dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は学生のころからつきあっている彼氏がおりその彼が今警察学校にかよっており卒業後に結婚するつもりではなしをすすめています。結婚するには上司の承諾がいるときいたのですが今のところ彼が警察学校の卒業試験に合格したら上司に結婚の承諾をいただくために話をしてもらうのですがよく結婚相手に身辺調査があると聞くのですがいまもまだあるのでしょうか?あるのならば大体上司に結婚の報告したからどのくらいの期間で承諾がいただけますか?それと私には問題がありまして父親の足(ふともも)に刺青がありまだきいたことがないのですがもしかしたら私が生まれる前にそのようなかかわりがあったのではないかと思っています。もしそうならば警察官と結婚はできないのでしょうか?宗教もs学会です。警察官と結婚したかたや詳しい方おしえてください。

A 回答 (5件)

大体7親等以内が調べる対象になると思います。


調べる期間は上司によってだと思いますが遅くはないはずです。交際している女性の事をまず報告するくらいですから。
犯罪履歴や政治的な要素で反対されることがあると思います。
犯罪はともかく、他はバレていなければ平気でしょう。
S学会の警察官はたまにいるそうです。共●党ではなく公●党ですよね。私個人的には、家族丸ごとその学会の知人からの勧誘がしつこく、結構厳しい事を言われた経験があるので好きではありません。し、上司によっては良く思われないと思いますが、気にしない人も多いでしょう。問題にはならないと思います。

卒業して一年目はかなり大変です。2年目も大変です。3年目でも何かあればすぐに呼び出しがかかります。卒業してすぐ結婚、になると結婚の為に話し合わなければいけない事が多く、さらに仕事も大変なのでかなりまめな男性か、こちらがわかってあげないと辛いと思いますよ。
    • good
    • 2

 私自身、警察職員で警察官の妻です。


 私の実家は熱心なS学会の信者です。もちろん私も信者です。夫は違います。宗教は自由なのでこの点において心配されることはないと思います。
 ですが警察は不偏不党が信条です。どのような宗教・であっても警察官の仕事に影響を与えることは控えるべきです。私自身仕事に持ち込むことはありません。またS学会はそれを強要したりしないことはあなたもご存じですよね。
 私はつきあっているときに宗教をしていることを夫に告白しました。夫も結婚するには勇気がいったと思います。警察官はふつうの公務員と違い、制約がかなりあります。
 現在、彼は警察学校で不偏不党について教育をうけているのであなたが宗教をしていることについて一般の人より否定的に考えてしまうかもしれません。
 宗教は生きていくための知恵です。警察官の妻は夫が仕事で母子家庭状態になったり、1か月研修に行ったりと大変です。(所属によりますが)子供ができたら一人で解決しないといけない問題も多くなります。そんなとき宗教で生きる知恵を勉強しているあなたはうまく家庭生活を運営できると思います。
 お父様の件は事実がわからないので何ともいえませんが、調査があることは確かです。期間はそれぞれでわかりません。まず、あなたからお父様に聞いてみてはいかがでしょうか?
 卒業後に上司に相談とありますが、卒業後最初の赴任先では本当に大変な毎日が待っています。彼は慣れない仕事でいっぱい一杯になると思います。お二人が焦らず、喧嘩することなくいい方向に向かわれることを祈っています。
    • good
    • 3

私の友人が警察官の奥様です。


友人の両親と祖父母の代まで調査されるそうです。
宗教問題・・・実際なかなか難しいと思います・・・。
名前を入力すると当人の過去の犯罪歴がすぐ調べれるそうで
それをプリントして上司に提出するみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親の祖父母のだいまで調査されるのですね。やはり警察関係となるといろいろときびしいのですね。貴重なご意見ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/08 18:59

私も以前警察官の方と交際していたことがありますが、聞いたところによると…



U翼関係→たぶん引っかかると思います。年に何度か取り締まりしますしね。情報が漏れてもいけないと思うので。

あとはNo.1さんと同じく犯罪暦くらいではないでしょうか?思想に著しく偏りがなければ大丈夫だと思います。

昔のことなので記憶をたどってみましたが、現在は変わっているかもしれませんね。

力をいれず頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犯罪暦や思想は偏りがないのでまずOKです。あとは父のことだけですが私は一切聞けることではないので本当に結婚となったらきいてみるつもりです。昔の記憶をたどっていただきありがとうございます。よアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:24

身辺調査といっても、犯罪暦くらいでしょうね。


まず、過去3年あなたがつかまっていなければ問題ないですね。

父親が過去に何があっても父親と彼氏が結婚するのでないですよね。
まあ,ヤクザではないと思いますが。

警察は遵法職ですので日本国憲法で禁止事項になっていなければ問題なく。

それよりも、結構警官辞める方も多いと聞いていますので、すぐ結婚するとかでなく1年くらい様子を見てされたほうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもはげましになるおことばをいただきありがとうございます。彼のためにも結婚のタイミングを待っていたいとおもいます。もし彼と結婚できないのなら彼のためにもせっかく夢が叶ったのだから応援していくつもりです。

お礼日時:2005/02/07 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!