【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

墓場荒らしっているんですね?
今日 お袋の命日なんで 墓参りにいったら
手前の墓石が倒されていて コップも
下に落ちていました。
誰かの嫌がらせでしょうか?
警察に 連絡した方がよいでしょうか?
治すのに 金かかります。
詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

カメラは、電源があって、雨にぬれないところ。


墓地の管理者に言って、墓地全体をカバーできる場所に、
管理者側の責任で設置でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。
気持ちが悪いです。
家族が、怖がってます。

お礼日時:2020/12/05 14:54

何百キロもある墓石なら、簡単に倒れますよ



普通のお墓なら50キロぐらいですし
手前の石なんて10キロもありません

どのようなお墓なのかわかりませんが

石の継ぎ目に水分が入って、夏や冬に水分が膨張して
墓が崩れる事は、よくあります
地震があれば致命的です

他の墓も荒らされていないのなら自然現象でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。
ただ、コップも 下にタダ落ちてる
のではなく、上を下に綺麗に並べた
ようにです。
前に 塔婆を悪戯されたことが
あるので、それと裏に刺してあった
ホウキも有りません?
灯籠が 前に二台有りまして
一台が形を崩して壊されていました。
やはり 誰かの悪戯ですか?

今 ヤフオクとかでカメラを
付けようと思います。
Wi-Fiでは 届かないので
墓石の上辺りに、くくりつけようかと
思いますが、お知恵を貸していただけると
有り難いです。

お礼日時:2020/12/05 14:21

遺品、貴金属を骨箱に納める人もいますので


それを狙って、というのは考えられますが
手当たり次第に開けないといけないので周りのお墓の骨箱も
開いてたはずですが、どうでしたか?

コップはカラスがイタズラして落とす事は、よくあります
キラキラした物が好きですからね

最近地震が無かったですか?
それで開くこともありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。
地震は 有りましたが
何百キロの 墓石が
倒れますか?

お礼日時:2020/12/05 14:03

いたずらでしょう。


誰の墓でもいいから、やっちゃえという感覚で。
泣き寝入りすると、他の墓も被害にあうでしょうから、
被害届けは出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。
何か 気持ち悪いです。
家族に 災がされると
墓場に、カメラ付けなければ
ならない時代なのかな?

お礼日時:2020/12/05 13:59

先日も自称YouTuberとやらが墓石のてっぺんに立って大声を出してたらしいですから、遊び半分で非常識なことをする輩はいるのでしょ

うね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。
何か、気持ちが悪いので
家族も 怖がっているので
前にも あったんですよ?
新しく 家を買って越してきたもので
新入とか 昔ながらの風習とか
あるみたいで、自分は 良いですが
家族に 何か及ぶと怖いです。
子供が、怖がっていて!

お礼日時:2020/12/05 13:57

個人的な恨みか、単なる酔っ払いの犯罪なのかはわかりませんが、お墓の管理者には報告したほうがいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。
前にも、私の家のお盆のときに
書いてもらう、知らない人の札が
石塔の 真ん中に刺さっていました。
それは、抜いたんですが。
墓石は、金がかかりますので
警察に被害届け出した方が
よいですかあ?
自宅けら、墓場まで 前のどうろで60メ-トルです。
私は、家を買って越してきたので
家族に被害が 及ぶと怖いので
どうしたら、よいでしょうか?

お礼日時:2020/12/05 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!