電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヵ月半の男の子です。相変わらずうんちが背中からもれてしまいます。たいてい授乳中にもらすことが多く、おむつのサイズをMサイズに替えて少しの間は大丈夫だったのですが、最近また頻繁にもらすようになってきました。背中までべったりで、当然着ているものはすべて汚れてしまいます。あさってから夫の実家に帰省するのですが、新幹線など移動中の授乳でもらされるのかと思うととても心配でたまりません。夫の実家ですし、うんちのついた衣類の洗濯も頼みづらく、もっていく衣類が間に合うかとても心配です。いつもひざの上で椅子に座った状態であげています。この姿勢がもれやすいのでしょうか?おむつの後ろ半分にしかうんちがつかないのですが、これはあて方に問題がありますか?本当に頻繁なのでちょっとノイローゼぎみです。心配で夜も眠れません。どなたかいい対処法をご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

他の方がおっしゃっているようにパンパースは私の子も後ろ漏れしました。メリーズ、ムーニーはオッケイです。メリーズの方が若干大きい造り(お尻がすっぽり)なので我が家では重宝しております。
授乳する時、赤ちゃんのお尻に障害物があると後ろ漏れしやすいですよ。質問者様がかかれているようなお尻に膝が当たる格好でうんちされるとほぼ100%漏れていました…。うちではお尻には当たらないように膝の上に寝かせた状態で授乳しています。そうするとほとんど漏れません。あらかじめうんちを吸収できるスペースを空けるというか…。

ご実家ではうんちの付いたものはご両親にお断りして手洗いでささっと洗ってしまいましょ。赤ちゃんなんですもん、汚れて当たり前。でも親の仕事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の授乳の格好に問題ありのようですね。膝の上に寝かせた状態でおっぱいをあげるようにしてみますね。でも、そうなるとこちらは大分前傾姿勢になっておっぱいをあげるということなんでしょうか?膝にお尻をあてて授乳したり、ひざとひざの間にお尻を入れたりしてやってみましたけど、いずれももれちゃってました(涙)でも確かに寝かせてる(眠ってる)ときにうんちをされてももれないんですよね・・・。やっぱり寝かせた状態だと大丈夫なんでしょうね。早速あげる格好を変えてみます!ありがとうございました。

授乳枕って正しい名称なのかわからないのですが…。

URL貼っておきますね。ご参考まで。

私は西松屋で950円ぐらいで購入しました。大人の枕にもできますし、おすわりができるようになったらクッションにもなるそうです。
そういえば産院でみかけました。
うちの子は寝返りしたままうんちをするのでおちんちんが大変な事になってます…。

そうそう、新幹線では授乳する際に車掌さんに言えば別室を貸して頂けるので授乳の時には利用するといいですよ!!そこでオムツも着替えもしてしまえば周りの目も気になりません♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/orange-baby/467072/4670 …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!参考になりました。とりあえず、足の上で横に寝かして授乳しています。今日はまだもらされていません!でも今日夫にムーニーを買ってきてもらう予定です。明日の新幹線、どきどきですが、何度もアドバイスいただいて本当に助かりました!がんばってきます!kawoyorikaさんも育児、頑張って下さいね♪

何度もすいません。

授乳体勢ですが、多分かなり前屈みになると思います。私は完全ミルクなのでそこまで窮屈ではないのですが母乳だった頃は授乳枕を使ってくぼみ部分にお尻を入れるようにしていました。
私も子供がまだ5か月。離乳食の進みも悪くってうんちとは格闘しています。お気に入りの服を着せてると失敗するんですよね(笑)。オムツも今はメリーズですが次はマミーポコを試してみようかな、なんてまだまだ施行錯誤中なんです、実は。
寒くてお洗濯も大変ですが、お互い頑張りましょ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり前かがみなんですね。回答を頂いてから2回授乳したんですが、こういう時に限ってウンチされてません(苦笑)たぶん次にはウンチされると思うので、寝かせて授乳してみます。ひざというか太ももの上に横にごろんと寝かせる体勢で授乳すればいいんですよね?ちなみに授乳枕っていうのはどっかで売っているのでしょうか?くぼみに入れる、というのはとてもよさそうですね!そうなんです、「勝負服」の時に限ってもらすんですよ(涙)結局、かわいい洋服ってほとんど着せられないまま大きくなってしまってます。でも、アドバイスいただいてとても助かりました!ありがとうございました。

オムツについてひとこと(^_^)

数年前までは、メーカーによっては外側がビニール地のような紙オムツもありました。
(それでも「従来品より通気性UP!」というフレコミで売られていたものですが……。)
パンパースに限らず、今の紙オムツは殆どのメーカーが両面コットン素材になっています。
赤ちゃんの肌質にもよるかもしれませんが、どのオムツも概ねかぶれにくくなっているのではないでしょうか。
あとはとにかく、「出たな」と思ったらこまめに交換してあげることだと思います。

