広島ファンの方へお伺いしたいことがあります。

得点を入れたときに合唱している花さかじいさんの替え歌(?)の歌詞を教えてください。

♪お~ば~ん こ~ば~ん~
♪ざぁ~っくざぁ~っくざっくざく

ってやつです。

私自身は阪神ファンでしょっちゅう甲子園に行くのですが、広島戦でのあの歌が気になってしょうがありません。(今年も何回聞いたことか・・・)甲子園のライトスタンドでひとりひっそり歌いますので、ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

広島の得点時テーマは「宮島さん」または「宮島さま」と呼ばれています。

歌い出しが
♪宮島さんの神主が・・・
で始まるためです。
この先の歌詞もお教えしたいところではありますが、歌詞全体の記載はページの規約で禁じられておりますため、web上での探し方の紹介で代えさせて下さい。
「宮島さん」「おみくじ」「カープ」この3つのキーワードで、適当なサーチエンジンで検索してみてください。カープの応援歌のページはかなりありますから、容易に行き当たると思います。
「宮島さん」はもちろん厳島神社を指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索で速攻でした。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/18 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアンツの試合日程が優遇される理由は?

なぜジャイアンツだけ昼間のゲームが少ないのでしょう?
たとえば6月の試合日程表を見ると
ジャイアンツが行う昼のゲームが2回
タイガース6回
ベイスターズ9回
カープ6回
スワローズ5回

なぜこんなに差があるのでしょうか?
ナイターを終えた次の日に13:00や14:00スタート
選手にとってはキツイ日程だと思うのですが、ジャイアンツにはそれが少ない
と言うかほとんど無い。
なぜこんなに優遇されているのでしょう?

プロ野球の試合日程はテレビ局が編成するのですか?
週末は必ずと言っていいほどジャイアンツの中継が日テレでありますよね。
気のせいかも知れませんが、週末に限ってはフジやTBSで見たこと無い気がするんですよ。
読売グループってそんなにしてまで巨人軍を守りたいのでしょうか?

Aベストアンサー

日程の調整は、日程会議で決められますから、6球団(交流戦は12球団)で決めます。
これが大変な作業で、基本的に、週末の開催(ホームゲーム)は公平になるよう、移動は少なくなるよう、ホームが3カード続かない(ロードも)ようにするらしいです。
しかも、地方ゲームが数試合ノルマとして課せられてますから、すごい大変なんです。
特に阪神は、高校野球のために甲子園を明渡しますから、春と夏はその辺が複雑になります。

ナイターが有利か不利かは微妙ですよ。
投手によっては、デーゲームの方が、速い球に見える人がいるみたいで、有利みたいですよ。
スワローズがやや少ないのは、東京6大学野球との併用で昼間使えないってことがあると思います。
でも、昨日のようなゲームだと、嫌になりますよね。
ファンとしては、土日のデーゲームは、子供を連れて球場に行き易いし、延長になっても帰りを心配することもないですから大歓迎ですね。そこらへんの兼ね合いで、各球団がいろいろ考えているんだと思います。
まぁ、その程度の日程で優勝できるかどうか決まるとは思えませんから、あくまで興行としてのプロ野球と見ましょう。
特に、巨人の選手は、ちょっと痛いとすぐに休みますから、優遇してやって丁度いいのかも知れません。骨折ってもタイムリー打つ選手を見習えと言いたいですが・・・。

日程の調整は、日程会議で決められますから、6球団(交流戦は12球団)で決めます。
これが大変な作業で、基本的に、週末の開催(ホームゲーム)は公平になるよう、移動は少なくなるよう、ホームが3カード続かない(ロードも)ようにするらしいです。
しかも、地方ゲームが数試合ノルマとして課せられてますから、すごい大変なんです。
特に阪神は、高校野球のために甲子園を明渡しますから、春と夏はその辺が複雑になります。

ナイターが有利か不利かは微妙ですよ。
投手によっては、デーゲームの方が...続きを読む

Q赤星選手が歌っていた2003年阪神金本選手の応援歌の替え歌

打球がライトスタンドを人またぎ ♪

というヒッティングマーチを金本選手がケチだと揶揄する内容で替え歌のしたものの歌詞を教えていただきたいのです。

優勝特番か何かで赤星選手と金本選手が出演した時に赤星選手が歌っていたと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

赤星選手が歌っていたかどうかは知らないのですが、一部のファンにウケていた替え歌は、
「メシは割り勘 金本 リボ払い それ行け偽善者金本 ケチだ金本~♪」でした。

…私、阪神ファンで兄貴が大好きなんですけどねー。

Q試合日程は著作権を含みますか?

プロスポーツの試合日程などをWebページで公開したいと考えています。
試合結果には著作権は発生しない事はわかったのですが、同様に試合日程も著作権は発生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権とは、著作物を排他的・独占的に利用して利益を受ける権利のことで、知的財産権の一種です。

プロスポーツの試合日程を排他的・独占的に利用していると見に行きたくても日程がわかりません。
つまり試合日程に関しては著作権を放棄している、というか逆に日程をメディア等に露出させてお客に知らしているわけで著作権は発生しません。

Q広島は花咲かじいさん?

