アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうなりますかね
結果として同じ不具合のリコール葉書を二枚受け取りました。
流石に三枚目は来ていない。

リコールに応じなくてそれが原因で不利益を被っても自己責任。それは承知。大した内容じゃないし自分の運用方法内では殆ど使わない場所なので
新車保証はとっくに切れている。でも現行車両。

その不具合が出てから店に行こうと思っていてずいぶん時間が過ぎた。
今日は書類を整理する機会があってその葉書二枚を発掘してしまったのだが、

1/3 このリコールというのは期限があるのか(葉書には書いていない)
2/3 「自分で不具合品と交換する」って対応部品を店からもらえるのか。
(それで生じた問題は自己責任)
3/3 葉書ムシでメーカーから「コイツ死んでる」とか思われてない?
ブレーキに問題があるてな重大リコールなら仕事を休んででも店に行く。今後発生したら
それは知らせて貰わないと(でもハガキって令和だけど今


それにしても、オイル交換の為に定期的に店に行くのだが店側からは一切の「お客さんの車、リコール出てるけど」的な発言ないね
なお正規代理店
新車で店側の言い値で購入 値引き主張して悪印象を持ってもらいたくなかったし
正当な扱いを受けてもいいと思うけど私

A 回答 (3件)

1~3はわかる事だけ答えましたが


お礼欄にある補足?ですが・・・

ハガキの案内は届いていて
お店に来た時声を掛けないのが不当な扱い
値引きしないで買った客なのに・・・という事でしょうかね?

どうして声を掛けないかはわかりませんが
経験で言うなら
我が家で何台も同じディーラーで購入し
値引きは交渉した事はありません。
見積もりにある金額通りで購入してました。
でも、リコールがあってお店に行くことがあっても
リコールの件を言われた事は無いですよ。
営業の人が会社に顔を出したり
定期点検の時車を取りに来た時も、言われた事は無いです。
書面で案内が来ていますから
不当だとは考えた事もありませんでした。

何故声を掛けないか、ウエットな関係でしたら
それとなく営業担当に聞いてみてはどうでしょうか?

それと、安全第一と答えたのは
値引きどうこうではなく、
リコールがわかっているなら、早めに車を出された方が安全。
と、いう意味でした。
なんか、かみ合わないようですね。すみません。
    • good
    • 0

>このリコールというのは期限があるのか



ない。
下記の2つは、例外的に実質的な期限があります。

エアバッグリコールのリコールのみリコールを行っていないなら、車検を受けることが出来ない。

日産とスズキの完成検査の不備でのリコールについては、車検まで(車検と同時可)って実質的に期限がついている。車検でリコール対応を行ったとなるので。

>「自分で不具合品と交換する」って対応部品を店からもらえるのか。

それは、メーカーに相談してください。
店は、不可でしょうね。リコール作業していないのに、メーカーさんにお金を請求すること出来ませんからね。

メーカーも、リコールの作業を行わないのに、部品を無償提供するのかってのも疑問ですからね・・・

スズキとダイハツとかで整備工場でない店舗でのリコール作業で問題になったことはあるね・・・

>オイル交換の為に定期的に店に行くのだが店側からは一切の「お客さんの車、リコール出てるけど」的な発言ないね

ディーラーのその店で買った物なら、リコールの案内とかが来る。
でも、その店で買った以外のものなら、リコール対応したか調べなければならないから、それが面倒ってこともありますよ。
買ったディーラーさんなら、車体番号なりの情報を把握していても、他の店で買ったものなら、車体番号の情報を把握しているとは限りませんからね。
    • good
    • 0

1/3 期限は無い



2/3 リコール前に自分で交換していたなどの場合は、返金という形で対応してくれることはあるが、部品だけ渡すというのは聞いたことはありません。

3/3 それは大丈夫だと思います。

リコールは値引きとは一切関係はないです。

交換部品は特注品になると思いますので
期限は無いとはいえ、いざ交換してもらいたくても
そのディーラーに部品がすぐに用意できないって事はありますし
車検が通らないようなリコールではなくても
やはり安全第一ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リコールは値引きとは一切関係はないです。
私はあると思います

個々の事情ですが、その店舗は大規模ではありません。
事実です。私がオイル交換の為に店に行くと全従業員が「あ、あのお客さん」って顔します

つまり、ウエットな関係(望んでないけど)だから「コイツ値引きを主張しやがった」って印象を持たれたら得策ではないと考えて値札通りの金額を払いました。現金で。


>やはり安全第一ですよ。
その通り
別に私が事故って死ぬのはいいけど、他の人を巻き添えにしたら日本人として最悪ですよね。だから店側の言い値で買います。

それなのに、メーカーからリコール情報を受け取っていて店側としては「あ、この客に売った車両番号xxxxはリコールが出ている、あの客」って分かりますよね?

それなのに、店側が提示した「今度は???kmでオイル交換に来てね♡」に従って行ってオイル交換する前も後も何も言わないって   ということです。




これ、普通なんですか?



>リコールは値引きとは一切関係はないです。
解釈の角度を変えると、日本は金が全て になりますよ   悲しいね

お礼日時:2020/12/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!