プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8日からシンガポールへ旅行に行きます。
現地には日本人の友人がおります。
久しぶりに日本のお米が食べたいとの事なので、
お米を5合~10合くらい持参したいと考えております。
手荷物検査などで通りますか?

A 回答 (3件)

規制品なので、原則として事前許可が必要だと思いますが、


以前5kgほど持ち込んだ時には、問題なく通れました。
これは見つからなかっただけかも・・。
大量じゃなければ、現場の判断で通してもらえることもあるようです。
    • good
    • 1

NO.1の方の仰るように、お米は規制品です。


これは日本で規制されているということで、相手国がどこであれ関係ありません。
お米の輸出入は、個人使用するわずかな量でも、届出が必要となります。以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.syokuryo.maff.go.jp/notice/data/jna02 …
    • good
    • 0

シンガポールに5年ほど住んでいます。

お米に対する規制はありません。好きなだけ持ち込んで大丈夫です。

なお、昨年から日本産新米もこちらで売り出されています(従来は米国や豪州産の日本米のみ)。キロ1500円見当です。タイ米ならキロ50円ほどなので、大変に高価ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!