電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
FlashMX2004proでダイナミックテキスト(以下DT)を10個用意して、それぞれに配列の中身(文字が入ってます)を表示させたいのです。
1個目のDTにはmojiArray[0]を
2個目のDTにはmojiArray[1]を
というふうに10個表示させたいのです。
DTのプロパティの変数のところにちゃんと変数名を入れてACで配列変数に文字を代入してるのですが表示されません。
配列の中身をDTに表示させることは可能なのでしょうか?お返事よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイナミックテキストを制御する TextField クラスには、text というプロパティがあります。

テキストフィールド内に表示する文字列を管理しているもので、値を書き換えると、表示する内容を更新することもできます。
「プロパティ」パネルで「変数:」の項目に配列変数を指定しても無効になってしまいますが、text プロパティを利用すれば、配列変数でも表示できます。

例えば、10個のテキストフィールドにそれぞれ、 form1 ~ 10 というように通し番号を使って名前を付けたとします。
文字列を変数やインスタンス名に変換する [ ] 演算子とループを利用して、

for( i = 0 ; i < mojiArray.length; i++ )
 {
  this[ "form" + ( i + 1 ) ].text = mojiArray[ i ];
 }

(↑各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際はご注意ください)

このように、まとめて表示する内容を設定することも可能です。

配列のインデックスは0から始まりますので、テキストフィールドのインスタンス名も form0 と0から番号を付けておくと、テキストフィールドの番号と配列のインデックスが完全に一致します。
form0 という名前に違和感がありませんでしたら、こちらもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

DPE様、解答ありがとうございます!!
おかげ様で問題が解消されました。
今夜はぐっすり眠れそうです(笑)

図々しいですがもう一つ質問させてください。
form0の座標(x,y)を変数に代入することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

> form0の座標(x,y)を変数に代入することは可能でしょうか?

できますよ。
ムービークリップを制御する MovieClip クラスやボタンを制御する Button クラスに、インスタンスの座標が記録されている _x と _y というプロパティがありますが、これと同じプロパティは TextField クラスにもあります。

例えば、インスタンス名が form0 のテキストフィールドであれば、

x = form0._x;
 y = form0._y;

このようにして座標を取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ばっちりうまくいきました!!!感謝します。