プロ野球広島戦で、広島が得点するとファンが

♪大判小判がザ~クザ~クザックザク

と歌っている。
なぜ花咲かじいさんなのか?

Aベストアンサー

1978年の夏、広島経済大学のカープ応援団の数名の学生さんが、内野の応援席でトランペットでコンバットマーチを演奏したのが始まりです。この応援をするようになってからBクラスを低迷していたカープが突如快進撃をはじめ、あっという間にヤクルト、巨人に肉薄しました。
結局、この年の優勝はヤクルトでしたが、トランペットの応援開始と快進撃の始まりがあまりにもタイミングぴったりだったため、これ以降トランペットの応援がカープの応援の定番になりました。
はじめはコンバットマーチだけで高校野球とそっくりの応援でしたが、翌1979年からは花咲爺さんの曲に代わり、トランペットで「大判小判がざ~っくざ~っくザックザック」ファンが「かっ飛ばせ~!!〇〇(個人名)!!」という応援スタイルに変わりました。

なぜ花坂爺さんの曲かというのはNO.1さんお答えの通りです。

しかし、このころは試合の初めから終わりまでひたすら花坂爺さんで、選手によって曲を変えることなんてありませんでした。
横浜大洋なんてもっとひどかったですな、太鼓で「ドンコドンドンドン!」「かっとばせ~た~し~ろ~!」試合開始から3時間、延々とこれだけでしたから。(笑)。 でもいい時代でした。

1978年の夏、広島経済大学のカープ応援団の数名の学生さんが、内野の応援席でトランペットでコンバットマーチを演奏したのが始まりです。この応援をするようになってからBクラスを低迷していたカープが突如快進撃をはじめ、あっという間にヤクルト、巨人に肉薄しました。
結局、この年の優勝はヤクルトでしたが、トランペットの応援開始と快進撃の始まりがあまりにもタイミングぴったりだったため、これ以降トランペットの応援がカープの応援の定番になりました。
はじめはコンバットマーチだけで高校野球とそっ...続きを読む

Qバイエルンミュンヘンの試合日程を教えて下さい。

バイエルンミュンヘンの試合日程を教えて下さい。
今年の9月にドイツ旅行を計画しています。その時日程が合えば試合を観たいと思っていますが
2010-2011年の試合日程が何時頃決まるかご存知の方みえましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

例年ですと、大体7/1~中旬だったと思います。

参考URL:http://www.euronavi.net/de/liga/index.htm

Q交流戦~阪神対日本ハム(甲子園球場)~のチケット

6月23日甲子園球場の阪神ー日本ハム戦のチケットを探しています。
探しているのは出来れば三塁側です。(出来れば内野希望)
正直両チームとも今年は不調だからと思っていたせいかすっかり出足が
遅れ調べてみたら、ぴあ、ローソンも売り切れになっていました。
オークション、金券ショップを検索すると1塁側のものはあるのですが
3塁側が見あたりません。
実は自分は横浜に住んでいるので、大阪神戸辺りには当日午前中にしか
入れないためどうやって入手すればいいのかほとほと困っています。
そこで質問です。
あと1ヶ月ほどありますが…
★大手オークション、金券ショップで3塁側のものがある程度の分量
出回る可能性はあるものでしょうか?(昨年までの傾向などからの推測で構いません)
★当日午前中大阪梅田あたりの金券ショップなどで入手する。
どちらの方が実際入手出来る可能性は高いでしょうか。

ファンサイトを拝見してもファイターズファンの方で甲子園のチケット
をお持ちでお譲りしますというのがなかなか見つからず右往左往です。
その他の入手の方法をご存じでしたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

6月23日甲子園球場の阪神ー日本ハム戦のチケットを探しています。
探しているのは出来れば三塁側です。(出来れば内野希望)
正直両チームとも今年は不調だからと思っていたせいかすっかり出足が
遅れ調べてみたら、ぴあ、ローソンも売り切れになっていました。
オークション、金券ショップを検索すると1塁側のものはあるのですが
3塁側が見あたりません。
実は自分は横浜に住んでいるので、大阪神戸辺りには当日午前中にしか
入れないためどうやって入手すればいいのかほとほと困っています。
そこ...続きを読む

Aベストアンサー

このような場所に書き込むと、これを見た人が購入してしまい、売り切れになるかもしれないのですが・・・

ぴあ・ローソンは完売のようですが、別の有名オンラインチケット販売会社(何故かタイガース公式サイトには紹介されていない)で、3塁側アルプス残りわずかながら、まだあるようです。もちろん、1枚でも買えます。

お急ぎください。

Q新日本プロレス金本浩二選手の試合日程

新日本プロレスの金本浩二選手の試合日程、特に五月の予定を知りたいんですが、新日本プロレスのHPや選手のHPを見てもなかなかわかりません。試合日程を事前に公開するのがあまり好きではないと聞いたことはあるんですが。五月一日の熊本以降、特にゴールデンウィーク中の試合日程がわかれば、どなたか教えていただきたいんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式(新日のHP)に載らないとわからないです
地方大会の場合わかっても最後の3試合位で、残りの試合は直前までわかりません、当日発表の場合もありますから
5/3の「博多どんたく」でさえ後半の3試合しかまだ発表されていませんし

Q甲子園の阪神ファン

ちゃんと応援しているのでしょうか?
テレビで見ていますが、内外野みんな座ってるし、オープン戦並の応援の迫力です。

東京ドームや横浜スタジアムの阪神ファンの方がよっぽど一生懸命応援しているように見えます。

ホームの余裕なんでしょうか?

