という最強兵器がこの日本にはあるからだと思います。

世間様に迷惑をかけない事こそが日本人にとって最高の行動規範ですから一々罰則を設けなくとも自主的にマスクもするんだと思います。
もちろん世間の目を気にしない人も居ますがごく少数派じゃないですかね?
    • 0

花粉症でマスクする人がもともと多いから、

基本、どこでも入手できるし、装着に抵抗が無いんでしょうね。

それと、1枚10円が40円になってもマスク買う経済力がある。
    • 0

(1)まず、マスクに関しては子供の頃から理解がある事が大きな要因だと思います。

(2)次に、文化的な違いにより、社会における「自己」をどの様に認識、規定するかが異なるからだと思います。

日本は「相互協調的自己観」がもたれやすい文化圏であると指摘されています。この特徴は、仲間意識や集団の一員(社会的アイデンティティ)という面から自己を規定する傾向があります。

一方、欧米では「相互独立的自己観」がもたれやすく、独立した個人(個人的アイデンティティ)という面から自己を規定する傾向があります。

この二つの要因が重なる事により、大きな差が出て来るのだと思います。
    • 0

もともとマスクに対する忌避感が無いから、でしょうね。

日本人にとって防疫の日常的なアイテムでしたが
以前からマスクだらけの日本人は奇妙または不気味と感じるアメリカやヨーロッパの人の感想や嘲笑はたまに見聞きしました。
彼らにとってマスクは医療関係者がするもので、それ以外は顔や表情を隠したい疚しい動機でつけるものなようです。
    • 0

日本人はコロナの前から風邪をひいたり風邪やインフルエンザが流行ってる時などマスクをつける習慣のある人が多かったですから、スムーズに受け入れられたと思います。

同調圧力がー、とか日本人を馬鹿にする奴ら、何人なんだろ、そんなに嫌いなら日本から出て行けって感じ笑
    • 0

嫌われるのが怖いんでしょうね。

最近だとマスクなしでスーパーとか
入るのは罪人になったように思えます
    • 0