電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの一連の不祥事によって多くの人が受信料支払いを拒否していますが(私はまだ払っています)、この未払いの後始末はどうなるのでしょうか?結局税金が投入されて、評判が落ちること以外はNHKは痛くも痒くもない、なんてことにはならないのでしょうか?そんなことになったらまじめに払っている人が馬鹿らしいことにないりますよね。

A 回答 (9件)

NHKの年間受信料収入は6千数百億円ですから、100億、200億円の受信料減収はどうってことないんじゃないでしょうか?グループ企業にプールしているキャラクター物の売上なんかを還元すれば、やりくりできる範囲だと思います。

現在受信料を支払っている人は約6割と言われていますから、地域スタッフが頑張れば後4割(約4千億円)の増収の可能性もあるわけです。受信料支払い拒否する人もいれば新規に契約する人もおり、一時的には加入者が落ち込んだとしても、いずれとんとんになるのではないでしょうか?

ちなみに、現在は税金がわずかばかり投入されていますが、NHKとしては利益(受信料があまっている)が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし受信料収入ってそんなにあるんですね!未回収部分を含めて1兆円。それだけの売上に資する放送をしているかどうかということを、負担主である視聴者が、感情論ではなく賢く検討する必要があるように思います。
1兆円といえば国家予算の80分の1ですからね。それだけのものを視聴者に提供しているかどうか、?ですね。

NO8です。

先ほど、「受信料を払った人しか視聴できない」ようになるのは、個人的には、いいと思う、と書き込んだのですが、少し、補足させてください。
これは、払ってない人を締め出す意味で言ったのではなく、逆です。
スクランブルをかけて支払った人だけに見せるのなら、支払わない人の気持ちも楽になる。見せてもらってないのだから、払わない、というのは当然のことですから。
NHKを見ているのか否か、今のシステムではわからないから、トラブルにもなるし、払わないことに多少のうしろめたさを伴うことになるのでしょう。
どうも、思っていることがうまく文章になりません。
ごめんなさい。
スクランブルをかけたら、これ幸いと不払いにする人が増えて、NHKは困るんじゃないかと思った次第です。
    • 0
この回答へのお礼

難しいところだと思います。
受信料を払わないと視聴できない、ということは、言い換えるとBSやスカパなどと同様有料放送になる、ということになりますよね。
NHKの存在意義は、テレビを持っている誰もが必要最低限の情報を得られるということだとも思いますし、やはり完全有料放送化は難しいのでではないでしょうか。じゃあこの問題をどうするの?というところで、結局うやむやになってしまうのですかね・・・。

NO7さんの回答を読んでびっくり。

すごい情報ですね。
私自身は、田舎に住んでいまして、世間体もあるので不払いはちょっとやれません。(そういう人、多いと思いますよ)
「自動引き落とし停止のため銀行に行ったら、用紙がないのでできません、と言われた」とか、「NHKから用紙をもらってきてください、と言われた」なんて話が伝わってきて、余計に震えてしまいます。
まじめに払っている人が、払わない人の分まで負担している現状を思うと、NO7さんの情報のように「受信料を払った人しか視聴できない」ようになるのは、個人的には、いいと思うのですが。
また、そのことによる弊害もあるのでしょうね。
    • 0

デジタル地上波への完全移行のあかつきには、スクランブル信号を混ぜ、受信料を払った人のみしか視聴できない、ということが技術的には可能になります。

と、いうか、すでに検討を始めています。

財務体質は悪くないようなので、何とかここで踏ん張って、ほとぼりを冷まして受信料を回復させ、さっさとデジタルへ移行しよう、と考えていても、まったく不思議はないですね。

その際には、振込みの導入を強力に進め、ついでに地域スタッフの一掃を、とまで考えるのは邪推でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すごい情報ですね。。。
もし今のNHK放送が、「お金を払わない人はまったく視聴できません」ということになったら、どれだけの人がお金を払うでしょうか。インターネットがこれだけ普及しているわけですから、若い人は比較的問題ないかもしれませんね。
ただ、最初に回答をいただいた方にお礼としても書きましたが、お金を払ってでもNHKが必要という人は結構いるように思います(私も、このままスクランブル信号が入るようなるならお金を払うと思います)。
まぁ、確実に紅白の視聴率は下がるでしょうね。

NHKを国営放送局にすればいいんじゃない?

• 0

電気料と一緒に徴収ということも。

これなら、嫌でも払わなければなりませんね。
    • 0

まぁ 近いうちに政治家や別の企業が

不始末起こしてこの件は風化してくだろうなぁ

気がついたら 皆様のNHK に戻ってると思うぜぇ

結構な大義名分が出来たもんだから

元から不払いの奴らは海老沢万歳だろうよ

馬鹿らしいことにないりますよね って言うか

何年も前からなってるぜぇ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
今回の問題は、(1)ディレクターか誰かが横領、(2)エビさんがそれに対してなかなか責任を取らなかった、(3)国民がそれに怒って受信料を不払い、ということかと思いますが、こうやってみると(1)と(3)は全然関係ないですもんね。大義名分を得てそれらしく怒っている一部の人々、時間がたつのをじっと待っているNHK幹部、それらを面白おかしくネタにしているマスコミ。案外それ以外の一般人は冷静なのかもしれませんね。

もともと法の抜け穴をついたような放送法とNHKの内規のような受信契約がセットで運用されているこが問題なはずですが、まだこのあたりが問題になってきていないので、カネの話が出てくるとしたら、制度の問題にもリンクするのではないでしょうか。

可能性として
1)大口の企業などを相手に法的手段を取る。
テレビシステム運営協会(貸しテレビ業者)が受信料支払いの凍結を発表したので、このような大口の会社がターゲットになるかも。

2)食管制度のように制度自体が是正される。3)とワンセットで進めれる可能性もあるでしょう。

3)地上波アナログ放送終了をメドにB-CASを導入、未契約者、不払い者にスクランブルか、メッセージ表示。

ファミリー企業も多く、議員、メーカー各社とのカラミがあるので、特殊法人から民営化を言い出すことは少ないのでは。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/vote/2003 …
    • 0
この回答へのお礼

テレビを持っているだけで徴収されるNHKの受信料と、毎年国から出る予算との兼ね合いがよくわからないですよね。一般企業だと、これだけの短期間に金のインフローが滞ると瞬く間に倒産の危機だと思うのですが、NHKはそんなことないようですし。受信料が減ったから取材費カット、なんてこともないんでしょうね。受信料収入はNHKのどの種類の費用をまかなっているのか、ご存じないですか?
上に挙げていただいた中では、2が一番現実的なような気がします。

NHKはつぶれます。

みんなで不払いするべきです。
こんなふざけた奴らをのさばらせておいてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、一時期海外に住んでいたことがあり、そのときはNHKの際放送が大変役立ちました(あれは民法では無理だと思います)。阪神大震災のときもNHKのニュースにかじりついていましたし。そういったものも含めて、NHKの放送は社会のインフラ的役割もあるのかな、と思います。
今回のような一部の人間による不祥事が、あたかもNHKそのものが悪であるかのような風潮に違和感を少なからず感じています。