Aベストアンサー

甲子園の阪神ファンですがちゃんと応援していますが。

QJ2の日程についてJリーグのJ2の試合日程は、いつ頃わかりますか?

J2の日程について

JリーグのJ2の試合日程は、いつ頃わかりますか?

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。
1/28(木)17:00~の発表となっています。
http://www.jleague.jp/release/post-41104/

Q阪神ファンへの質問、甲子園 春の選抜 岡田

一昨日の朝、親父と口論したんですけど(苦笑) 2000年のホークスがミスってあるイベントを入れたから、3戦目が福岡だけど月曜。4,5が木曜、金曜@福岡だったかな?で、批判された「優勝することを想定してなかったのか?」
 で、今回の阪神も同様に思う。もちろん、高校野球との兼ね合いもある。
で、私「11月から3月上旬で3年にしたら?」で親父が「金がかかるんだよ!それにあんな街中で大工事なんだから」と、当初の2年計画案を支持した。
私「阪神ファンだって甲子園で観たいだろ?クライマックスと日本シリーズ!」
親父「いや、阪神ファンは改修されることを待ち望んでるから、スカイマークでも京セラでも歓迎するよ」
私「確かにスカイマークは日本で1番良い球場だと私は思ってる、でも甲子園ですべきだよ。」
親父「だから3年にするとお金も余計かかるし色々大変なんだよ」
私「別に政府の公共事業みたいに税金じゃないから、いいじゃんよ。阪神電車に乗る人の運賃、阪神百貨店で買い物の収益、甲子園に来るお客さんの入場料、球場の広告料などなどで充分採算、元は取れるよ。しかも阪神グループ社員の給与や選手らの年俸含めてた支出込みでも大丈夫、ケチだよ」
親父「春の段階で日本シリーズとかを考えるのはバカだよ。出れなかったら恥かくよ、全く何もしない状態だ」
私「でも、それだと開幕前から優勝を目指してませんって公表してるようなもんだ」
 とまあ、こんな調子。で、どう思いますか?コレ問1

これは今、思いついた私の意見「春だって、選抜の開幕を早くすればいいじゃん。3月って小中高共に別に大して授業やんないし、そしたら、甲子園で開幕戦出来るよ。」
 ついでにこれもお待ちしてます。コレ問2

 来季も岡田・・・JFKの三人が潰れると思うんですがどうでしょうか?これは問3
※藤川疲れきってるよ。見てて痛々しいな。久保田は先発型だって

P・S 親父は村山世代の阪神ファンで65歳。私は幼稚園時代は親父に阪神ファンにさせられた。岡山県営球場で川藤にサインを貰ったことあるし、小林繁は好きだった。
 
 幼稚園の時、早稲田の荒木大輔に嵌まり、ヤクルト入団したので小学生から高校卒業まで、ヤクルトファン。高校卒業と同時にヤクルトファンも卒業、今は別にたんなるアンチ巨人の野球ファンです。ただ小学校から高校まで毎年、甲子園で阪神対ヤクルトを一試合観るのが恒例行事でした。ま、周囲は親父込みで阪神ファンが多いので、阪神の話題中心ですね。

 あと、スカイマークと京セラでの観戦経験はあります。スカイマークはオリックス対ダイエー(現ソフト)と近鉄です。京セラは新日本プロレスと近鉄対巨人のOB戦です。

一昨日の朝、親父と口論したんですけど(苦笑) 2000年のホークスがミスってあるイベントを入れたから、3戦目が福岡だけど月曜。4,5が木曜、金曜@福岡だったかな?で、批判された「優勝することを想定してなかったのか?」
 で、今回の阪神も同様に思う。もちろん、高校野球との兼ね合いもある。
で、私「11月から3月上旬で3年にしたら?」で親父が「金がかかるんだよ!それにあんな街中で大工事なんだから」と、当初の2年計画案を支持した。
私「阪神ファンだって甲子園で観たいだろ?クライ...続きを読む

Aベストアンサー

10月からNEW甲子園の工事の為、
「クライマックス」「日本シリーズ」10月に雨等でずれ込んだ「阪神主催のセリーグ公式戦」は「スカイマーク」もしくは「京セラ」で開催は決定ですね。
オリックスの許可が取れれば「京セラ」らしいですね。

阪神「開幕戦」の為に高校野球の日程を前倒し…
考えられないですね。
球場を作ったキッカケを調べれば…
「甲子園」は高校野球の為に作られた球場ですから…
「高校野球優先」なんです。
大学野球優先の「神宮」と一緒です。

自分も「甲子園の開幕戦」を観たい一人ですが
しょうがないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報