プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分って必要ないなって感じて悲しくなった時の対処法ありませんか?

死にたいって思うほどではないですが、頑張って綺麗にしてても恋人も出来ない、仕事では良いように使われるだけ、幸い両親には愛されてると思ってますが私って生きてて意味あるかな?と思うことが多いです。

考えすぎる性格の自分が悪いのでしょうけどなかなか性格を直すのも難しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

自分って必要ないなって感じて悲しくなった時の


対処法ありませんか?
 ↑
・そうした想いを文章にする。
・あ、いま私は、悲しくなっていると思う。

心理学の手法です。
客観化といいます。



死にたいって思うほどではないですが、頑張って綺麗にしてても恋人も出来ない、仕事では良いように使われるだけ、幸い両親には愛されてると思ってますが私って生きてて意味あるかな?と思うことが多いです。
  ↑
意味は自分で探し、あるいは
造るものです。



考えすぎる性格の自分が悪いのでしょうけど
なかなか性格を直すのも難しいです。
 ↑
これも心理学の手法ですが、
なりたい自分を演じる、という
方法があります。

演じていると、そういう性格に変る
そうです。
これ、継続するのが大変ですが、効果は
あるといいます。
    • good
    • 0

>頑張って綺麗にしてても恋人も出来ない、仕事では良いように使われるだけ、幸い両親には愛されてると思ってますが私って生きてて意味あるかな?と思うことが多いです。



社会の歯車として必要とされて、両親からも
愛されて、これから良い恋人と出会える期待が
ある。

なんて幸せな人生なのかなって
他人の私は思いました。

ただしネガティブに考える癖、
わかります。私もそうですからね。

認知行動療法で考え方の癖を
矯正すると良いかもしれません。

精神科などでトレーニングするのが
良いでしょう。

出来なければ書籍でもあります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

では、2番目に信頼できる人に話しましょう。


助けを求めるのは、決して恥ずべき行為ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/01 23:31

人が幸せを感じるのは


・愛する人に愛される時
・社会で必要とされている時
らしいです。記憶が曖昧ですがこの間の世にも奇妙な物語で言ってました。

今は下積みの時なんだと思います。
とりあえずあんまり考えないようにして趣味とか見つけると良いですよ。ゲームでも漫画でも旅行でも。自分はマイナス思考になってきたなと思ったらとにかく予定を入れるようにしてます。考える時間が少なくなるようにすると良いと思います。
そしていつか幸せと思えるような時が来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予定入れるようにはしてるのですが、出勤途中の車で。駐車場から歩いている時。お風呂の時。ふいに考えてしまって。
あまり求めすぎてはダメですけどね。

お礼日時:2020/12/01 23:03

両親に愛されいるだけで必要あるのではないですか?仕事にしても、あるだけいいのでは?あなたは、恵まれてますよ。

ないものねだりでは、どんな環境でも満足できませんよ、私も必要とされてないかな?と考える時もありましたが、気持ち切り替え必要な人になる!と決め、自分の行動、振る舞い、思考回路を変えたら周りが、変わって見えました。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/01 22:59

全てがうまくいく人生なら人は面白くないです。

いまの自分の人生を楽しんでください。何でも良いんです。性格が悪いのではなく性格を一致する友達を見つけると考え方とかも一致するので楽しいですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/01 22:58

信頼できる人に、心を割ってなんでも話す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番信頼できるのはやっぱり家族ですが、親にこんなこと言えないです。

お礼日時:2020/12/01 22:57

何もしないから考える。


考える暇なく動け。
やれることはいくらでもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/01 22:56

自分の人生は自分のものです。


よくするのもわるくするのも自分次第。
人は関係ありません。
自分のために、
自分自身を向上させるために
生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
わかってるつもりで、今度こそ気楽に!って思うのですが行動に移せないんです。全部人の為にと思って引き受けて結局疲れるんですよね。。。

お礼日時:2020/12/01 22:56

思考で感情をコントロールする!


嫌だな。とかはぁ…とか思い始めてしまったら
私はポジティブな言葉に直します。
そしたら不思議と元気になれるんです!
試す価値はあると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポジティブな名言集でも買ってみます!

お礼日時:2020/12/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!