姪のオムツを時々買いに行きますが、テレビCMのイメージから私もパンパースが一番なのだと思っていました。
高いので、実際に買うのはムーニーやメリーズばかりなのですが。
パンパースが後ろモレしやすいとは驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。出たらすぐおむつを替えるようにはしてます。というか、出ているそばからもれてるんですよね(涙)かぶれちゃうのが心配でしたが、おっしゃる通り、どのオムツもかぶれにくくなってるかもしれないのでムーニーなど早速試してみたいと思います!ありがとうございました。

うちではメリーズを使っています。

マジックテープでどこにでもテープが貼れる様になっているので なるべくテープを下寄りにつけて背中と足回りにピッタリ隙間なく当たるようにすると漏れにくいように感じます。あとウンチ漏れのガード用のヒダヒダをシッカリ立てて着用して下さい。面倒くさいですがこれだけでもかなり違うと思いますよ。ちなみにうちもパンパースでは悲惨な漏れ方をしました。ウンチは離乳食が始まると次第に固まってきます。もう少しの辛抱です。
うちは3人目(8ヶ月)を育児中ですがまだまだ毎日が勉強です。お互いに子育て頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらパンパースは漏れやすいようですね。メリーズ・ムーニーを試してみようと思います。つけ方の説明までありがとうございました!離乳食がはじまるまでまだまだ長い道のりですが、頑張ります!アドバイスありがとうごあいました。

授乳の最中に出るのは普通ですよ。

でも困りますよね、特に冬はね。洗濯の回数が少なくて楽できるに越したこと無いですものね。

授乳の前にタオルを適当に折ったのを紙おむつと肌着の背中との間に挟んでおく、というのはどうでしょうか。

タオルの洗濯が大変ということでしたら、使い古した大人の肌着を切ったものでも何でもいいですよ。

もうひとつ、とっておきのものがあります。それは「ペットシーツ」です。本来室内で飼う犬猫のトイレに敷くものですが、柔らかいウンチが付着しても通り抜けないし、処理が楽です。スーパーやホームセンターのペット用品の売り場ならどこでも売っています。背中にはさみ易いよう適当な幅に切っても良いでしょう。

とにかく洗濯物を増やしたくない、というときにはバスタオル代わりに脱衣場で使ったりもできます。
    • 0
この回答へのお礼

授乳中にうんちをするのは普通なんですね。うちの子だけかと思ってました!ひざの上にタオルは置いているのですが、背中と肌着との間にはさんでおくというアイデアはよさそうですね。考え付きませんでした。ペットシーツというのもよさそうですね。アドバイスどうもありがとうございました!

こんにちは!

1歳8ヶ月の息子を持つ母親です。
私も子供のウンチが硬くなるまでの新生児~半年間以上
毎日、背中からもれるウンチとの戦いを続けてきましたw
オムツはどこのメーカーを使用されてますか??
ほとんどのメーカーのオムツを試してみた所
ウンチの背中漏れに効く?のは、ムーニーでした!!
背中とお腹部分に、水色のスポンジみたいなものが入ってて漏れをガードしてくれるので
ほとんど漏れなくなりました。
(現在息子はウンチが固くなってるので他メーカーですが。)
赤ちゃんの時のウンチって、ほんとサラッサラで水みたいですもんねw
一度、試してみてはいかがでしょうか??
あて方は通常通りで全く問題ないと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半年間以上もこの戦いは続くんですか・・・(涙)メーカーはパンパースを使用してます。ムーニーは背中の漏れに効果的なようですね!早速買って試してみようと思います。まだ4パックもパンパースが残ってるんですけど(涙)でも、新幹線や出先でもらされるよりは全然いいですもんね!!ありがとうございました。

どこのメーカーのオムツをお使いでしょうか?

紙おむつですか?

私も同じ事で毎回ブルーになってました。

うちの子(男)はパンパースだと漏れてしまい、メーリーズやムーニーに変えたとたん漏れなくなりました。

パンパースは後ろ(背中)にギャザーがないので
うちの子には合わず漏れてました。

うちはムーニーですが、「のびーるフィット」で
おしりにしっかりフィットして漏れなくなりましたよ。

一度メーカー変えてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パンパースを使ってます。一番かぶれにくいとのことだったので生まれたときからなんです。でも、漏れないんだったらムーニーに変えてみようかな・・・。3ヵ月半なので、もう皮膚もちょっとは強くなってるような気もするのですが・・・。アドバイスありがとうございました!