プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒューズが切れると、音がしたりしてすぐ分かるもんなんでしょうか。

A 回答 (4件)

突入電流を説明したほげふです。

たびたび失礼します。
一般的にはヒューズはガラス管ヒューズをイメージしやすいですが、他にもあります。
その昔はブレーカーも大きなヒューズでした。今は安全上などの理由で無くなりました。
パソコンにもヒューズがあります。これにはガラス管ヒューズではなくチップヒューズです。
例えばUSBポートにもチップヒューズが使われてます。ICヒューズとも言います。
音はしません
    • 1

>ヒューズが切れると、音がしたりしてすぐ分かるもんなん

回路が遮断されるから動かなくなるでしょ?

回復は
交換だったり
スイッチだったり色々
自動復帰もあったりしたと思う
    • 0

昔の人間です、音が出るときもありますが(一瞬で切れたとき)まず

分かりません、(ガラス管の場合)種類も多く4角いプラスチックの
ケースに丸い窓があり飛ぶと白い表示が出るのもあります。
    • 0

うーん、いままでヒューズが切れる音って聞いたこと無い気がします。

電子工作をやっているとき、回路の配線をショートさせてヒューズが切れることがありましたけど、ショートしたところの音が大きいから、ヒューズが切れたときに音が出たかどうかは分からない・・・。

また、ちゃんとした電気製品では、ヒューズが切れるって経験はないですね。
一度、アンプの修理を頼まれたとき、整流ブリッジが破損していて、その時はヒューズも切れていましたが、その場にいたわけではないので、音がしたかどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「パソコンの電源を入れたときに『バン!』と音がしてパソコンが壊れた。ヒューズが切れたんだな」と言った人がいたので、ヒューズが切れると音がするんだ、と思ったのです。実際は、電解コンデンサーが破裂したようです。
昔のヒューズは音がしたのかもしれません。