【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめましてお世話にまります

化学の問題で、

1w/w%の酢酸溶液を20g作成したい。作成方法を書きなさい。という問題でどう説明したらいいのか困ってます。

百分率なので20gだと酢酸は0.2gになります。

そうするとまず0.2gはかり、脱イオン水で溶かすのですが、メスアップを20gする・では可笑しいように思います。(メスシリンダーはmlなので)

計ったあとの説明文はどうすれば良いでしょうか?ビーカーで計りそのまま、少しづつ脱イオン水を加え20gにした・でよいでしょうか?

可笑しな質問申し訳ありません。

ちなみにw/v%ならgで計ってメスアップでよいようです(ただ水酸化ナトリウムは潮解するのでビーカーで・と書くようにと・他は薬包紙)

A 回答 (1件)

深く考えすぎているようですね。

>計ったあとの説明文はどうすれば良いでしょうか?ビーカーで計りそのまま、少しづつ脱イオン水を加え20gにした・でよいでしょうか?

正解です。

こうゆう問題は単位に注目しましょう。

溶質が0.2gあり、溶液全体を20gにしたいのであれば、不足する質量分の溶媒を足せば良いのです。

すなわち、溶質0.2gに溶媒を足して20gにする、で良いでしょう。あるいは、溶質0.2gに溶媒19.8gを足す、でも正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。先ほど無事試験が終わり、その問題を答える事が出来ました。多分80点はいけたかな・と^^;試薬つくりは大切なので正しく覚えようとお聞きいたしました。これですっきり^^頑張ります…まだ試験は終わってませんTwT